l 谿に遊ぶ 越後一会
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
越後一会
2009-07-02 22:29
梅雨の合間の曇天は、何だか釣れそうな予感がします。
平日なので先行者も居ないようです。

が・・・

まともなサイズはどこに行ったのか・・・
たいした雨も降っていないようで、水量も少ない。

P7020002.jpg

これがMAX・・・

渓を変えて

もっと渇水だし、数年振りの区間ですが、渓相が激変しております。
P7020007.jpg

小さなスポットを丹念に探って拾い釣り。
P7020005.jpg

数は出ましたがサイズは・・・7~21cm!(7って何よ!笑

元の渓に戻り、夕暮までのプライムタイムに賭けることにします。

入渓後最初のポイントは、いかにも出そうなブッシュ下ですが、今まで出た試しがありません。
P7020025.jpg

それでも、一応、ティペットにウィンドノットが出来ていたので交換して第1投!
ブッシュの下から現れたのは、ポイントに不釣り合いなほど大きい魚体・・・!
それがゆっくりと浮上してフライを咥えます。
ずっしりとした重さがロッドから伝わります。
ブッシュ方向に逃げ込まれないように、半ば強引に引き寄せました。
ティペットを交換していなければ、多分、切れていたでしょう。汗;;

38cm♪^^v
P7020019.jpg

フックががっちり掛ったお顔のアップです。
P7020021.jpg

P7020011.jpg

その後の一級ポイントは7~8寸イワナのみでしたが、気がつけばツ抜けておりました。
最後にこの渓では最大級のヤマメもお出ましになり、これにて終了♪

P7020026.jpg

何が起こるか分からない、梅雨の合間の平日釣行でした♪\(^o^)/
関連記事
別窓 | FLY | コメント:36 | トラックバック:0 | top↑
<<I's | 谿に遊ぶ | 道の奥 えみしの地>>
コメント
おお!
デカ!
あんなところから・・デカ!
今年に入って2匹目ですよね。
ところでどのくらいのティペットサイズだったんですか?
そんなに太くは無いですよね?
すごい!
2009-07-03 00:03 URL | yamada #0enbam8k[ 内容変更] | top↑

なんて事だぁ~
水曜休みだったんですよねぇ~ 行けば良かった(涙
H5は読みが難しいですね。時間帯にもよるんでしょうか。。。
梅雨時の曇り空はあなどれませんね(笑
2009-07-03 05:59 URL | kom #L9CVqAGQ[ 内容変更] | top↑

yamadaさん、おはようございます。
ティペットは6xが常用です。
それでもバランスの悪いパラシュートでヨレヨレになります。
7xはすぐにチリチリ・・・昔は5xだったのになぁ!^^
2009-07-03 07:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、おはようございます。
渓は渇水で、ポイント半減でした。
大物の気配も無く、今回はまったくの未実績ポイント・・・
これと最後のヤマメがなければ、幼児虐待の一日でした。^^;
会津で尺ヤマメ狙いましょう♪
2009-07-03 07:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

あらっ?
今週末にH5へ行こうかと思ったんですけど、先を越されてましたか~(笑)
さて・・・どこ行くベ(爆)

>今まで出た試しがありません
今回出たのは何が影響してたんでしょうかね~?
もしや渇水が幸い?
2009-07-03 08:35 URL | くろやん #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑

スゴイ!
平日の釣りでも、こんなの簡単には釣れませんよ、普通。
あまりにすごすぎて、うらやましいとも思えない・・・(涙)

先週の岩手は渇水で苦労しました。
日本海側も同様だったみたいですね。
地元も含め、もう少しまとまった雨が欲しいと思う今日この頃です。
2009-07-03 08:47 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

うわ~~~っ!!
また凄いの釣り上げましたね~。
こんな大きな岩魚は見たことないです。
ご一緒してあやかりたいのは私の方です。是非是非!
2009-07-03 09:03 URL | ひろぽん #6VWs5n0k[ 内容変更] | top↑

湖で育った?!
まるで湖で稚魚をたらふく食べて育ったような体型ですね!川でもこんな奴がいるんですね!!平日という響きが遠く感じる今日この頃です・・・やっぱり平日に行きたいですね!!(笑)要
2009-07-03 17:03 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

ナニヲシテイルンデスカ?

さっき4Xのリーダーとティペットを買って来ました。

          くもの巣払い用ですが・・・・・・。
2009-07-03 19:39 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

ひょぇ~~~~
凄すぎです。
次回は・・・・・
居ないんだよな!!(笑)
2009-07-03 19:50 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

正しく・・・
越後一会ですね~
それにしてもH5にはスゴイ岩魚がいるもんですね・・・
会津のレポも楽しみですね~
やっぱり平日かあ・・・
2009-07-03 20:45 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

なんじゃっ!
おおおおおおおおお!
ぐっどぉ ふぃっしゅやんけぇ~!
なぜ秋田で釣らぬ!!
2009-07-03 21:01 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

きょえ~~~~~~~~~~!!!!!
いいイワナじゃぁないですかぁ。 よ~し、明日頑張っちゃいます♪
おっと…その前に弾数揃えなければ(汗)
2009-07-03 22:13 URL | 練馬の住人 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

くろやん、こんばんは。
偶々そこに居ただけです!^^
でも、そこに遭遇したのも、事前にティペットを交換したのも、何かの縁でそうなったんでしょうね。

日曜はkomさん、shikda負債夫妻と会津行きますよ。くろやんも、どう?^^
2009-07-03 23:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんばんは。
自分でも思いますが、これは本当に運ですね。
大きいのを狙って行ってますが、4日間の東北でもダメだったのにね。
この運がそのまま転職運につながればいいんですが・・・!
2009-07-03 23:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ひろぽんさん、こんばんは。
このイワナ以外は平凡な釣果ですから、ハズす確率の方が高いんですね。
多分、何でこんな所に・・・ってな、すごいロケーションなので驚きますよ!笑!
私も最初は笑っちゃいましたから!^^
2009-07-03 23:25 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
今頃は北上車中の人でしょうね。
イワナもこのサイズになると、一日の必要食糧確保で、逆に荒食いするんでしょうかね。
小さいイワナの方がセレクティブでした。
2009-07-03 23:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
もしかしたら、週末にオトンかくろやんが釣っていたかもしれませんね。
諦めて会津で尺ヤマメにしましょう♪笑!
クモの巣でロスト必至ですので、弾数は多めに♪^^
2009-07-03 23:30 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、こんばんは。
隣の渓は渇水と渓相様変わりですね。
尺ポイントが無残になってました。


今回のイワナは・・・リリースしたら下流に行っちゃいました!笑!
2009-07-03 23:33 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

mi-streamさん、こんばんは。
本当はH51Aにするつもりだったんですが・・・わからないでしょ!笑!
たぶん、休日でも人が入らないところです。
漁協の人が「さかないない」と言ったところですので!^^
2009-07-03 23:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
そうなのよ!
なんで4日も行って、1500km走ったのに・・・!
1時間半で行けるところで?
東北の女神さんは行列待ちのようですね。
2009-07-03 23:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

練住さん、こんばんは。
明日は本谷ですか?
水況良さそうですね。
今日は6本巻いて、肩コリコリです!笑!
2009-07-03 23:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

初めまして。
つりまると申します。埼玉からフライフィッシングのブログを発信しています。
それにしても素晴らしいイワナです。私は、渓流釣り3年目ですがこの様な魚を釣るのが目標です。腕も相当達ように見受けられます。
2009-07-04 19:49 URL | つりまる #4RtvEo.U[ 内容変更] | top↑

いらっしゃいませ
つりまるさん、こんばんは。
はじめまして♪
栃木のバンブーロッドビルダーのpara-miyukiです。<(_ _)>
大きな渓魚も小さな渓魚も偶然の出会いの賜ですね。
つりまるさんも、ある日突然訪れますよ♪^^
2009-07-04 20:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは。
地理的に近いですね。
今後もブログに遊びにいきます。
宜しくおねがいします。
作っているバンブー美しいですね(^^♪
2009-07-04 20:40 URL | つりまる #-[ 内容変更] | top↑

つりまるさん、こんばんは。
よろしくおねがいしますね。
栃木の最南端ですので、埼玉まで30kmです♪^^v
HPへもお越し下さいね。
2009-07-04 21:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。
携帯で見てたからパケ代が気になるし・・、超大物イワナに驚いたし・・ついでにデカイ、ヤマメも釣ってるし・・。
釣りに行きたいと言ったら、スタッフに却下されるし・・(仕事中だから当然だけど・・)。
イワナ釣りたい・・・。
2009-07-04 22:58 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
仕事か釣りか・・・
ある名言で、「もし釣りが仕事の妨げになるのなら、仕事の方をあきらめなさい。」
ってのがありますが・・・
お金ないと釣り行けないし・・・さぁ、職探しだ!^^
2009-07-04 23:33 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは。
para-miyukiさん、こんにちは。バンブーロッド拝見しました。素晴らしいの一言です。私は今までカーボンのロッドしか振ってないので、こんなに綺麗なロッドで魚釣ってみたいです。ところで、para-miyukiさんが使用しているシステムはリーダーとティペットで何フィートですか?生意気なことを聞いてすみません。
2009-07-05 05:21 URL | つりまる #4RtvEo.U[ 内容変更] | top↑

ほんとに湖からでも上がってきたようなイワナですね。
素晴しい魚体!
秋田でもいるんだけどなあ・・・自分には釣れましぇん。。。
2009-07-05 11:48 URL | のしろ #-[ 内容変更] | top↑

つりまるさん、こんばんは。
渓の規模にもよりますが、藪沢ですとリーダーが5x12フィートに6xのティペットが3フィートの15フィ
ートほどです。
開豁な渓ですとティペットが6フィートの18フィートくらいです。
2009-07-05 23:33 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

のしろさん、こんばんは。
下流に湖がある渓は大物が差しますね。
新潟にはそんな渓はけっこうあります。
秋田もそうですよね。
あとは巡り会うだけです♪^^v
2009-07-05 23:36 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは。
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
2009-07-06 02:12 URL | つりまる #-[ 内容変更] | top↑

つりまるさん、おはようございます。
人それぞれですので、ご自分の扱いやすい方が良いと思いますよ♪^^
2009-07-06 07:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

イイ岩魚ですね。秋田の仇を越後で打つ!ですね。
2009-07-06 18:13 URL | 電話屋 #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

電話屋さん、こんばんは。
4日間で出なかったのが日帰り片道1時間チョイで出る・・・
ってのも、面白いですねぇ!
だから、フライは止められない!パクリ!^^
2009-07-06 19:43 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
