l 谿に遊ぶ 竹割から火入れまで
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
竹割から火入れまで
2009-05-21 21:22
今日も真夏日、暑い一日でした。

竹のフレイーミングは、バーナーの火が揺れないよう、風の無い日を選んで行いますが・・・
ちょっとこれでは暑すぎます!--;;;;

今回は3ピース用の竹を割りました。
今現在、3ピースのバックオーダーは無いんですが、私が使っている3ピースのTIPを再制作する
のに、スプリットがありませんでしたので、それ用です。
また、手持ちの”ARCTURUS”の2ピースのバット側が破損したため、グリップがもったいないので
3ピースに作り替えようと、ミドルセクションを制作してバットとTIPを切り詰めてやろうと思ってます。



割ってからフレーミングを施し、更に4等分した後、ノードプレスを行い、ミリングマシンで荒削り、バイン
ディングしてから火入れを行います。

P5210005.jpg

もっと早くやっておけばハイシーズンに間に合ったかもしれませんが・・・
古いプロトタイプのロッドを予備にしてますが、現在使える気に行ったアクションのロッドは6’6”の3ピ
ース1本のみの状況です。
抱えている注文品の制作の合間を縫って、なんとかしたいと思います。^^v
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<Nikko Yukawa | 谿に遊ぶ | 柳の下のポニョ>>
コメント
miyukiさん、こんばんわ!!
今日は本業がお忙しかった様子ですね(笑)
2ピースから3ピースに作り替えが利くとは
バンブーロッドは修理ができるコトも利点ですね!!
2009-05-21 21:34 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~
3ピースよさげですね~
釣行妨害でオーダー入れましょかぁ~
2009-05-21 22:19 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
バンブーは融通がききますが、やはり、自然素材ですので使えば使うほどに歳をとっていきます。
グラファイトやグラスも経年劣化はしますが、バンブーのように、接ぎはりはできませんね。^^
ここ7年ほど、低番手はバンブー以外振ってませんので、グラファイトの軽さを忘れてしまいました!笑!
2009-05-21 23:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
ARCTURUSが折れてからは3pばかりでした。

>釣行妨害でオーダー入れましょかぁ~

今、オーダーいただくと、納期は来年の6月末ですよ~!笑!マジデス!^^
2009-05-21 23:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

副業がヒマになって、本業の時間が多くなりました? ^ ^

そういえば、usiさんはフレイムフィニッシュ以外の竿って作らないんですか?
僕はその時の気分で、焼いたり焼かなかったりしますが。
まあ、売り物は標準仕様があるから、そうもいかないのでしょうけど。
2009-05-25 08:55 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんにちは。
ストローカラーはまったく無しですね。
アクション的にもシャキッとしたのが好みですし、細かなシミが目立たなくなりますし・・!笑!
それに、4本分作らないといけませんからね!^^;

2009-05-25 10:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
