l 谿に遊ぶ 南部美人と秋田小町
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
南部美人と秋田小町
2009-07-27 22:22
梅雨前線が本州を縦断している中、東北4日間釣行を敢行しましたら・・・

雨の方が避けるように、周りが豪雨だというのに雨具不要の4日間になりました。
もっとも、渓は南部を除いてどこも増水でしたが・・・苦笑!

初日の遠野界隈はほぼ平水、楽しい一日を満喫いたしまして
P7230008.jpg

南部美人の幅広ヤマメ♪
P7230002.jpg

先日、シャッチョさんが爆釣した渓では、相変わらずイワナ祭りが続いておりました。
P7230018.jpg

その晩のうちに県北へ移動しましたが、こちらはどこも増水・・・
葛根田も志度前もガンガン流れで、川面から水煙が立ち込めるほど、何とか支流でヤマメが遊んで
くれました。




_3001983.jpg

紫亭での晩は夜遅くまで飲み明かし(私は下戸!)て、寝床に・・・zzz
明くる朝、早い時間にkomさんと、shojiさんが到着、阿仁の谿へ出陣です。

P7250035.jpg

P7250032.jpg

増水の中ではありましたが、上流域では何とかなりまして、各自釣果も得て楽しい遡行ができました。

その晩は、湖畔から見る花火に歓喜??
1000発の花火って、10分ほどで終わっちゃうんですね・・・!

ちっさい!笑!
_3002020.jpg


そして、最終日は紫亭の御用達リバーへ

P7260047.jpg

秋田小町♪
P7260050.jpg

これまででは一番の反応の良さでしたが、まさか、私が叩いたポイントで、その後に誰かさんが
尺イワナを引き出そうとは・・・大汗;;

P7260053.jpg

終わってみれば、2名が尺上、1名が尺上バラシ!
私だけはカヤの外でしたが、楽しい4日間でした。

次はお盆明けの頃でしょうか・・・
残暑に咽ぶ東北の渓を訪れようと思います。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<外した? | 谿に遊ぶ | 次は75歳♪>>
コメント
静寂の湖
静寂の湖、素敵な写真ですね!!みんなが撮った写真だけで田沢湖カレンダーができそうです!!増水も何とか釣りになる量だったようでよかったですね!!IZは山口県のようになるんじゃないかと心配するほどのゲリラ豪雨でした・・・要
2009-07-27 23:42 URL | heboheboy #DUO.szGY[ 内容変更] | top↑

miyuki師匠、おかえりなさい♪
ナンデ雨降らないのでしょう、師匠とkomさんの行くところ・・・
やはり、オソルベシ、ハレガミブラザーズですね(笑)

行きたいなあ、癒しの秋田の渓・・・
2009-07-28 00:04 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

おつかれぇ~
なんとか釣りになりましたね^^
相変わらずきれいな写真です
次回は尺上ねらいましょね!
またのお越しをお待ちしています♪
2009-07-28 05:30 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

お帰りなさ~~~い♪
miyukiさん、みちのくツアーお疲れでした!
それにしても、今回のメンバーの凄いこと!
会長からメールを見せてもらいましたが、三人で焦ってしまいましたよ!(笑)

これも、ハレ神様のお陰ですね♪
それから、癒しの紫亭の。。。

次は何処へお出かけですかぁ~♪
●●ロ●クが終わった渓へ、早く出撃したい私です!
2009-07-28 06:37 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

おはようございます♪
先日はお世話様でした。
天気は最高でしたが水量はまいりましたね(笑
今度は良い水量の時にフライにゆっくり出るイワナを釣りたいですね♪
またヨロシク御願いします♪
2009-07-28 06:43 URL | kom #L9CVqAGQ[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちわ。
湖畔の写真がカッコイイ!
東北の渓は何処も綺麗で、魚も綺麗で、オネーちゃんも綺麗で・・・、いいですよねー。
でも、一人で入渓するのだけは怖いです。
2009-07-28 08:37 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

komさんの写真・・・クモの巣とフライラインが同じように写ってる~(怖)
お盆過ぎならクモの巣もアブも減りますかね~? その時はオイラも・・・ムフフ。
あっ、でも8月30日は勘弁(爆)
2009-07-28 08:44 URL | くろやん #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑

要さん、おはようございます。
水量もそうでしたが、水温の影響が大きかったです。
そのため、水温に敏感なイワナよりもヤマメの方が多かったです。
初日にイワナ祭りで満足できたので、今回はヤマメに癒されました。
2009-07-28 10:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miさん、おはようございます。
雨はなんとかなりましたが、水量は如何ともし難いでした。^^;
これまでの雨で林道が洗われて、私の車では通れない状況でしたので、次回も乗合
でないと無理そうです。
2009-07-28 10:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

紫さん、おはようございます。
お世話になりました。
秋田の渓は奥が深いので単独では絶対無理です。
まして、最終日のあそこは・・・
叩きあがりで攻めてみたいですね。
2009-07-28 10:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

tabiさん、おはようございます。
私は大きいのは出ませんでしたが、仲間が出れば嬉しさも増します。
まぁ、全員が出るに越したことはないんですが・・^^
トグロ巻くが終わった渓ですか?笑!
雨続きなんですよね~!
2009-07-28 10:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、おはようございます。
お疲れ様でした。
今回も谿間に雄たけびしちゃいましたね。
でも、それがあるから次回が楽しみになるので、これからもどんどんやらかしてください!^^
今週末は引き際になって良さそうです。連チャンで行っちゃえば~!
2009-07-28 10:34 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、おはようございます。
秋田の渓は独りでは怖いですし、林道が長いので、途中で挫けます。
岩手のように舗装道路脇で爆れるところ・・・今後の調査に期待です♪^^
2009-07-28 10:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

くろやん、おはようございます。
お盆明け一週間はアブがうるさいでしょうね。
つか、梅雨もまだ明けてないし・・・--#
みんなでオニヤンマぶら下げて行けばアブも寄り付かないかも!
2009-07-28 10:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんわです。miyukiさん!
どの写真も目の毒です~^^
田沢湖も何年訪れてないか・・・。
秋田釣行そのものが何年行ってないか分りませんが(笑)
来月、お願いいたしま~す♪
2009-07-28 20:32 URL | BEE-ANT #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは☆
増水してても、素敵な渓魚に会えれば大満足じゃないでしょうかぁ~(^^
ここ最近、ずぅーっと増水の渓ばかりで、平水がどんな状態か忘れそうです(笑)
平水を楽しむ前に渇水になっちゃったりして…(^^;
秋田や岩手に行くタイミングを逃しそうです。。。
2009-07-28 22:16 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

BEE-ANTさん、こんばんは。
行けるとしたら土日でしょうか?
こちらは多分、前半岩手、後半秋田の4日間になると思いますので、日程が決まったら
お知らせしますね。
秋田の単独は怖いですよ♪^^
2009-07-28 23:25 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

caroさん、こんばんは。
未だ梅雨明けの気配がないですね。
このまま8月に突入して増水が続くと、アブも少ないかもしれません。
お盆に秋田ってのも出来るかもしれませんよ♪^^v
2009-07-28 23:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

paraさん、おはようございます
秋田よかったみたいですね!最後の秋田小町はめっちゃ美形ですね!
週末は行けなくてまことに残念ですが、こっちも楽しんできてください
それと、今 琵琶湖博物館で作品展やってます。もしこちらにこられるようでしたらお立ち寄りくださいね!今回は、新作ぞろい!見ごたえ十分です 本人が言ってるんでアテにはなりませんが(笑)
2009-07-29 05:55 URL | フィッシュクラフト #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-29 12:38 | #[ 内容変更] | top↑

kazuさん、こんばんは。
秋田は梅雨が明ける気配皆無でしたが、楽しかったですよ。
週末は西の師匠、お借りしますね。

仕事で関西方面に出張に行っていた昔ならば簡単に行けたんですが、ここ最近、60hz方面
に行ってないですねぇ・・・
飛行機もここ20年乗ってませんし!笑!
2009-07-29 21:23 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

鍵コメ子さん、こんばんは。
ありがとうございました。多謝♪
以後、気をつけまする~!汗;;^^
2009-07-29 21:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ご無沙汰しております

きっと、良い釣りをしているだろうなぁと一人興奮しておりました(笑)
自分も無理してでも連荘しておけば良かったなぁ~
次回タイミングが合えば是非ご一緒してください。
2009-07-31 17:04 URL | 石井 #IFv6dY.E[ 内容変更] | top↑

石井さん、こんばんは。
ご無沙汰です♪
イワナ祭りは石井さんが尺った後なので大きいのは出ませんでしたが、濃さはピカイチでしたよ。^^
Sは下流が木っ端とのことで、イワナ域の復活が待たれますね。
秋田の渓相の中での釣りは釣果以上に癒されますので、次回はご一緒しましょ!
2009-07-31 21:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
