l 谿に遊ぶ 道の奥 えみしの地
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
道の奥 えみしの地
2009-06-29 21:19
今シーズン2回目の東北釣行です。

1日目

東北道を北上している最中まで迷っておりましたが、どうしても気になってよりみちしてしまいました。

昨年、尺上ヤマメを手にした渓ですが、今回、2匹目の・・・はおりませんでした。
が、入渓直後から豊満なヤマメが出迎えてくれ、僅か2時間でツ抜け、26cmまででしたが、アベレー
ジ8寸と型ぞろいで楽しめました。

P6250003.jpg

P6250005.jpg

そして、分水嶺を越え、前回良い思いをした渓に向かいます。
途中の牧歌的な風景が旅の風情を感じさせてくれますし、何よりも、空が青いです。

80d_3016.jpg

しかし、時間の経過とは恐ろしいおもので、前回、開豁で会った渓は葦が伸び、草が生い茂って流れ
を覆い隠してしまっておりました。
結局、本流と別の支流でヤマメが1匹ずつ・・・
午前中がすべてでした。

明日は秋田奥深くの谿に入りますので、イブニングだけその渓の下流で迎えました、が、撃沈♪^^;

P6250011.jpg





2日目

当初、この界隈の谿を巡る予定で地図を広げて目星をつけておりました。
そこで、秋田のブログ仲間ののしろさんに情報をお願いしたところ、運良く、釣友の電話屋さんが休日とのことで、ご
一緒してくださると・・・

私の車では到達できない林道の奥深く・・・
単独だったらまったく違う展開になっていたでしょう。

P6260012.jpg

この日は好天に恵まれましたが、強風が谷筋を通り抜けて、キャスティングを邪魔する中、入渓一発
目で尺サイズをバラしてしまい、その後もフッキングが浅いのか、ランディングの倍以上をバラしまくり
ました。

P6260026.jpg

それでも8寸サイズが小さなポイントまで満遍なく入っており、ロッドを曲げてくれました。
急流に育まれた魚体の引きも格別で、元気なイワナはなかなか写真を撮らせてくれません。

P6260019.jpg

脱渓点間際ではようやくフッキング率も上がって、フレームサイズが連発しました。

P6260022.jpg


電話屋さんもゆったりとしたキャスティングでイワナを連発、私のグルグルなキャストとは全然違い
ます。

P6260016.jpg

強い風に悩まされながらも、楽しい釣り上がりを堪能出来ました。
これで釣り中心の釣行は一区切り、電話屋さんに別れを告げ、一路、明日のための停留地に向かい
ます。

途中、寄り道をしましたが、電話屋さんの情報通り、下流は木っ端の猛攻に終わりました!^^;

80d_3020.jpg




3日目

道の駅で早い眠りにつき、朝を迎えます。
約束の時間の5分前、遥々600kmを走ってきたshikadaごkomさんが到着です。

P6270042.jpg

ここ1週間、まとまった雨が降らない谿は渇水気味です。
それでも、渓魚の気配が全く感じられなかった昨年とは違って、ポイントにはイワナの姿が見えます。
渋く厳しい反応の中、各々が渓魚を手にしたり、バラしたり・・・!笑!
仲間と釣り上がる面白さを味わいました。

この方は、こちらの方が幸せそう♪
P6270037.jpg

釣果は満足の出来るレベルではありませんでしたが、みっちりとFF三昧、楽しみました。
そして、次なる目的地は・・・

DSC_3022.jpg

前回の嵐のような湖面とは打って変わり、鏡のような湖面を見せる田沢湖畔、紫亭です。




4日目

最終日は紫亭の姫のはしゃぎ声と、朝駆けしてやってきたDさん、Oさんの声で目覚めました。
昨日、私たちが釣った谿の向こう側に向かうそうです。

いつもながら居心地の良い朝、紫亭の女将さんの手作りサンドウィッチでお腹も準備万端、ゆっくりと出発して最後の
釣りを楽しみます。

最初は近所の美渓で楽しみます。
良い体躯のヤマメが出てくれましたが・・・
この日の写真はどれもピンボケ・・・
没です・・・涙;;

最後は紫亭のご主人と、舎弟?のF氏に案内されて大名釣行をさせていただきました。
枝に引っ掛けては取ってくれるし、大場所は独り占め・・・
でも、先行者の影響か、大場所での反応はありませんでした。

最後にはサイトでの釣りも出来ましたし、4日間の疲れも心地よい終わり方で締めくくれました。

P6280049.jpg

梅雨の時期というのに、4日間好天に恵まれましたが、やはり、一雨もふた雨も欲しい状況です。
雨で増水した渓は、渓魚達をリフレッシュさせ、谿がリセットされます。
この週末、紫亭ではheboheboなナイズガイ達がまた集います。
その頃には谿が潤い、良い状況で臨めることでしょう。




画像は下記アルバムから、大きい画像の状態で右クリックで保存してお持ち帰り下さい。

http://gallery.nikon-image.com/154775714/albums/690136/

関連記事
別窓 | FLY | コメント:34 | トラックバック:0 | top↑
<<越後一会 | 谿に遊ぶ | 40イワナ & 35ヤマメを筆頭に尺上連発♪>>
コメント
東北遠征、お疲れ様でした。
さすがmiyukiさんはどこに行っても結果を残しますね~ ^^
紫邸の辺りはほんとに森が深くて癒されますよね。
くまさんは怖いけれども・・・。
私も今週末楽しんできま~す♪
2009-06-29 21:57 URL | ひろぽん #6VWs5n0k[ 内容変更] | top↑

おかえりなさいませ
miyuki師匠、こんばんは~
オサカナの写真がいっぱいだ・・・
渇水でもこの状態なら、適度に(雨男が出かけて)潤ったら、どうなってしまうことでしょう・・・
そんな季節にみちのくを訪ねたいものですが・・・
2009-06-29 22:02 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

4日間フルに楽しんでこられたみたいですね!
komiyukiさんにDさんまで加わったら、いくら秋田の渓といえど雨乞いしないと渓魚たちはスレスレだわ!(笑)

オイラはリセットされて、暫くたった後に出かけたいと思いま~す!!
2009-06-29 22:17 URL | くろやん #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑

お疲れ様でした!
最後に入った渓の大場所は、
金曜日に入った人が居て、
9寸前後の山女魚が出たそうです・・・。
今日、その情報が入りました。(^^;
最後の通らずだけで3本との事・・・。
でも、あの区間の下と上の区間は撃沈したようです!
出ただけでも、マシだったのかもしれません・・・。
2009-06-29 22:27 URL | fukasawa #mk2zbHJE[ 内容変更] | top↑

東北遠征お帰りなさい!
4日間とも単独だったり、仲間と釣ったりと違ったっスタイルで楽しめたようですね。
それに梅雨とは思えない晴続きとは(笑)
恵みの雨が降った後、また遠征されるようでしたらお声をかけてくださいね。
そろそろ本流から渓流にシフトしようと思っています(笑)
2009-06-29 22:32 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは。
秋田のあの渓はいかがだったでしょうか?
電話屋さんの後姿がなんか懐かしい・・・

やはり釣り旅はいいですね。
出来る事ならいっぱい旅したいです。
今回は残念でしたが、いつの日かお会いできる事楽しみにしております♪
2009-06-29 23:02 URL | のしろ #-[ 内容変更] | top↑

かなり長い遠征だったんですね!お帰りなさいです。
ナイスガイな、持ってる人が集まる今週末・・・
その後が、正解かもしれませんね(爆)
さてさて、どんな珍道中になりますやら~

会津も気になるしなぁ~(笑)
2009-06-29 23:04 URL | shoji #k9MHGdfk[ 内容変更] | top↑

こんばんは~
今回もお世話になりありがとうございました♪
岩手とは違った秋田の魅力も垣間みれた気がします。

今度、岩手も行きたいですね!!(^^)V
その時はヨロシク御願い申し上げます(笑
2009-06-29 23:57 URL | kom #L9CVqAGQ[ 内容変更] | top↑

ひろぽんさん、こんばんは。
釣行前の胸算用では35ヤマメに40イワナだったんですが・・・どちらも26・・・!--;
でも、どこの渓も雰囲気はムンムンでした。
さすが、サイズの秋田です。
一発目のバラしが悔やまれます。^^
2009-06-30 00:12 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんばんは。
1000円割引だからでしょうか、関東ナンバーも数多くいました。
どの渓も渇水の影響なのか、釣り人のプレッシャーのせいなのか、口先で咥えるような浅い
反応が多かったです。
無垢なイワナに会うためには、それなりの労力が必要・・・私と逆だわ!^^;
2009-06-30 00:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

くろやん、こんばんは。
一昨年は増水、去年は渇水に翻弄されました。
今年は平水に恵まれたいです。
今週末は行かないんですか?
結構、いけるんじゃないかと・・・
2009-06-30 00:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

fukasawaさん、こんばんは。
2日前ならば、それほど影響しないと思いますが、やはり、暑かったせいですかね。
美味しそうなポイントが沢山ありますので、また行ってみたい渓が増えました。
最後の大名釣りは有難うございました。
次回は沢山釣ってくださいね。^^v
2009-06-30 00:26 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんは。
以前は4日間の内2日が単独、残りが仲間との釣行というパターンが多かったです。
釣果優先ならば単独でしょうが、2日目は単独だったら撃沈していたでしょうね。
安楽釣行にどっぷり浸かっていたので、奥深い谿の釣りは新鮮です。
2009-06-30 00:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

のしろさん、こんばんは。
北海道はいかがでしたか?
今回、ひょうんなことから新しい出会いがあって楽しめました。
なかなか気軽に行ける距離ではありませんが、行く折は連絡いたしますね。
秋田の温かい心情に触れられた良い旅でした。
2009-06-30 00:36 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shojiさん、こんばんは。
やっと梅雨らしくなりそうで、今週末は楽しみですね。
例の潜水艦・・・今なら50upかも!
姫も言葉が達者になりましたので、姫に人気のshojiさんの出番ですよ♪^^
2009-06-30 00:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
次回はタイミングを見計らって突然ゲリラしましょうね。
私は多分4日間くらいなので、そのうち2~3日合えばいいですね。

今日は一日経って、ブユに咬まれたところが痒いです!--#
2009-06-30 00:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

先日はどうもでした、と言いますかこちらのブログでははじめましてこんにちはになりますね。
暑さのせいなのか風のせいなのか、イマイチサイズがあがらず申し訳なく思っております。
機会があったらまたヨロシクお願いしますね!
2009-06-30 07:47 URL | 電話屋 #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

雨乞い
この週中も関東は雨が続きますが東北はたいして降らないみたいです。少しは好転することを祈って出撃してきます。尺なんて贅沢は言いません…30センチを超えていれば…(笑)要
2009-06-30 11:05 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

お疲れでした!
miyukiさん、おはようございます!ってお昼だね。。。
先日は、ご一緒してくれてありがとう♪
また飲んでるとこ、撮られてたか(笑)
釣果は、渋かったけど、何時もの笑顔と癒しの渓には
大満足!最後の三千里も大満足♪(ちょっと食べ過ぎたけどね~)
次回はどこですかぁ~。。。ヘボも一緒できるところでよろしくね!
週末は会津か越後か?
2009-06-30 11:57 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

電話屋さん、こんにちは。
お世話になりました。
メジャーな河川でも奥に行けば(行けられれば)パラダイスなんですね。
私の車では無理なのが悔しいですが・・・笑!
またそちらに行く機会がありましたらお声掛けさせてくださいね。
2009-06-30 13:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんにちは。
ブナの森は、ほどほどに降れば潤いますのでいいかもしれませんよ。
大水で増水したら減水に日にちがかかりますからね。
イワナのスイッチが入ればバコバコですよ!^^v
2009-06-30 13:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんにちは。
お疲れ様~♪お世話になりました。
tabiさんの笑顔とゆったりと流れる時間にも癒されますよ。^^
オトンの良い鎮静剤になってるんでしょうね!爆!
そろそろ会津が気になってきましたよ!^^v
2009-06-30 13:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おつかれ!
今回もあまり良いガイドではなくてすいません。
今度は最高な時を選べそうなので?ゲリラお待ちしています!
秋田に入ったら道の駅宿泊は禁止と妻が言ってたよ
出禁だって! あはは
長期でも気兼ねなくおこしやす!
2009-06-30 19:45 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

追伸
なんでぷ~さんが撮ったら自宅前のウミが
こんなに幻想的で綺麗な北欧風に写るのだろうと
夫婦で話していました。
妻の「あんたもしっかりしぃ~や」
ニュアンス含みのご意見でした。
2009-06-30 20:07 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

紫親父さん、こんばんは。
お世話になりました♪
あわわ;;;出禁ですか?
道の駅泊はあれはあれで気軽でいいんですが・・・^^;
でも、秋田で単独釣行は怖いので、どちらにしてもお世話になるでしょう!笑!
2009-06-30 21:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

紫親父さん

今回はデジイチの出番が無く、数枚撮った内の1枚ですが、これは、たまたま撮った時が
幻想的な状態だっただけですよ。^^v
写真はやはり、カメラよりもオブジェクトですわ。
2009-06-30 21:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

東北良いですね~~~~~(涎)
今年は行けるのだろうか。
越後はここ2,3日のうちが良いかもですよん。
小雨ぐらいなら行った方がよろしいかと。
ウ~様もだいぶ上がってましたから。
はずれても責任取れませんが(笑)
2009-06-30 22:20 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
四日間もトーホクの旅に出掛けてたんですね。
う~ん楽しそう。ボクは土曜に四時間ほど釣りしただけっす(笑)
ETC割引で家から木曽まで700円、日光まで行っても千円。
・・・秋田まで行っても千円かぁ・・・でも、土日だけの休みじゃ
移動してるだけで釣りが出来そうも無いなぁ(笑)
2009-06-30 22:39 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、こんばんは。
7月後半は平日でも連休ですから!笑!
でも、イベントがあるので、ここ数日で前半終了ですな。
隣の渓でも行ってみますかね。
2009-06-30 23:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
お互い、背中に背負っているものが軽いので、いっちょ、出してみますか?退職届!爆!
でもねぇ・・・

暇がある人でお金もある人は・・・定年後の天下り役人かジャンボ当選者くらいでしょ!^^
2009-06-30 23:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
秋田釣行は存分に楽しまれたようですねぇ~(^^
8寸サイズが満遍なく…って羨ましぃ~!
今回アタシもびっくりしたのは、渓ってちょっとの間行ってないだけで、
すごい様変わりしてしまうんですよね。。。
高速1000円をガンガン利用して、通わなきゃダメかも?(笑)
2009-07-02 02:50 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

myukiさん、おはようございます。
今頃H5でしょうかね!
今日は思う存分グルグルして40upいっちゃってください。
東北はあまり釣れなくても、やはり気持ち良いです。珍しく日の光が差し込む渓での釣りは気分最高でした。
また行きましょう!!
2009-07-02 10:06 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

caroさん、こんばんは。
今日、久しぶりに入った渓の区間も様変わりしていました。
良い方向に変わってくれればいいんですが、大抵は、砂で埋まったり、浅くなったり・・・
一番は、以前ほど数が出なくなったことです。
まぁ、大水とかの影響もあるんでしょうが、自分でスレさせているのが原因か!笑!
2009-07-02 22:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
行ってきましたよ♪
40up・・・
いったかと思ったんですが・・・・!爆!

足りませんでした!^^
2009-07-02 22:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
