l 谿に遊ぶ Outer Planet
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Outer Planet
2009-03-28 21:58
岡田ジャパンがバーレーンに勝ってリベンジしましたね。ヨカッタヨカッタ♪

星の方は前回の木曾で敗退して、一旦は休業しましたが、折角の新月期なので、こちらもリベンジ
することにしました。
前回のガイド失敗の原因を色々調べましたら、前々回にPCが望遠鏡を認識しなかった時に、あれ
これと弄った時、SC2000PCのコントローラーの東西が逆に設定されてしまったことが判明・・・
今回は積載オーバーながら、ちゃんとガイドしてくれました。
赤道儀の電圧も、11V供給で”シャクリ”が発生せず、アベック車のヘッドライトによる強制終了以外
のボツコマが減りましたので、欲張ってお腹いっぱい撮らせていただきました。

_3001813.jpg

MT-160ではまだ月しか撮ってませんので、実質上のファーストライト&ファーストオートガイドになり
ます。
ガイド鏡方式ですので、総重量15kg近くになり、完全な過積載です。汗;;

土星はの拡大撮影は動画で撮った1000以上のフレームをコンポジットするのが、今の主流です。
デジカメ画像ではピントの山も掴み辛く、うまく撮れません。
でも、まぁ、記念ということで・・・!^^

dosei2.jpg

時折吹く風の影響で、星象が潰れたコマもありましたが、概ね良好なガイドをしてくれました。
春は系外銀河の季節ですが、そろそろ4月だというのに、下界は氷点下まで下がりました。
温かい山の上は5℃でしたが、それでも体が冷えました。

M51子持ち銀河
090327m51.jpg
TAKAHASHI MT-160 NikonD50改 DSIⅡ+PHDguiding LPS-P2使用
ISO1600 6min×4 ダーク減算後コンポジット Raw Therapee photoshopCS2

M64黒眼銀河
090327m64.jpg
TAKAHASHI MT-160 NikonD50改 DSIⅡ+PHDguiding LPS-P2使用
ISO1600 6min×4 ダーク減算後コンポジット Raw Therapee photoshopCS2

M81ボーデの銀河&M82葉巻銀河 
090327m81m82.jpg
TAKAHASHI MT-160 NikonD50改 DSIⅡ+PHDguiding LPS-P2使用
ISO1600 6min×4 ダーク減算後コンポジット Raw Therapee photoshopCS2

今回は影響し合う、2つの銀河を同じフレーム内に納めてみました。^^v

M57リング星雲
090327m57.jpg
TAKAHASHI MT-160 NikonD50改 DSIⅡ+PHDguiding LPS-P2使用
ISO1600 6min×1・4min×4 ダーク減算後コンポジット Raw Therapee photoshopCS2

焦点距離1000mmでの銀河やリング星雲は小さいですね~。
これで心おきなくFFシーズンに没頭できそうです♪^^
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<こちらもリベンジ | 谿に遊ぶ | 解禁♪ &  ★Finish^^;>>
コメント
miyukiさん、こんばんわ!!
先日の木曽でバズーカ砲を見せてもらいましたが
予想以上のその大きさにビックリ。
そんでもって土星も見えちゃってビックリ。

今回は銀河も爆釣(爆写?)で良い〆になりましたね!!
2009-03-28 22:04 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

リベンジですね
400年前、ガリレオが観測した土星はこんな風に見えたのでしょうか?
それにしても素敵な銀河の数々、プラネタリウムに行きたくなります。
ああ、それはそれですが、ホンモノの星夜の方がいいですね(笑)
2009-03-28 23:37 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんにちは。
機材が大きく重たくなっていくと、出動するときに気合が必要になってきます。^^;
なかなかお手軽にはいかないので、今回も、一旦は片付けた機材を出すのに躊躇しました。
でも、釣りもそうですが、後で後悔するよりも、行って失敗する方が良いと思い、締めくくれました。
なので、「ボ」もそうですね。
行って「ボ」になる方が良いでしょ♪
サッカーだって・・・!シュートしなくてはゴールは無い!^^v
2009-03-29 14:36 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんにちは。
最近のプラネタリウムって行ったことないんですが、かなりなモンらしいですね。
でも、澄んだ夜空に浮かぶ満天の星は格別です。
人の人生なんて、星の瞬きの一瞬ですから~♪人生タノシミマショウ!^^
2009-03-29 14:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、度々こんばんわ!!
>行って「ボ」になる方が良いでしょ♪
そうそう、現場に立たなきゃ、サカナも星もキャッチは出来ませんからね!!
なので、今日はロッドの修理をしようと思ってましたが、天気が良かったので
フィールドに走って行って毛鉤をシュートしてきました!!
「5連ボ」を脱出して、「5ゴール」を決めてきました(笑)
2009-03-29 21:31 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
ハットトリック+2ゴールおめでとう♪
こちらも里川でナイスサイズと戯れてきましたよ。
冷たい風で極楽釣行とは程遠いですが、そろそろオイラの季節が始まってきましたよ♪^^v
2009-03-29 22:08 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

星たち
宇宙憧れです。子供の頃、銀河鉄道999好きでした。
こんな星を見ていると癒されますね。
2009-07-05 05:45 URL | つりまる #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
