l 谿に遊ぶ 雪国
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
雪国
2009-04-04 20:17
下界に暮らしていると、つい、高を括くってしまいます。
トンネルを越えると、そう、越後は雪国だったんです!

残雪は1メートル以上あり、いつもの車止めまで行けません・・・
でも、途中のポイントまでは入れますし、雪の上に足跡なし!喜!!
しかも、水量は絶好の加減で、もう、釣れそうな気がムンムン♪



そんな気も、僅か10メートルで消し飛びました。
まったく、気配が感じられません。
スイッチオフのようです・・・!涙;;;

見慣れた緑一面の景色は、葉っぱ一枚無い、モノトーンの景色・・
まだ2か月早いようです。
数ある引出しを頼りに、近場の渓を巡りますが、雪の壁に阻まれて降り口が見つかりません。
しかたなく、プライムタイムにとっておいたポイントに入りました。

最初のポイントで出なかったので、心が折れかけましたが、次のポイントで神が降りてきました!(パクリ
尺には足りませんでしたが、綺麗なヒレのイワナです。^^v

P4040004.jpg

鼻の辺りに心霊写真?
P4040012.jpg
撮影中の自分でした!笑!

その後、標高を下げて、町中の護岸の渓に入りましたが、2バラシ。
再度、戻って、先ほどのポイントの3メートルほど上流でガバっと出ましたが、またバラシ!

すべてドライでしたが、まだまだイワナの活性は低いようです。
結局、神は1尾限定だったようです!^^;
関連記事
別窓 | FLY | コメント:34 | トラックバック:0 | top↑
<<凸で凹 | 谿に遊ぶ | こちらもリベンジ>>
コメント
こんばんは
いいイワナですね!一昨日と昨日釣り歩きましたが
ちびイワナにも出会えませんでした
今の時期はやる気のある魚でけとれればいいですね!
2009-04-04 21:16 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

イワナ、イワナ、イワナ・・・。
下野の沢のイワナもスイッチ完全オフでした。

オイラもイワナが釣りた~い!!
2009-04-04 21:21 URL | くろやん #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑

こんばんは~
越後もまだ冬。。。って
流石師匠!!!!! この時期この岩魚は表彰ものです♪
やっぱ一味違いますね。今日は一日、残業までして悶々としておりました。
明日は弾けて来ようと思いますがバクチですので吉と出るか凶と出るか(爆
2009-04-04 23:13 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

やっぱり初イワナはmiyukiさんの所で見ることになりましたね。
毎年、イワナのエントリーが1番早いのはmiyukiさんだったかなと。。
こんなの見せられると。。。やっぱり釣りたくなりますね~♪
2009-04-04 23:29 URL | ふくちゃん #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
こちらは平日釣行じゃなく、週末釣行のようですね(笑)
しっかしまぁ、すごい雪の中でもグッドサイズのイワナに出会えたようで・・・
ウラヤマシィ~~~~!!
やっぱり、明日もロッドの修理は後回しにして
釣りに行くかなぁ、イワナ釣りてー!!
2009-04-04 23:44 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

早くもイワナですか!
miyuki師匠、おはようございます!
シーズン早々グッドサイズのイワナですね!!
この調子だと、新緑の頃には40cmサイズ!?
ああ、イワナ釣りたいッスねぇ(笑)
2009-04-05 09:47 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんにちは。
雪国の苦労を垣間見た感じでした。
渓は目の前なのに行けないもどかしさ・・・笑!

あら、テポドンが発射されたみたい!
2009-04-05 11:34 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

くろやん、こんにちは。
下野のほうが季節は早いので、そろそろスイッチ入ってもいいかなと思いますが。
山の上の方はまだ冬景色ですからね。
もう暫くは里のヤマメに遊んでもらいながら待ちましょ♪
2009-04-05 11:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんにちは。
最初の1匹で満足したはずだったんですが、後の3匹バラシはさすがに凹みました!^^;
早期のイワナは遅合わせ・・・食いが浅いのすっかり飛んでました!笑!
2009-04-05 11:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ふくちゃん、こんにちは。
前回の木曾でヤマト釣ってるんですが、写真に撮れないサイズでしたから、実質、初イワナ
ですね。
でも、最後のイワナは、もっと大きかったっす!涙・・・
2009-04-05 11:43 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんにちは。
この時期の越後はまだ平地でも雪が残ってますし、6月になっても雪捨て場の雪が残ってます
からね。
terryさんと行った渓は雪代前で水量チョロチョロでしたよ。
2009-04-05 11:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんにちは。
この付近の渓は40イワナの実績(釣友)があるので、是非、釣ってみたいですね。
私もバラシたのでは50近いのが出てますし・・・!^^;
でもまぁ、贅沢は言いません、釣れてくれればなんでもいいです!嘘爆!
2009-04-05 11:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

この時期行き深い上流部に入られるとは思ってませんでした。
それにきれいな岩魚がドライに反応するなんて羨ましいですね。
雪代が本格化する前までの短期間でしょうかね?
雪代終わりの頃ご一緒しましょう。
2009-04-05 14:03 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちわ。
雪景色・・一瞬、マジで知らない人のエントリーに入ってしまったかと(笑)。
如何にも寒そうなこのコンディションでのイワナは、確かに贈り物かも知れません(だから1尾だけなのかも・・失礼しました・笑)。
2009-04-05 18:06 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
雪の上に足跡がないのを確認したら盛り上がるの確実です(笑)
春の雪とイワナって、なんだか合いますねぇ~っ!
やっと季節が来たぞぉーって感じで(笑)
アタシはまだ今年イワナに会ってないので、初イワナが待ち遠しいぃ(^^
2009-04-05 20:22 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんは。
上流域はまだまだ冬景色でしたね。
あと一か月ちょっとで、あの森が緑に覆われるとは、季節の移り変わりは一瞬です。^^
モノトーンの中でロッドを振るよりも、やはり、緑の中が気持ちがいいですね。
2009-04-05 21:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
神もケチですねぇ~!
っつか、普段の行いの悪さが出たんでしょう!^^;
どうせなら、宝くじ1等賞でもプレゼントしてくれないかぁ!笑!
2009-04-05 21:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

caroさん、こんばんは。
最初のポイントと釣れたポイントは一番乗りでしたが、他はすべて足跡が残ってました。
これからはどんどんと足跡が増えていきますね。
でも、春の陽気が雪とともに足跡を消してくれます。
そして、気分は一番乗りで、新緑の渓に再訪したいです♪^^
2009-04-05 21:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんわです。miyukiさん!
いいイワナですね~♪
そろそろイワナの顔が見たい人が増殖してますね!
もちろん自分もですけど!
2009-04-05 23:00 URL | BEE-ANT #-[ 内容変更] | top↑

越後は、去年連れて行っていただいた場所でしょうか?
気になっていたんです(笑)
スキー場が営業しているときも大丈夫なんでしょうか?(笑)
しかし、イワナ。いいなぁ~
会津でチェイスしてきたヤツを取りたかった・・・と思う今日のこのごろ(笑)
2009-04-05 23:57 URL | shoji #k9MHGdfk[ 内容変更] | top↑

BEE-ANTさん、おはようございます。
毎年、イワナは群馬の渓での出会いが最初なんですが、今年は、木曾と越後・・・
群馬はまだ行ってないんですよね。
そろそろ雪代の季節ですので、群馬の渓の出番です。^^
2009-04-06 06:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shojiさん、おはようございます。
最奥は完全に雪に埋もれていますので行けませんでした。
残り1/3区間に何とか入れましたが、気配なしでした。
釣れたところはshojiさんは入ってないですが、過去にdaikyuさんが良い思いしてます。
でも、釣れた1匹と、バラした1匹、2回の反応のみ・・・まだまだのようです。--;
2009-04-06 07:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

でかっ!
miyukiさん、おはようございます!
いいサイズのイワナですね~。
まだ雪が残っているとは、さすが新潟ですね~
そして、やはり一番のりでしたか、イワナ!おめでとうございます♪
昨日、うちのオトンも執念のキャスティングの末、めでたく
なんとか一匹イワナをゲットしてました。
やはり、愛くるしい顔してていいですよね、イワナって。。。
2009-04-06 07:13 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんにちは。
暖かな陽気が続きそうですので、越後も雪代のシーズンに入りそうです。
明けまで一ヶ月ちょっと、しばらくはお預けです。
その間、近所の渓で足腰を慣らしておかないと、ハイシーズンに岐阜や岩手の山岳渓流
に行けませんので・・・グァンバリマス!^^
2009-04-06 13:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

中旬に・・・
初岩魚おめでとうございます!!中旬に新潟出張が入ってますので里川を覗いてこようかと思っていましたが…まだこんなに雪があるんですね!!雪代もそろそろ入るんじゃ私には手に負えませんです・・・要
2009-04-06 18:34 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
今週は暖かですので、一気に雪解けが進むでしょうね。
市内の里川もガンガン流れでしょうから、ちょっと厳しいかも・・・
でも、増水で魚も動くでしょうから、寒が戻れば午前中狙い目かもしれませんね。^^
2009-04-06 19:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やっぱりイワナがいーわなーって感じです。冷たそうな水ですが
あの渓そろそろ釣りになるなんて素敵な感じですね。

越後釣行は5月に入って本格的にしようと思いますが、こんな話
をしてると元々からだが二つ欲しいのにどーしよーってな感じです!
2009-04-07 12:24 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんにちは。
釣れたのはまさしくdaikyuポイントでしたよ。
でも、他の渓がまだダメなので、ここだけで行くのは考えちゃいますね。
滅多に人が入りませんから、暫く放置でもよいかもしれません!笑!
今年は雪代明けが早そうですので、あと一ヶ月で良い感じになるでしょうね。
2009-04-07 12:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

パラさん、ご無沙汰してます
久しぶりにみなさんのブログ覗いたら
みんな釣ってる~!
ちょっと出遅れましたが、今年もお付き合いくださいね!
2009-04-07 12:55 URL | フィッシュクラフト #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

kazuさん、こんにちは。
皆さん、ツ抜けだなんだと絶好調のようですが、私・・・

釣行4回でツ・・・抜いてません!笑!

なので、ご安心あれ♪^^
2009-04-07 14:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

越後はまだまだ冬のようですね。
GW前後からですかね。
それにしても、そんな中でいいイワナです。
下野でもイワナ釣れましたよ!
2009-04-08 04:02 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、おはようございます。
去年釣ったあのポイントだけ、2回出ました。
それ以外は雪の壁に閉ざされ、水も冷たくて、スイッチオフでした。
例年、GWでも雪代は治まらないんですが、今年は少し早くなりそうですね。
でも、開幕を虎視眈々と狙っている仲間が大勢いますので、今年も激戦ですよ!笑!
2009-04-08 07:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

解禁頭でこのサイズが出たら、他はバラシでも満足でき・・・・ないですかね。(笑)
同じ日に僕は近所の川で、同様に雪にやられてサッパリでした。

条件は似てましたが、川のポテンシャルが違いますよね。
さて、明日はどうなりますやら・・・
2009-04-10 07:16 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんばんは。
その場で帰ってたらOKだったんですが・・・^^;
明日はどこに行こうか、未だ決まってません。
結局、近所の山になりそうです。
里は渇水、山は雪代、選択が難しい季節ですわ。
2009-04-10 18:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
