l 谿に遊ぶ DEET
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
DEET
2009-06-03 22:52
夏が近づいてきております。
谿は虫っ気たっぷり、朝夕のハッチでライズの嵐・・・
でも・・・
同時に、煩わしい虫達も活気づきますよね。
蚊、ブユ、ヌカカ、ブヨ、アブetc・・・

現在は、ハッカ油をメインに使っておりますが、汗で流れると、忽ち蚊の餌食になります。
国産の虫除けスプレーは持続性が悪く、すぐに効果が無くなります。
原因は、虫除けの成分であるDEETの含有率が10%以下と低いからです。

NZのサンドフライには日本の虫除けスプレーは効果ないとかで、現地の薬局で30%以上の
DEET含有率のものを買うように勧めているようです。
日本国内では手に入らない、DEET含有率の高い製品も、海外通販ならばすんなり手に入ります。



これは、含有率が98%のものです。
このまま使えば、持続時間は10時間とのことです。
プラスチックを溶かすとか、刺激性があるらしいので、50%くらいに薄めて使う予定です。
ハッカ油とブレンドして、この夏テストしてみますね。

一応、手の甲で試してみましたが、98%でも特に刺激性は感じられませんでした。
但し、乳幼児や小さな子供には使えないそうですが・・・
関連記事
別窓 | Import | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<盛期になりました | 谿に遊ぶ | Purple agate>>
コメント
私もハッカ液スプレーを使ってますがこの季節 車がハッカの匂いに包まれて・・
もう少し良いものがないかなぁーと思ってます。
まぁ西日本はそんなに極悪な種類は少ないのですが鬱陶しいですからねー
これは匂いとかはどーなんですか?
私は皮膚弱いからダメかなぁ・・ハッカ液も帽子や衣類と別に体用は少し薄めてます。
2009-06-04 09:42 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

自分は金鳥から出てるやつ。
今年はまだ虫さされゼロ!
昨年は3桁越えましたから。
そろそろいやな季節になりますね。

コレ効きそうですけど、自分も弱りそう。
2009-06-04 12:54 URL | yamada #0enbam8k[ 内容変更] | top↑

やまももさん、こんばんは。
ネットで調べると、無害を主張しているのと、有害を謳っているのと両極端ですね。
でも、このDEETほどの威力をもった退避剤ってないようです。
森林香を背中に背負ってるのが一番効果的かもしれませんね。^^
2009-06-04 19:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

yamadaさん、こんばんは。
国産品は、汗かかない状況で短時間ならば問題ないようですね。
でも、私の場合、夏は全身びしょ濡れになるほど汗かきますから・・・!^^;
蚊はまだいいけど、ブユ系は長引くので嫌ですね。
2009-06-04 19:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。
何か効きそうなアイテムですねー(ヒリヒリしそう・笑)。
そろそろ自分の嫌いな虫の季節がやって来ました。
竿仕舞わないと・・(ちょいマジ・笑)。
2009-06-05 18:03 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
原液のままだと、ちょっとベタベタしそうですので、薄めた方が無難なようです。
テレストリアルの季節は虫嫌いには最悪ですね。
でも、毒虫だけ気をつければ、ゴキブリほど怖くないです!^^
2009-06-05 21:33 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-07 22:13 | #[ 内容変更] | top↑

Re: タイトルなし
鍵コメさん、おはようございます。
了解しました♪
楽しみにしてます&DM送りました。
2009-06-08 07:26 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
