l 谿に遊ぶ 次は75歳♪
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
次は75歳♪
2009-07-22 12:29
日本では46年ぶりの皆既日食ですが・・・

主だった観測地は曇りや雨、奄美も上海も武漢も・・・
30万円以上のぼったくりツアー料金を払ってテント泊の苦労も報われず。
安く上げようと、上海ツアー・・・雨・・

結局、皆既日食を観測できたのはインドや硫黄島とその周辺海域を航行していた船舶上くらいだった
ようです。

関東でも薄雲りでしたので、はっきりした姿は捉えられませんでしたが、逆に薄雲を通すことで、露出
を抑えて、高速シャッターならば、PLフィルター程度の減光で撮ることができました。
雲の厚みがあったので、輪郭までハッキリとしませんでしたが・・・汗;;^^

2009 7/22 11:19
_3001947.jpg
NIKON D300 200mm×2telecom 換算600mm相当

_3001950.jpg
NIKON D300 200mm×2telecom 換算600mm相当 中央部トリミング

次回、皆既日食は2035年9月2日、北関東も皆既日食帯に入ります。
その前に、3年後の2012年5月21日に関東でも金環食が見られます。
その日がどうか晴れでありますように・・・♪

もっとも、その日まで生きられればの話ですが・・!^^;




東北へ・・・

今晩より、週末にかけて東北に行ってまいります。
豪雨の影響がなければ良いんですが、まずはいつもの遠野近郊から入ります。
週末は秋田の紫亭にお邪魔します♪

現地で合流するkomさん、shojiさん、よろしくお願いいたします。
そして、紫オトン、今度はガイドよりも尺取りに専念してください♪
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<南部美人と秋田小町 | 谿に遊ぶ | てれすとりある>>
コメント
miyuki師匠、こんばんは~
今回の皆既日食は、大騒ぎしたわりにあまり見えなくて残念でしたね。
まあ、皆既日食も、お天気も自然現象ですから、どうにもなりません。
(あ、ハレガミサマが・・・)

みちのく、大雨で地盤の緩んでいる箇所もあるかと思いますので、どうぞお気を付けて楽しんで来て下さい!!
2009-07-22 22:54 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

今頃は岩手の道の駅で仮眠中かな(笑
皆既日食は仕事の真っ直中で見るタイミングを逃してしまいました。
まっ ほとんど見れなかったみたいですがmiyukiさんは流石ですね。
次は。。。生きていれば見たい所ですね。
土曜朝には合流します!!(^^)V
2009-07-23 06:39 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

まだ水多いトコとか地盤がゆるんでるトコとかありますんで、気を付けてくださいね。
2009-07-24 07:31 URL | 電話屋 #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

miさん、こんばんは。
無事帰りつきました。
今回は雨覚悟の釣行でしたが、4日間、ほとんど降られずに済みました。
でも、川はどこも増水気味でした。
2009-07-27 02:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
いやはや・・・
赤い流星号追い抜いたら、しっかり仕返しされました♪^^;
2009-07-27 02:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

電話屋さん、こんばんは。
今回は岩手県南は平水でしたが、県北は増水でした。
後半は県南に洪水警報出てましたので、4日間釣りができただけでも幸運です。
だって、雨の方が避けてくれるんですから!笑!
2009-07-27 02:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
