l 谿に遊ぶ Record
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Record
2009-05-14 19:33
今日は平日釣行です♪
天気予報では午後から風が強まり、俄雨も・・・と!
我が町では最大瞬間風速20メートルだったそうで、もちろん、もろに北西風を受ける越後は・・・

馬鹿ですねぇ~!笑!

でも、到着した時は青空も見えてたんですよ。
P5140016.jpg

10時に渓に降り立ち、最初のポイントで小さい反応があり、渓魚も遡ってきていると確認出来ました
が、フッキング出来ず・・・尺ポイントでしたが、御留守のようです。

その上の何気ない対岸の巻き返し・・・
お馬鹿な私に女神が微笑んでくれたようです。
P5140015.jpg

ラインを1メートルほど出して、フライをポトリと落としますと・・・
大きな頭がヌワ~っと出ました。
フライを咥えたのを確認して、一呼吸置いて合せました。
GWにバラしたイワナの重量感が蘇ります♪^^

ゆっくりと流れを横切らせて、ランディング!\(^o^)/
40cmに僅かに届かない39cmでした。
P5140014.jpg

大きな頭♪
P5140011.jpg

大きな尾鰭♪
P5140010.jpg

もちろん、この渓での最大記録です。
隣の渓では釣友が46cmというお化けイワナを釣ってますが・・・^^;
 
自己記録を1cm更新しました♪^^
P5140009.jpg

その後、8寸が最大で4匹追加したあたりから、雲行きが怪しくなり、雨、風・・・霰まで!!
気温6℃で10メーター以上の風と雨はさすがに堪えまして撤収となりました。

やっと越後の渓もイワナの季節になりました。
ハイシーズン到来です。
愛車も60000km超えましたが、これからが遠征真っ盛りになりますわ♪^^v
関連記事
別窓 | FLY | コメント:40 | トラックバック:0 | top↑
<<柳の下のポニョ | 谿に遊ぶ | Standard>>
コメント
para-miyukiさん、こんばんわ。
本当に居るんですね-。
デカ過ぎて声も出ませんです。
2009-05-14 19:40 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
って、早ッ!笑!
こいつが最初に釣れてくれたので安心して釣りできました。
じゃなかったら、もう、散々な一日だったところです!笑!
2009-05-14 20:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ご無沙汰しております。

レコード更新おめでとうございます!!
こんなの居るんですね。
オイラには、ここのイワナの気持ちって何年経っても読めないですよ。
次回はイワナと一緒に泳いでみようかと・・・(笑)
2009-05-14 20:29 URL | M2 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

ヌォーーーー!!!!
スンゴイ岩魚ですねぇ~!!(^^)V
越後にはこんなの居るんですか♪
こちらも午後から強風が吹き荒れてました。
まっ 自分は仕事ですので関係ないですがね(笑
2009-05-14 20:50 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

びっくりです・・・
miyuki師匠、こんばんは!!
見た瞬間、目を疑いました・・・
ホントにこんなヤツがいるのですね・・・
何はともあれ、記録更新おめでとうございます!!
2009-05-14 20:58 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

うわぁ~、怖っ!(笑)

>40cmに僅かに届かない39cm
ココからの1センチがナカナカねぇ。
オイラは尺までの後1センチがかなり遠い・・・。(爆)
2009-05-14 21:00 URL | くろやん #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑

ゲゲ・・・・・・・
デケェ~~~~!!
週末行っても出てこないだろうな~~~~~~
それでも行くべきかな?
何はともあれおめでとうです。
2009-05-14 21:12 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

おめでとぉ~!!
更新ですね^^
すげぇ~なぁでかいなぁ~いいなぁ~
私はまだ今年28cmが最高ですよ
中々写真をアップできません・・・
2009-05-14 21:37 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

うわっ!
こちらも今日は強風で、オフィスの窓ガラスはガタガタ言っているし、
頻繁に派手な音を鳴らして消防車が行きかっていたので、折角の
平日釣行なのに大変な日に当たってしまったな・・・と思ってしまい
ましたら ^^
凄い岩魚ですね~!!
あぁ、私もいつかそんなの釣ってみたいです~。
おめでとうございます♪
2009-05-14 21:40 URL | ひろぽん #6VWs5n0k[ 内容変更] | top↑

M2さん、こんばんは。
先月に行ったときは気配さえ無かったんですが、今日は結構ライズしてました。
ホント、ここのイワナは気まぐれなのか、スイッチのオンオフがはっきりしてますね。
そういえば、以前、朝一で入った区間で午後に爆ったことが・・・!笑!
2009-05-14 22:25 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
アハハ、普段は逆パターンで、komさんが、平日爆ってますから、たまには・・・!^^
条件さえ整えば良い魚が育ちますね。
会津の股くぐりの渓も40upがいましたので、復活すれば育ちますね♪
2009-05-14 22:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんばんは。
ありがとうございます。
最初はもっと小さく思ったんですが、ネットに入ったら尾っぽが飛び出て・・・!@@;
でも、一級ポイントは、ことごとくダメでした。
2009-05-14 22:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんはです。miyukiさん!
レコード更新おめでとうございます。
見事なイワナですね^^羨まし~!
私も、先日こんなイワナ見ました!大洗水族館で・・・。
次回は40cmを超えているでしょう(爆
2009-05-14 22:45 URL | BEE-ANT #-[ 内容変更] | top↑

くろやん、こんばんは。
ちゃんと尾鰭延ばして先端で測れば40だったかなぁ・・・
でも、40upは次の目標に取っておきますわ!^^
GWは5mm足りなかったし・・・
両方とも、次に会うときは大台越えてるね♪(会えれば・・・
2009-05-14 22:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、こんばんは。
あの界隈はキャパシティーありますよね。
最近は隣の渓も渓相様変わりでご無沙汰ですが、あちらの方が実績的には
こちら以上ですから、今度、じっくりやってみましょう!
しかし、46まではあと7cm・・・やっぱりお化けですわ!笑!
2009-05-14 22:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
秋田はこれからだから、もうちょっと我慢ね。
Oの堰堤でバラしたのは40近かったっけ・・・遠い眼・・!
月末、どこ行く?
2009-05-14 22:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ひろぽんさん、こんばんは。
出会いは偶然ですから、誰にでもチャンスはありますよね。
GWにもそのチャンスが巡ってきて、バラしてしまったんですが、今日のこの子で呪縛から
解かれた感覚です♪^^
サイズの秋田がそろそろ盛期ですからね。近くてウラヤマシイ~!
2009-05-14 23:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

BEE-ANTさん、こんばんは。
ありがとうございます。
私も遠野で毎回目撃してますよ。水光園の水槽で!笑!
でも、あちらはチョウザメと一緒に泳いでましたが!爆!
2009-05-14 23:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

今季最大
大岩魚おめでとうございます。ヘボ会の仲間でも今季最大(ニジマスアメマスは除く)ですね!!これを更新するのは無理かもしれないですね!!要
2009-05-15 11:45 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

おぉ!でかい。迫力ありますね~。
ロッドの色合いと合っててかっこいい写真。
額に入れて飾りたい。
40cmよりも39cmの方が味があると思うのは私だけですかね。

それにしても9cmでとまる魚って多いですよね。
2009-05-15 12:56 URL | yamada #0enbam8k[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
ありがとうございます。
自己記録といっても、もう20年近く昔の記録ですので、今後、更新するのは70歳?
すでに現役引退しているでしょうね!^^
2009-05-15 20:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

yamadaさん、こんばんは。
先日のGWでの最大が29.5cm・・・
あとちょっとが足りないんですよね。
無理矢理延ばしてメジャーを魚体に沿わせれば届くかもしれませんが、背伸びして身長測定
するみたいですからね!笑!
2009-05-15 20:33 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは!
お久しぶりでございます。
なんとまぁカッコイイ岩魚でしょう。
こんなの釣りたいなぁ~、いるんだろうなぁ~
でも私の腕じゃ・・・(汗

こちらもヒョウが降って強風がゴワ~で、おまけに雷まで。
川には行ってみましたが、竿も出さずに退散です(涙
2009-05-15 21:43 URL | のしろ #-[ 内容変更] | top↑

のしろさん、こんばんは。
ご無沙汰です。^^
こちらの渓では限られた数しか大きいイワナがいる渓はないですが、秋田のキャパはすごい
ですから、後は出会うのみですよ。
腕は二の次、運が良かっただけです♪^^
2009-05-15 22:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

凄すぎ!
miyukiさん、おはようございます!
流石、師匠!
先日の東北でのトラウマ追加が、これでブっ飛びましたね♪
おめでとうございま~~~す!
それにしても、でかっ!
こんな巨大なイワナがあそこに居るなんて~。。。
2009-05-16 08:11 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

おめでとうございます♪
先日私が釣った岩魚はコイツに一飲みですよ。(笑
今度釣れてって下さい、スペイロッド持って行きます。
振れないって!!(笑
2009-05-16 14:05 URL | ふくちゃん #-[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんばんは。
あの渓は大きいのが居る条件が揃ってるんですね。
隣の渓では私も40upをバラしてますので、まだまだ居ますよ!おそるべしですよ!
やはり、巡り合う偶然が必要ですから、行かなきゃってことですね。
今週末はせっせと本業こなして、来週も平日狙いです♪^^v
2009-05-16 18:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ふくちゃん、こんばんは。
本流ならこのサイズは結構釣れてますよね。
魚野では50upイワナも釣れているようです。
今度スペイロッド持って行きますか?
対岸の巻き返しも提灯釣りで楽勝ですよ!笑!
2009-05-16 18:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

新記録おめでとうございます。

すご過ぎて、他に言葉がありません。
多分僕には一生縁のないサイズだろうなぁ・・・

ちなみに今季最大は23センチかな?(涙)
2009-05-16 20:23 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんばんは。
少なくとも東北ならば可能性は多いですよね。
GWに行った渓も、多分、このクラスだったと思います。
出るまでは至っても、なかなかランディングまで行かないんですよね。
そのひとつひとつが記憶に焼き付いてますよ!^^v
2009-05-16 23:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、記録更新おめでとうございます!!
ネットからはみ出すと言うか、フレーム先端からグリップエンドまで・・・すごい!!
ネットビルダーyamadaさんもウレシイでしょうね。
ボクもこんなサイズ釣ってみたいなぁ。
2009-05-17 09:26 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは。
出遅れました(^_^;
記録更新おめでとうございます。
それにしても・・凄いですね。
地元の老人から聞いたことはありましたが
こんなのいるんですね。

昨年お会いした場所かなぁ。
昨日私も出かけたのですが、
知っていたら場所の特定ができたのに・・残念です。
2009-05-17 21:12 URL | ken #JalddpaA[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
このイワナ君、暴れて暴れて、写真撮るのに難儀しました。
本当は立ってる姿が欲しかったんですが、時間かけ過ぎでしたのでリリースしちゃいました。
でも、元気に戻って行きましたので、次回は40cmになってから、また逢いたいです!笑!
2009-05-17 21:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kenさん、こんばんは。
いつもの尺ポイントは留守ばかりで、いつもは出ないところから出てきました。
水が温んでからの増水で大きいのが差してくると思いますので、梅雨入り後でしょうかね。
今回はまったくのイレギュラーでした!^^
2009-05-17 21:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

良いイワナが出ましたねぇ~!
記録更新おめでとうございます♪

綺麗な魚体ですね~。
日光系の小さな斑点はやっぱかっこ良いなぁ。
山に出掛けたくなってきました!
2009-05-18 12:42 URL | mittan #.hM8PBIY[ 内容変更] | top↑

平日休んで、アラスカ釣行でしたか・・・・。
下野のルアーマンはニューシーランドに行っていたようですし・・・・。

ワタシは、上州でチビヤマメと「山ビル」と格闘してましたがね・・・・・・・・・・・・・・・・。
2009-05-18 12:43 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

mittanさん、こんにちは。
40upゲッツの方々が多い中ではお恥ずかしいのですが・・・
狭いところで、川幅2メートルくらいの渓としては精一杯ですね。
やはり、遡上を妨げるものがないというのがネックでしょうか・・・
ホント、魚道の無い砂防はやめて欲しいですわ!
2009-05-18 15:46 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんにちは。
平日休みじゃなく、強制休日と呼んでくださいな!^^
去年、多分、shikadaさんも叩いているポイントです。
今まで出たことなかったんですが・・・
その分、母屋には誰もいなかったですわ!笑!
2009-05-18 15:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

これはすばらしいというか、ものすごいイワナですね。
渓流では、雨上がりのダム湖遡上もの以外にコンナ魚見たことありません。
いるところにはいるものですね。
お見事です。
2009-05-18 23:21 URL | magicloop #fLIL4NO2[ 内容変更] | top↑

magicloopさん、こんばんは。
今日、また行ってきました・・・・が・・・
これ釣ったポイントで反応ありましたが、釣れませんでした。このイワナだったのか・・・?
大きいイワナは動かないので、同じイワナだったら賢くなったということで嬉しくもあり・・!笑!
で、今日は激渋でした。
この渓も下流にダム湖かかえてますので、遡上イワナですよ。
2009-05-19 23:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
