l 谿に遊ぶ Standard
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Standard
2009-05-11 23:41
今日はアカサカさんへ集金ついでにお買いものです。
このところ、会社は5時定時ピッタンコに退社ですので、家に帰り、夕食後にゆっくり出かけられます。
買ったものはラインとラインクリーナー、リーダーとフックです。

ラインはまだ暫くは今ので頑張ってもらいたいのですが、そろそろ細かなヒビが見られるようになりま
した。
浮力も落ちてきたようで、これまではジェルのフロータントを指で擦り付けていましたが、持続性に難
点がありますし、ペーストタイプのクリーナーは浮力と水切れに不満がありました。
そこで、専用のもので良いものはないかと物色していまして目についたのがコレ。

Revitalizer
_3001844.jpg

触った感じではかなり粘度が高く、多量に付けないように注意が必要のようです。
指先でこねて乾かしてから水を掛けると、かなり撥水性が高く、指を擦ったり、ティッシュで拭いても
撥水してます。
持続性はかなり良いかと感じました。
これで、ヘタレたラインもメンディンぐ性が復活すると思います。
大きさはかゆみ止め軟膏のチューブよりも小さめで、価格は2千円ちょっとと、かなり高価ですが・・・




ラインは定番の3Mの最新版です。
何種類ものラインを試した結果、やはり、これに落ち着いてしまいました。
ULTLA4の後継版になり、名前も一新されました。
色は・・・・アイボリー・・・!モロ、白です!笑!
本当は、今流行りのサメ肌のラインに心が動いたんですが、11000円は・・・ムリです!^^;

3M SUPRA
_3001843.jpg




フックも私の定番の102Yです。
多用するのは#15ですが、今回は#13で、これもまた定番の、このフライを巻くためです。

Partridge caddis
_3001840.jpg

盛期のイワナの、私の定番のオリジナルパターンです。
最近はウィングにはパートリッジを使うことが少なくなりましたが・・・!笑!
ウィングはシリコンコーキングで固めておりますので撥水性抜群です♪^^

さて、3勤4休になりまして、明日はお休みなんですが、明日は竿の日といたします。
でも、週末までは1日くらい平日釣行に行きたいですわ。^^v

NIKON D300 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
関連記事
別窓 | FLY | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<Record | 谿に遊ぶ | GW>>
コメント
こんばんは!
僕も、リバイタライザー使ってますが、結構いいですよね!
先月、ラインに亀裂を発見し、鮫肌ラインにしてみましたが、
こちらも、ラインの滑りが良くて調子イイです。
まぁ、まだ新品ですからね・・・。
古くなって、どうなるか?ですね・・・。
2009-05-12 03:43 URL | fukasawa #mk2zbHJE[ 内容変更] | top↑

これ良いみたいですね・・私の周りでもラインやフライに塗ってる人が
最近増えてます。 私はまだお古を使いきってから・・と思ってるんですが
なかなか無くなくならなくて・・
2009-05-12 07:53 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

おお!
自分のラインも3シーズン目でボロボロ。ひび割れ超えて中の糸が出てるところも(涙
もちろん浮力もフローティングなのにシンキング。
ラインに塗るRevitalizer?
いいものあるんですね。
でも古いラインに2千円かぁ~。
大人しく買い替えですよね。
2009-05-12 13:05 URL | yamada #0enbam8k[ 内容変更] | top↑

fukasawaさん、こんばんは。
サメ肌ユーザーだったんですね。
私にはちょっと高価すぎますわ!^^
リバイタライザーも使って、良いということで、安心しました。
DTをハーフで使っても1シーズンちょっとしかもちませんので、これですこし引っ張ります!笑!
にしても、すごい時間・・・夜勤?^^;
2009-05-12 19:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、こんばんは。
そうそう、フライにもフロータントとして使えるみたいですね。
こういったアクセサリーは何かとお金がかかりますね。
でも、安物買いの銭失いよりはマシなので、ちょっと奮発でした。
2009-05-12 19:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

yamadaさん、こんばんは。
3シーズンは私でももたないです。
グルグルすると、劣化が早くて!笑!
夏場には新しいラインに替えると思いますが、それまで、リベタライザー使って
強制的にもたせます!キッパリ!^^v
2009-05-12 19:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
リバイタライザーって名称、何のヒネリもないトコロが
その性能に自信を持っている証拠でしょうかね。
評判は高いですね、この商品。
でも、なかなか使い切れないラインコート材があるので
リバイタライザーにまで手は出せません。
T社はこういう商品多いですね(笑)
2009-05-12 21:24 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

こんばんわです。miyukiさん!
ラインの浮力が落ちてくると大変ですね・・・。
自分の♯3も、かなり年季がはいっているので
とっくに交換時期なんですけど、なかなか手がでません。
毎回、フライの前にフロータントを塗り塗りするのはラインです!

リバイタライザーかぁ~。
ちょっと考えちゃうなぁ~^^

2009-05-12 21:57 URL | BEE-ANT #-[ 内容変更] | top↑

miyuki師匠、こんばんは。
リバイラタイザー、以前買おうかと捜したら、思ったより小さくて、これでこの値段・・・と断念しました。
もっと、歯磨き粉のチューブくらい大きいのかと思ってましたが(笑)
でも、効果あるのあるのなら、今度試してみようかなあ。

ところで、パートリッジの代わりのウイング材は、クイル材+シリコンコーキングか何かですか?
2009-05-12 23:21 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
アカサカで目について買ったので、前評判はまったく知りませんでしたが、よさそうですね。
フッ素系のスプレー式のも使ってますが、すぐに使い切ってしまいますので、逆に割安か
もしれません。
湯川、楽しみにしてますね~!^^v
2009-05-12 23:41 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

BEE-ANTさん、こんばんは。
ラインの交換時期は迷いますよね。
えっ?もう?って感じですよ。
特に私の場合、グルグルしますので、ラインが撚れて劣化が激しいようです。
名前の通り、活性化してくれるならばいいんですが・・・!
2009-05-12 23:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんばんは。
確かに小さいですよね。
効果が良ければ小さくても良いと思いますがね。

ウィング材はなんだったか忘れました!笑!
でも、なんでも良いと思いますよ。
もちろん、パートリッジで十分です。
2009-05-12 23:49 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはよ~
「今流行りのサメ肌のライン」ってなによ?
雑誌は買わないショップはない環境が3年近く
完璧についていけてない
2009-05-13 06:41 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

紫さん、おはようございます。
私も実物は初めて見ましたよ。
シルクのような肌ざわりのコーティングがしてあって、ザラザラします。
価格分長持ちすれば買いなのですが・・・
F君が新ユーザーなので、人柱中よ♪^^
2009-05-13 07:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは!
鮫肌ラインは柔らかいので、巻き癖が取り易く、イイ感じです!
ロッドガイドに擦れる音が気になる人は、気になるかも・・・です。
最初に発売されたトラウトテーパーは、ぶっ飛び系のラインですね!
去年、早速買って使ってましたが、荒雄キャンプの時、ティペットが食い込んで、
コーティングが逝っちゃってました。(^^;
今回は、GPXの鮫肌を買ってみました!
まだ、テーパーデザインに馴れてないので、使いまくります!(^^
って、一発目に尺山女魚の魂が入ったんですけどね!(`∀´)

2009-05-14 02:42 URL | fukasawa #mk2zbHJE[ 内容変更] | top↑

こいつは、古くなって硬くなったラインを軟化させて性能を復活させるモノらしいですな。
発売と同時に導入して使用しておりますが、ラインフロートは別のものと併用してます。
新品のラインに使いすぎると、ヤワヤワになって腰が抜けるらしいですよ・・・。

先日の岩手では、miyuki caddissをパクッたパラシュートカディスとアダムスが当たりフライになりました!
2009-05-14 18:51 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

fukasawaさん、こんばんは。
サメ肌ライン・・・2本目ですかぁ?アハハ!

確かにティペットでコーティンングを切ってしまうこと、ありますよね。
つか、巻き癖を取ろうと、引き千切ったこともあります。(V社)
やはり、使い慣れたラインが一番ですね。
2009-05-14 19:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
おやっ、既に導入済みでしたか。
今日、使った感じでは、まったくわからなかいほど、風が強かったです!苦笑!

歳とって硬くなった脳みそにも効くんじゃろか!^^;
2009-05-14 19:49 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
