l 谿に遊ぶ 道の奥
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
道の奥
2009-05-31 13:58
県南、遠野近郊の谿は渇水でした。



唯一、水量豊かな谿でヤマメやイワナが遊んでくれました。
前回のリベンジ・・・

引っ越したようです・・・^^;

P5280010.jpg

P5280004.jpg

P5280007.jpg

この日、とある堰堤の尺イワナのポイントへ下りる仙道で・・・
ズルリと滑って背中から尻もち?
イブニングでイワナを釣るまで気がつきませんでしたが、ランディングネットが木っ端微塵に・・・orz

渇水の県南を諦めて、一気に北上、未開の地へ向かいます。
夜は高速道路のSAで一夜を明かしました。

20年以上も前の雑誌に載っていた渓です。
ヤマメの良型が出るらしいのですが、上流へ行くとイワナばかり・・・
クマも出そうな雰囲気ですので、下流の人家がある付近へ・・・

P5290017.jpg

こちらはヤマメのテレトリーでした。
釣れるヤマメは7寸以上、8寸がアベレージです。

P5290016.jpg

で、本日最大は、逝ってしまったネットをバックに・・・笑!
P5290021.jpg

28cmの豊満ヤマメが出てくれました。
P5290026.jpg

近くの谿を散策しながらヤマメやイワナと戯れて、3時にはロッドを仕舞って南を目指します。
岩手の南端から北端まで舐め回した2日間でした。

DSC_2970.jpg

秋田の住人の家に棲む妖精♪
DSC_2981.jpg

御宿紫亭に一夜の宿を求めました。
山菜豊富な夕餉に湯に寝場所・・・帰りには手土産まで!
竜宮城の浦島太郎になった気分でした!笑!
本当にお世話になりました。御礼♪

最終日は、亭のご主人と谿を巡ります。
P5300034.jpg

昨日のうちにご主人が治してくれたネットで改めて入魂です♪
P5300031.jpg

2日間、初めての渓ばかりを巡って、新鮮な楽しさを味わえました。
数もサイズも度外視して、こんな釣りの旅も・・・「あると思います!」^^;

P5300036.jpg
関連記事
別窓 | FLY | コメント:26 | トラックバック:0 | top↑
<<Purple agate | 谿に遊ぶ | Nikko Yukawa>>
コメント
para-miyukiさん、こんにちわ。
23cm±位のヤマメが一番好きな自分です(ソレ以上が釣れないと言う見方もできますが・・笑)。
ネット・・木っ端微塵になるんですね-。
折れると言うより割れるに近い状態には驚きました。
ソレを額に写真を撮るのもサスガですけど・・(爆)。
ネットは残念でしたけど、素晴らしい秋田の渓と紫御一家の心遣いに癒された釣行だったのでは・・と、修理されたネットの写真を見ながら思っております。
2009-05-31 14:32 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

こんにちわです。miyukiさん!
東北遠征、お疲れ様でした^^
お天気にも恵まれて、楽しい時間を満喫ですね♪
8寸がアベレージのヤマメとは、なんとも贅沢な!
秋田では、紫さんも大喜びだったでしょう^^
2009-05-31 15:31 URL | BEE-ANT #-[ 内容変更] | top↑

お早いお帰りで!
やっぱり、東北の渓の景色を見せられると行きたくなりますね~!6月は頑張って遠征しなくては。
それにしても、見事にぶっ壊れましたね!見たところ修理可能ですね、たぶん。
作者にお願いしてみましょう!
2009-05-31 17:18 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

川を辿れば何処かで繋がっていたのかもしれませんね(笑
素晴らしいロケーションでの釣り。
やはり釣り旅はいいですね。

私なんていつも近く・・・たまには遠征してみようかな~^^
2009-05-31 17:50 URL | のしろ #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん ご無沙汰してます!
写真を拝見させていただいている内に、どーにもこーにも東北の渓に行きたくなってきました。
自然に包まれながらロッドを振って、夜には温泉に入って宴会~♪
そんな妄想だけでも、イッてしまいそうです(w
2009-05-31 18:56 URL | 練馬の住人 #zb1./gf6[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
まぁ、推定9〇kgがプレスしたんですから・・・逝きますよね。^^;
時間が空いたら修理しますわ。
紫ご一家には本当にお世話になりっぱなしで、心遣いが身にしみます。
秋田の土地と良くマッチングしているようですよ。
2009-05-31 19:11 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

BEE-ANTさん、こんばんは。
気難しいイワナよりも、活発なヤマメに心寄せた3日間でした。
初日、大きなヤマメも出たんですが、GWのプレッシャーが尾を引いているようでした。
イワナも1度出たらもう出ないのばかりで、ならばと、ヤマメと遊んでいました。^^
2009-05-31 19:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
6月は正真正銘のハイシーズンですからね。
泣く子をほったらかしてでも行かなきゃいけません!
ネットは芯で補強して自分で治しますわ!^^
まずは木曾で遊びましょ♪
2009-05-31 19:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

のしろさん、こんばんは。
今回は十和田湖まで30kmまで近づいて、一気に南下しました。笑!
いやいや、良いところにお住まいで、羨ましい限りです。
遠征は・・・海の向こうしかないでしょ♪^^v
2009-05-31 19:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

練住さん、こんばんは。
お仕事忙しいようで大変でしょうが、それもまた、釣行のボルテージが上がりますでしょ。
車を数時間走らせれば、素朴な、話す言葉の半分も理解できない土地へ行けます。
忙しい中、プライベートな時間をやりくりしてくださいね。^^v
2009-05-31 19:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おかえりなさい♪
東北の旅、お疲れでした~。。。
久しぶりの友との再会と釣り、楽しかったでしょうね~。
やっぱり、秋田・岩手。いいですね!
そんな素敵な場所の話、木曽で聞かせてくださいね~♪
(姫、お姉ちゃんっぽくなりましたね!)
2009-05-31 20:37 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

こんばんは~♪
おかえりなさぁ~い!!
新規の渓、収穫有り!! これでまた引き出しが増えましたね♪
紫邸のアイドルも大きくなりましたね!!
やっぱ師匠の膝の上が定位置ですか(爆
自分も早く行きたいです♪

PS:逝っちゃったネットにヤマメは斬新ですね。
こんなショットは見た事ないっす!!(^^)V
2009-05-31 22:11 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
今度の木曽ではozさんもpirikaネットを手に入れたので
記念撮影しようかと思ってましたが・・・フレーム、スゴい折れ方ですね。
それにしてもウラヤマシイなぁ。
ヤマメやイワナもだけど、天気には恵まれたご様子で!!
コチラは大雨+増水+泥濁り=ボ◯ズでございました!!(笑)
自分の腕は棚に上げてます(爆)
2009-05-31 22:13 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんは!
東北方面は関東とちがい天候にも恵まれ良い釣りができたようですね。
ボクは新潟方面にでも行こうかと思ってましたが毛鉤巻く方が面白くて
外出もしないで過ごしていました(笑)
ネットは残念でしたが、「背中からしりもち」でお怪我はなかったんですか?
気をつけてくださいね。
2009-05-31 22:45 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

遠征おつかれさまでした
miyuki師匠、こんばんは。
ハイシーズンのみちのくは、いいサカナが多いですね・・・
妖精の棲む湖畔の近くの渓で、釣りしたいですね・・・

それにしても、ランディングネットの上へのランディングは、怪我は大丈夫だったのでしょうか。
どうぞお大事になさってください。
2009-05-31 23:18 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんばんは。
やはり、今回も晴れ男パワー炸裂させていただいたようで、皺寄せに雨降りした地方にはゴメンナサイ!
姫もお口が上手になって、だいぶにぎやかになりましたよ。
小姫はまだ小さいのですが、夜泣きもせず、私がいた間は泣かずにおられました。
なかなか、親孝行な小姫です。^^
2009-05-31 23:25 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
引き出し増えましたが、ちょっと遠野とは距離が離れすぎてますわ。笑!
でも、近くは沢だらけですので、一日十分に回れそうですよ。
姫もまた膝の上に乗ってくれましたよ。
これから秋田は日に日に良くなっていく感じです。
楽しみにしていてくださいね♪^^
2009-05-31 23:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
pirikaネットは生きてますので、最悪は移植しますね。
でも、何とか傷が目立たぬように修理したいと思ってます。
木曾は生憎のお天気だったようですが、次週は増水明けで最高潮を迎えるかも♪
まぁ、お天気は時の運ということで、晴れ男をうわまるパワーを持った人がいっぱい・・・!爆!
2009-05-31 23:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんは。
北の大地向けの準備で、心はすでに飛行場待合ゲートあたりでしょうか!^^
全体重が背中にかかりましたが、背中のポケットには雨具、ネットのフレームが衝撃吸収
してくれましたので、まったくの無傷でした。
その後も3メートル滑落などありましたが、もともとヘタレなので、危ないところ行きませんでした!笑!
2009-05-31 23:36 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんばんは。
東北も雪代が終わったところは渇水、県北は雪代明け平水、八幡平はまだかなってところでした。
縦に長いので、同じ県でも三様の顔がありますね。
秋田は、これからが最盛期を迎えそうな感じですよ。
機会があったらご一緒しましょう!^^v
2009-05-31 23:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんにちわ!
東北遠征、楽しまれたようで良かったです~♪
何よりお天気でうらやまし~~。
姫ちゃんはほんと大きくなりましたね。すっかりおねえちゃん ^^
私も早く遊びに行きたいな~。
それにしても、ランディングネットが・・・痛そうです。
2009-06-01 09:55 URL | ひろぽん #6VWs5n0k[ 内容変更] | top↑

ボディープレス・・・
paraさんのフライングボディープレスにあったら私だって粉々、ペチャンコです(笑)中旬に北海道があるので紫御殿に行けるのは7月頭ぐらいになりそうです・・・要
2009-06-01 14:58 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

ひろぽんさん、こんばんは。
イブでイワナを掛けて、さぁ、ネット!と、手に取ったら・・・変な形?で、気がつきました!アホです!
その夜はブルーでしたね。
で、自棄を起こして北上!
塞翁が馬ですわ、人生は!笑!
2009-06-01 22:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
今回は沈はなかったけど、ずっこけは何度かありました。^^;
北の国の一大イベント、楽しんできてくださいね。
その頃は岐阜かな・・・
私の次の東北は、その翌週になります。
2009-06-01 22:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

3分割ですか・・
あららら!割れてしまったんですね。
ほとんどが瘤で作られてる綺麗なネットでしたよね。
ゆえに少し弱かったのでしょうか?
網は作り主に似てしぶといですね(^^

この際、フレーム如何です?
いやいや・・・アレに勝るものは自分には造れない(涙
細部までこだわり、計算されて造られてたし。
2009-06-02 09:17 URL | yamada #0enbam8k[ 内容変更] | top↑

yamadaさん、こんばんは。
私のボディープレスですので、どんなフレームでも、多分、必ず割れたでしょう!^^;
修理してみますが、強度的には不安ですね。
ダメだったら、フレームお願いします!!

今週末は木曾です。
今度は是非、盛期の木曾に来てくださいね。
2009-06-02 19:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
