l 谿に遊ぶ 梅雨の晴れ間 湯川
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
梅雨の晴れ間 湯川
2009-07-13 17:12
週末が近くになるにつれて、天気予報が刻々と良い情報にかわってきてました。
やはり、楽しく釣りしたり、キャンプしたりするには天気が良くなくてはね。^^



年に1度、行くか行かないかの湯川ですが、今年は2度目・・・
西からの友の来訪が、急きょ、湯川でのキャンプ釣行を実現させました♪^^

初夏、梅雨の合間の晴れというのに、虫っ気が無く、あの煩わしいヌカカも影を潜めた状況でした
が、釣り人の数は満員御礼状態でした。(そういえば直前にスカパーで湯川の映像が流れてたっけ)

DSC80_3034.jpg

最初は竿抜けポイントでしか反応してくれない、賢くなったブルックに嫌気をさして沈めたりもしま
したが、総じて渋い釣りになりました。

DSC80_3026.jpg

ニンフで釣るのは数年振りになりますが、その一匹を釣った後は、またドライに戻してストイックな
場所を狙い続けました。

DSC_3042.jpg

そんな釣りもまた、面白いもの。
あまりおバカなブルックも嫌ですが、賢すぎるのも困ったもんです!苦笑!

P7110006.jpg

久しぶりのデジイチ持参で腰も痛くなり、昼飯を忘れて腹ぺこ・・・、禁煙の湯川ですので・・・
早々に渓を上がり、温泉へ・・・

釣りよりも楽しい宴会の夜は更けていくのでした・・・!^^v

翌日、西の師匠とterryさんは帰り道に程近いということで、H5へ連行しました。
平水よりも少なめの水量に苦戦しながらも、白いイワナとヤマメを手に、なんとか楽しんでいただけ
たようで、安心しました。

P7120013.jpg

最後の区間は、大物の気配は消えており、山が潤うのを待つしかなさそうで、相変わらずの渇水
状況です。
東北秋田は一時の渇水から警報が出るほどの増水になっているようで、うまくいかないものです。

そんな東北の水況を睨みながら、遠征のタイミングを狙って、毎日が日曜日を楽しんでおります。

集合写真(縮小版)はコチラからどうぞ

オリジナルサイズ画像:  
関連記事
別窓 | FLY | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
<<てれすとりある | 谿に遊ぶ | Positive Thinking>>
コメント
お先に失礼いたしました!!
v-15夜の反省会がメインでしたね!お先に失礼させていただいたものの、やっぱり残念でした…ブルックの水中写真、カレンダーに行けそうですね!!要
2009-07-13 17:45 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

まいどぉ~
毎日日曜ですか東京を脱出して長野で3ヵ月半
毎日日曜でした^^ 飽きるけどね
充電期間を大切に実のある期間にしてくださいな

あっMiyuki-Rod最高です!^^

2009-07-13 20:18 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

お疲れさまでした!
禁煙を始めたのかと思いましたが、湯川自体が禁煙だったんですね。
ヘビースモーカーには合わない釣り場なんだ(笑)
ボクも昨年4月から仕事も無くて12月まで失業保険で暮らしていましたが、
思う存分釣りに行けると思っていたけど生活が心配でろくに釣りに行けませんでした。
今も仕事はたまにしかないので似たような生活で、暇なのに釣りに行けません。(笑)
2009-07-13 20:39 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
日光&H5釣行お疲れさまでした!!
二日目は移動途中で雨がパラッと降り始めたかと思っていたら
結局しっかりと晴れてましたね。晴れ男パワーお見事でした!!
H5では、イワナにヤマメと出てくれて楽しめました。
38がお留守だったのが残念でしたが(笑)ありがとうございました!!
またよろしくです♪
2009-07-13 20:49 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

お疲れ様でした。
さすがのmiyukiさんパワーで梅雨が明けそうな感じでしたね!

あう~集合写真に納まれなかった~。残念・・・。
右上に丸囲みで入れてくれませんかね?(爆)
2009-07-13 20:53 URL | くろやん #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑

こんばんわです。miyukiさん!
お疲れ様でした。お世話になりました。
今回の湯川は私には、難しい釣りになってしましました。
おそらく、miyukiさんがニンフを付けてなかったら
切り替えてなかったと思います。
おかげで様で楽しませていただきました^^

H5では渇水で厳しかったようですけどガイドお疲れ様でした。
西の師匠、terryさんも満喫されたのではないでしょうか!

またよろしくお願いいたします。
8月ですね・・・。厳しいけど(笑
2009-07-13 21:49 URL | BEE-ANT #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
お疲れ様でした。
児滝の上で良型ヒットの画像を撮るのを忘れてしまいました。汗;;
また、私の今日一サイズ(チッサイですが)ランディングありがとうございました!アセアセ;;;^^
盛り沢山で楽しい一日でした♪
2009-07-13 22:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
今回は資金的に余裕の無い日曜なので、のんびりは出来ないですね。
でも、転職先が決まってしまえば安心できますので、早めに探しますわ!ww
今週末はちと厳しいですが、来週末頃に狙ってますぜ!^^v
2009-07-13 22:23 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

paraさん、越後ガイドありがとうございました。

湯川でブルックしか頭になかったので
越後の色白ヤマメ&イワナは、サプライズで嬉しかったです。
あんなホテルの前で、ロッドを振るとは、思ってもみませんでした。

2009-07-13 22:27 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんは。
お疲れ様でした♪
そうですね、生活の安定が先決ですからね。
前回はフルに保険活用しましたが、今回はちょっと考えてしまいますね。
傷口に塩を塗るように、失業後に襲ってくる住民税・・・なんとかならないもんか・・・
2009-07-13 22:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
H5は後半に失速してしまい、残念でした。
でも、なんとかイワナとヤマメに出会えてくれたので、安心しました。
次からは、お決まりコースになりそうですので(笑)いつかは出ますよ!38クラス♪^^
2009-07-13 22:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

くろやん、こんばんは。
お疲れ様でした。
焼き手ご苦労様でした♪^^
集合写真に〇枠で・・・昔の寂しい思い出がよみがえりませんか?笑!
次回は集合写真に収まりましょう!爆!
2009-07-13 22:33 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

BEE-ANTさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
湯川のニンフはビーズヘッドが最高なんですが・・・巻いてませんでした!^^
そういえば、3年前の湯川以来でした。ニンフでの釣果は!爆!

H5は雨後の良い時に行きいましょう♪
2009-07-13 22:36 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

moriさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
あのロケーションがシミツの渓所以なんです。
やはり、まさか、そんな、ってのが、サプライズですね!笑!
もっとも・・・私にとっては、安近短がサプライズなんですが!爆!
2009-07-13 22:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。
湯川・・晴れ男のお陰か、天気も回復してるし(スゲ-)、渋いながらも皆さん楽しんだ様子、遠方からいらした方々には何よりだったかと。
集合写真・・皆さん、お変わりなくお元気そうで、これまた何よりです。
さて、自分も何処かへ・・(大芦意外よく解んないですけど・ワハハ)。
2009-07-13 22:45 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

お世話になりました
miyuki師匠、こんばんは~
天気予報を見ながら、「雨かなあ・・・」と思っていたのですが、師匠とkomさんのお陰で見事に雨雲を撃退していただきました!!
今度こそ、師匠のグルグルを間近で拝見させて下さい(笑)
2009-07-14 00:03 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
なかなかご一緒出来ませんねぇ・・・
お仕事も大切ですが、息抜きも大切ですよ。
虻が出始めるまであと僅か・・・
早くいかないと終わっちゃいますよ~!笑!
2009-07-14 00:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miさん、こんばんは。
今回、初めてまともに話ができましたね。
年齢に不相応な落ち着き方が怖いですが・・・!笑!
私の場合は、年齢不相応な少年のような心の持ち主ですが・・・!何か?!爆!!
ぐるぐるも、その内、〇×キャストってなかっこいい名前で、某S氏が発表するんだろなぁ・・・!^^
2009-07-14 00:30 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お疲れでした~♪
miyukiさん、おはようございます!
先日は、宴会のみの参加でしたが、みなさんと再会できて
楽しい時間を過ごせました。
翌日のH後、釣れたようで、ガイドとしてもホッとしたのでは?
お疲れさまでした。
次回は、東北?木曽?どこかできっとまたご一緒出来ますよね。
今度は、ゆっくり釣りを楽しみたいと思いますので宜しく~♪
2009-07-14 08:16 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

お疲れ様でした
miyukiさん今日は。
上流部のニンフな~、今年の分はすでに使い果たしていて在庫切れでした。
湯川を二日やるより、未知なる新潟の渓ってのも魅力ですよね。
来年のコースに頭に入れておきます。
平たいところばかり釣っているからフリーストーンが恋しいですね。
来年6月納品でmiyuki-rod発注したいの我慢してます。
2009-07-14 12:30 URL | Tomcats23 #J9ZEqWVE[ 内容変更] | top↑

禁煙の釣り場ってあるんですね。
私じゃ行けないな(爆

ほんと週末や休みになると川の状態が下降線(涙
秋田は大荒れでした。今週いっぱい天気は悪そうです。
2009-07-14 16:38 URL | のしろ #-[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
今回は宴会中心のhebo会でしたね。
湯川も渋チンで混雑でしたから、早めにお風呂入ってしまいました。
次回は・・・3連休は北は雨模様ですので、増水引けないでしょ。
出来れば木曾でまったり・・・が、いいんですが!^^
2009-07-14 19:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Tomcatsさん、こんばんは。
H5まで2時間ですので、それほど遠くはないですね。
早くETC搭載しましょ♪^^

ロッドはオイラが生きている限りは逃げません。
ので、お早めに!笑!
2009-07-14 19:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

のしろさん、こんばんは。
そうなんですよ。国定公園なので、禁煙なんです。
咥え煙草で釣りする快感が味わえないのは辛いですよ。^^

今週末の3連休は大挙して民族移動がありそうですが、南に集中しそうですね。
2009-07-14 19:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お疲れ様でした!
para-miyukiさん こんばんは!お疲れでしたー!涼しい日光で
お寒い釣果でしたが皆さん和んだり癒されたりと言う事の様でし
たので何よりでございます!

Isも今までで一番水がある日に行けたのかもしれません!同行
の友人は開局一発目で尺一寸だそうで破顔一笑でございました。
おかげさまで皆型を見ることが出来ました。

8月木曽OZさんログにて盛夏合宿となりそうですので、またお知ら
せいたします!12日から14日です!
2009-07-15 21:55 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
イブの一瞬だけですので「ボ」の内には入らないですが、それでも皆さん和んだようで!^^

I'sは水況に恵まれたようで正解でしたね。
H5は相変わらず雨が降っていませんので、このままイベント後に持ち越しのようです。
来週は東北に行く計画ですが、皆さんどうなんでしょね。
2009-07-15 23:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

中国地方は梅雨がしぶとく続いて今年は釣りにくい状況です。
そろそろ藪も深まって個人的には好き?な季節到来ですーアブが増えるけど。。
今年はなかなか釣りにいけてないのでソロソロ本格始動します・・って遅っ!!
2009-07-17 09:49 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、こんばんは。
このところ釣りよりもポタの方が優勢でしたよね。
ちょっと暑さの中の釣りも辛いですが、もう後半戦ですので頑張ってください。
こちらも3連休は釣り三昧と思ってましたが、天候不順でボロボロです!笑!
2009-07-17 20:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
