l 谿に遊ぶ GW
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
GW
2009-05-06 14:51
病み上がりです・・・^^;;
帰宅時38℃あった体温はやっと平熱に下がりましたが、体の節々が痛いです。
最終日は渋滞を避けて会津まで上って?から、最後を締めくくる予定でしたが、峠道のカーブで
運転しながら車酔いしたので、あれれ?と思いながらも、ウェーダーを履くだけで息が上がり、汗びっしょり・・・

再度合流したshojiさんと、shikadaは本流へヤマメ祭り(後?)へ・・・!笑!
私は、試しに小渓でイワナのご機嫌を探ろうとしましたが、こちらのご機嫌が良くないみたい。
釣り場で3時間、帰宅後に14時間、たんまり睡眠をとりましたわ!笑!

前置きが長くなりましたが・・・!笑!

今年のGWは初めて遠征をすることにいたしました。
今まで、雪代が明ける時期としては微妙な東北へは、渋滞と人出も相まって避けておりました。
今年は雪が少なくて、雪代も明けが早いようですが、それでも水量は多めでした。

季節の巡りが早めの遠野周辺ならばなんとか遊べそうですので、今回は遠野を基点として3日間
を巡ることにいたしました。



初日は前入りのshojiさんと、同日入りのkomさんと3人で美渓を攻めます。
水量は若干多めですが、幸先よくkomさんにヤマメがヒットしました。

P5020010.jpg

P5020001.jpg

P5020004.jpg

私にもイワナが来ましたが、いつの間にか前後には沢山の釣り人が押し寄せてきて、反応が無く
なりましたので渓を変えます。

P5020012.jpg

ここは私も初めて入る場所ですが、なかなか大場所揃いの美渓でした。
イワナの数もそこそこいるようでしたが、時期的にまだ早いようで、ライズの一匹だけに終わってしましました。

P5020015.jpg

最後にイブニングを締めくくるのは去年も何度か足を運んだ渓です。
目立ったハッチもなく、ライズの釣りは出来ませんでしたが、最後に泣き尺イワナがお目見えしてくれました。

P5020022.jpg




2日目はshikada夫妻と仙台のI氏が合流し、二手に分かれての釣りです。
shojiさんと、komさんと私は北上、shikada夫妻とI氏は南下しました。
私達が行った渓の核心部はまだ水量が多く、遡行が難儀な状況でしたので、最上流部に行きます
が、皆さん同じ状況で、最上流部に釣り人が集中してしましました。

DSC_2943.jpg

そんな中でも満遍なく釣果を延ばすのはkomさんです。
この日、下流に釣り下がったshojiさんも良い釣果だったようです。

DSC_2942.jpg

やはり、最後のイブニングはいつもの渓で締めくくりました。
サイズこそ大きくはありませんでしたが、日中の不審を挽回してくれるには十分でした・・・!汗;;^^
ここでshojiさんとkomさんがお帰りになりまして、shikada夫妻、I氏とジンギスカンで鋭気を養いました。




3日目・・・
どこに行くか迷いましたが、初日の新規の渓の脱渓点から上流にいたしました。
ここではshikadaオトンが絶好釣♪

P5040027.jpg

P5040030.jpg

私は・・・

やってしまいました。
小さなスポットに投じたフライを咥えた、拳大の頭・・・
落ち着いてゆっくり合わせた瞬間にずっしりと感じた大物の重み、ロッドが大きく曲がり、イワナの
抵抗に両手で矯めていた後、その抵抗が何事もなく軽くなります。

バ、ヴァレた~!!

ああぁ・・・orz

まぁ、大きいのが居たと判ったということで・・・

良い渓を見つけましたよ・・・涙;;;

_3001838.jpg

イブは毎度おなじみの渓で28cmをやっつけましたが、記憶に蘇るあの場面に喜びも半減です。

P5040037.jpg

Uターンラッシュの恐怖から、1日繰り上げて南下して会津で最終日をすることにして、水光園で
汗を流し、善兵衛でとんかつ、さほど渋滞に嵌らずに途中のSAで仮眠をとったあたりから体調が
おかしくなりました。
湯冷めしたのか、体力の消耗か、結構タフな渓を廻った3日間でしたので、さすがに疲れが溜まった
のかもしれません。
オジンには3連チャンまでが限界のようですわ!!^^v
関連記事
別窓 | FLY | コメント:32 | トラックバック:0 | top↑
<<Standard | 谿に遊ぶ | para-miyuki873>>
コメント
大丈夫っすか~? 無理しないようにしてください。シーズンはマダマダ長いっすよ!!

GW初東北遠征の結果は上々だったみたいですね。
シッカリとリベンジネタを残してくる所もサスガです(笑)
んで、リベンジはいつっすか?
2009-05-06 16:27 URL | くろやん #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんちわ!!
釣りしてお熱上げちゃったの?◯◯に付けて治すクスリは無いですから、しっかりと睡眠して身体休めるのがイチバンですね。でも14時間って・・・途中でトイレ行きたくなりません?(笑)
>バ、ヴァレた~!!
木曽でも同じコトしてたヤツが居ましたよ・・・赤いリールの声のデカイヤツです(爆)
2009-05-06 16:51 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

お帰りなさい
お身体の具合はいかがですか!?
みちのく釣行、楽しまれたようですね!
やっぱり東北は違いますね・・・
ヘロヘロになるまで釣りしてみたいです(笑)
2009-05-06 17:15 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

ぷ~さん お疲れでした!
大丈夫?無理をしないというより
少し体をシェイプして体重管理&体力をつけましょう!
長生きしてもらわないとね^^
秋田の渓はしんどいでっせ!
2009-05-06 19:53 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

お帰りなさいませ!!
なんか、いっぱい釣れてません。(涎)
「ヴァレた~~~」は残念。
リベンジは今月中にきっちりとですね。(笑)
2009-05-06 19:53 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。
時間がゆっくりと流れるような、そんなロケーションでの釣りは、日常の喧騒を忘れさせてくれるに十分すぎるほど、さぞかし楽しいものになったかと・・(羨ましい)。
大物を逃した様ですが、釣りすぎなのでコレで十分ですよ(笑)。
自分なんか、まだイワナ釣れてないですよ(いいんですけどね・笑)。
お体、ご自愛下さい。
2009-05-06 20:16 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

くろやん、こんばんは。
だいぶ良くなりましたが、まだちょっと微熱とむかつきが残ってますので、今夜はユンケル飲んで
ぐっすり休みます!^^
リベンジは今月末に行きますよ。
ただ、木金土のうちの木金の予定で、土は秋田かなぁ!
2009-05-06 21:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
大物バラした光景は一生消えない記憶になりますね。
ゲットしたら逆に薄れるんですが・・・不思議です♪ーー
そういえば・・
木曾の尺タナビラも焼きついてます!笑!
2009-05-06 21:33 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんばんは。
年取ってオジンになれば、いやでもヘロヘロになりまっせ!笑!
前は4日連チャンなんて軽かったのになぁ!
2009-05-06 21:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
今回の渓はちょっと安楽とはいえませんでしたので、さすがに疲れました。
秋田では釣果よりも安楽でお願いします♪笑!
2009-05-06 21:49 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、こんばんは。
数は年々釣れなくなってます。
これは、多分、年々、釣りが雑になっているからでしょうね。
日に50匹とか・・・今は昔の夢物語ですよ。^^
2009-05-06 21:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
時間はゆっくり流れて・・・ませんでした!笑!
あっというまの4日間でしたよ。
そもそも、まともに釣りしたのは3日間でしたので・・・!^^;
やっとヤマメよりもイワナの方が多くなりだしました。
2009-05-06 21:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~&お世話様でした♪
あの新規開拓の渓が結構疲れましたよね。
自分もしんどかったですよ~

前回も連れて行った貰った北上した渓ですが、彼処が一番印象に残っています。釣りもそうですが雰囲気が好きです。ニリンソウやカタクリ。朽ち果てた馬頭観音など。。。自分、近いうちに単独でも弾丸掛けてしまおうかと思ってる位ですから(笑

クモの巣が張るまでの時間が一番気持ちが良いでしょうね♪
次回もヨロシクです!! 木曽も行きたいです(爆
2009-05-06 22:54 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

お帰りなさい!
きっと釣り過ぎた魚達の崇りですよ~ (笑
東北か~。。。どこでもドアが欲しいっす。
2009-05-06 23:09 URL | ふくちゃん #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
北上した渓は脱渓も容易ですからね。
でも、あそこは熊注意ですよ。
っつか、どこもそうですが・・・!笑!
新規の渓も上からの道がありますので、結構、楽に行けますよ。
あそこのほうが一人では怖いですね。
2009-05-06 23:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ふくちゃん、こんばんは。
どこでもドア・・・いいですねぇ~!
黒部の源流とか、和賀源流、八久和源流は庭になりますね。
でも、そのうち飽きてしまうでしょうね。
やはり、労力とお金を使って行く遠征だからこそ、有り難味がありますからね。

でもでも、年間限定5回くらいなら、是非欲しい❤笑!
2009-05-06 23:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
体調どうですか? 
東北はまだ水量が少し多いですねぇ~っ。
水量多いところの釣行は、結構疲れますもんね。。。
お疲れ熱ですよ、きっと。
みちのくの素敵なイワナと会ったせいかも?
次回リベンジのために、養生してくださいね。
2009-05-07 00:27 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

回復しましたか?
miyukiさん、おはようございま~~す!
先日はお疲れさまでした。そしてガイド、ありがとう♪いい渓でしたね。感謝です!
昨日のメールで少しは安心しましたが、やはり疲れですね。
うちのオトンもゆうべ「熱っぽい」などと言ってましたが
昼寝や転寝を繰り返しているので、おそらく寝不足と、あの大場所での疲れでは?
長旅の時は1日はゆっくり休むのも必要ですね。でも、東北まで言って、何もしないで
休むなんて絶対ムリだけど・・・(笑)
また木曽か、もう一度絶好調の東北で会いましょう~♪
2009-05-07 10:53 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

体調、いかがですか?相当しんどそうだったので心配でしたが、心配してもいかんともしがたいので、釣りしちゃいましたが・・・。
2日続けてのフリーストーンの釣り上がりと、食生活のせいで身体が悲鳴を上げたんでしょう。
それにしても、miyukiさんの「ばれた~~~~~~~~~!!」の、雄たけび、ビックリしました!!
次回は、リハビリで近くの楽な川へ!
2009-05-07 12:41 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

caroさん、こんにちは。
バレたショックで熱出した・・・って、アホな!笑!
いやいや、そうかもしれません。
アドレナリン噴出した後、ヘナヘナでしたから。
あぁ~もう、思い出すと腹が立つ!爆!
2009-05-07 12:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんにちは。
お蔭様でだいぶ楽になりました。
風邪薬+ユンケル+ユンケルゴールドでバッチリです!
体力的にはそれほど疲労はしていなかったと思いますが、やはり、”あれ”がとどめ
だったかも!^^;
次回は木曾でしょうか・・・健全に大きいの確保して、気持ちよく終わりたいです♪
そういえば・・・木曾でも去年・・・!!
2009-05-07 13:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんにちは。
大分落ち着きました。
食事もお昼から食べられるようになりました。
このまま半月ほど食欲不振ならばダイエットできたのに・・・!
1日半ではねぇ・・!笑!

尺クラスならば前日にもバラしてますが、あのサイズは滅多にお目にかかれませんので
大声張り上げました。
今年、あと何回、雄たけび上げるかなぁ!--#
2009-05-07 13:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

自分も・・
自分もGWに体調を崩しました・・・私の場合飲みすぎですけど(笑)月末は平日になりそうですか?!要
2009-05-07 15:44 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

要さん、こんにちは。
10年以上ぶりに38℃なんていう熱を出しました!^^;
月末は木曜~日曜が休みですよ。
クモの巣が張る前の良い地合いではないでしょうか。^^v
2009-05-07 18:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

病気とは縁がないと思ってましたがもう大丈夫ですか?
まさか新型インフルエンザ?なわけないですよね(笑)
連休の時期に良い岩魚が出てくれたようで良かったじゃないですか。
これからいい時期どこか一緒に楽しめたら良いですね。
2009-05-07 20:54 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんは。
ホントに縁がなかったんですが、むしろ、そのほうがおっかないですね。
たまにこまめに小地震があったほうが、何事もなく大地震が来るより良いということで!^^v
また東北の渓で遊んでくださいね。
2009-05-07 21:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お疲れ様&お世話になりました!
おかげで楽しい旅になりました!

体調は、旅の間の食生活かと・・・(笑)
トンカツ → ジンギスカン → トンカツは、ヤバイかと(爆)
でも、回復ということで何よりです!

大石ゴロゴロの渓、また行きたいですね。一人じゃ怖いですが・・・
その本流もリベンジしなくては!
あ~行きたい渓がいっぱいで困るぅ~(笑)
また、よろしくお願いします!
2009-05-08 06:37 URL | shoji #k9MHGdfk[ 内容変更] | top↑

岩手で楽しいGWを過ごしてきたみたいですね。うらやましい。

もしかして、朝夕の冷え込みが効いてしまいましたかね?
今回は車中泊だったのですか?
新型インフルのせいで、熱があるからって言うと
受診拒否されることもあるみたいですから
自力で熱が下がって良かったですね。

僕も来月1週間ほどのロードを計画してますが、
今期はやたら疲れやすいので、注意しないと・・・
2009-05-08 07:30 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

shojiさん、こんにちは。
時期的にはまだ早かったようですが、結構楽しめました♪
あの大岩の渓も盛期に楽しみの一つになりました。
最後の会津はまともに釣りできませんでしたので、今度、ヘイジツにでも
komさんの祭りの後をトレースして撃沈します!笑!
トンカツ→ジンギスカン→トンカツはさすがに重いですよねぇ・・・!^^;
2009-05-08 11:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんにちは。
今回の風邪は胃にきてます。
まだ、幾分むかつきが残ってますが、熱は下がりました。
来月の早い時期ならば、まだ、くもの巣もそれほどではなさそうですね。
くもの巣が掛かる頃が一番虫の飛ぶ時期なので、いいんでしょうが・・・!^^
こちらは今月、しばらくは日帰り平日釣行を満喫します!^^v
2009-05-08 11:26 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは
miyukiさん こんちは!体力は確実に落ちてますよね。僕も
同じです。気持ちだけは25歳のままなんですけど(笑)三千里
と遠野ジンギスカンはみちのくの焼肉の素敵なお店ですね。
僕達もどうしても肉食いたくて盛岡まで上がっちゃいましたが
さすがに渓はあと一週間早かったです。いよいよ始まっちゃい
ましたね!また行きましょう、みちのくも木曽も
2009-05-08 16:51 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんばんは。
私も気持は25歳なんですが、体重は25歳の時の4割増し、ウェスト7寸増し・・・
時の流れは恐ろしい限りです!笑!
いよいよハイシーズンですね♪
週末1000円割引よりも、政権交替で前日タダになってくれれば渋滞も少なくなりそうなんで、
今年は帰りの渋滞が怖いですわ!^^;
2009-05-08 19:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
