l 谿に遊ぶ 雨の週末
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
雨の週末
2009-08-02 19:30
雨で釣りが出来ないなんて、ここ最近は記憶にありませんでした。
東北釣行でも増水こそあれ、釣りが出来たので、これもまた貴重な体験になりました。

西の師匠ご夫妻と待ち合わせたインター付近の渓相・・・orz


この渓で遊び、次の日は大好きな天空の渓で釣りをする予定でしたが、前日にOZさんから連絡があ
り、急きょ、木曾開田高原でリッチに過ごす計画に変更したのですが、初日も予定変更になりました。

岐阜の河川はどこも大増水、峠を越えて木曾に入ると、何とか釣りができそうです。
峠を越える手前の岐阜側の渓でもちょっとだけ振りましたら・・・

P8010004.jpg

このサイズが最大で、あとは木っ端の連発と、暴力的な流れに遡行を断念・・・、僅か15分の遡行で
終わりました。

さて、木曾側は増水しているものの、まだまだマシな状況です。
出だしでタナビラが、その後はヤマト系のイワナが連発、30分ほどで雷が鳴り出すまで祭り開催で
ありました。

P8010010.jpg

P8010011.jpg

その後、車の中で雨が小降りになるのを待ちながらお昼寝zzz・・・
2時間ほど快眠させていただき、雨の合間に10分、祭り再開でしたが、今度は本格的に降り始め、
止みそうもないので、撤収になりました。

P8010006.jpg

正味1時間の釣りでしたが、12匹の釣果に、ほぼ満足できまして、OZロッジに向かいます。
西の師匠は岐阜高山の観光のみで、実釣ナシ!
結局、2日間、ロッドを出さずに終わってしまいました。

P8020022.jpg

今回は少人数で、しかも、みな高齢者・・・私が最年少ってのも珍しい・・・!笑!
そんなわけで、寝るのも早い♪
夜8時には消灯になりました。^^

P8020023.jpg

夜半から断続的に強く降る雨音で何度か目を覚まし、11時間の爆睡の後も、外は雨・・・
まったりとログの中で時間が過ぎて行きます。
高速道路の渋滞が始まる前に自宅へ帰りつきました。

木曾を出てから自宅まで、雨、雨、雨・・・
この梅雨はいつ明けるんでしょうか。
真夏の渇水の前に、禁漁が来てしまいそうなエルニーニョな日本の夏です!
関連記事
別窓 | FLY | コメント:34 | トラックバック:0 | top↑
<<Again | 谿に遊ぶ | 外した?>>
コメント
こんばんは~
出だしの感じでは釣りが出来なかったのかと思いきや(笑
短時間の祭り状態!!! やっぱ魚探知の鼻先は健在ですね♪
会津も水が多くて大変でした。
でも、今回もゲストが結果を出してくれて最高でした!!
っーかこの前も、今回もゲストが尺上だして自分は(爆
2009-08-02 19:57 URL | kom #L9CVqAGQ[ 内容変更] | top↑

まいどぉ~
大変でしたねぇ こちらは晴れ男がいなかったのに
天気予報を覆し2日目納竿後パラパラと
いつになったら梅雨が明けるんでしょうね?
9月は逆に渇水地獄になりそうですね
2009-08-02 20:00 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

先日はぶしつけなメール、失礼致しました。遠野は前夜の雨で増水気味で、
その他もことごとく増水していて厳しかったです。まぁ、1週間予定もなくフラ
フラするのが楽しいんですけど(^^;)
北陸方面も増水なんですねぇ。エサ釣りには絶好の条件なのかもしれません。
抜かれないで残ってくれるといいですねぇ。
2009-08-02 20:04 URL | omike #UyIVvS/2[ 内容変更] | top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-02 20:22 | #[ 内容変更] | top↑

こちらは随分と雨に泣かされていたんで・・・
雨で釣り出来ない記憶ばかりです。

それにしても魚達の姿、見事なオレンジの点々ですね~。
2009-08-02 21:07 URL | のしろ #-[ 内容変更] | top↑

miyuki師匠、こんばんは~
遠征おつかれさまです~
ひきだしの多さ、サスガです!!
ヤッパリ、いるところにはいるのですね・・・
2009-08-02 21:10 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。
写真の濁流に「こりゃ無理でしょ-」と思ったら・・無理な状況できっちり釣ってるし(やっぱ凄い)。
で、今日くしゃみ出なかったですか?
komさんと、ロッドの事、H5って?何でこんなところの川を知ってるの?そこは狙えないでしょ-、秋田の裏道を何で地元並みに知ってるの?等等、行きも帰りも話題にのぼっておりました(失礼・笑)。
2009-08-02 21:17 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
今回は合流出来ず、申しわけなかったです。
そして天空の谿、残念でした・・・が、木曽では短時間で爆発したみたいですね。
それにしてもmiyukiさんが最年少とは(笑)・・・お二人の地図を見る姿が(爆)
2009-08-02 21:25 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
ガイドお疲れさんでした♪
ホント、ガイド冥利につきますね。
ガイドの期待に応えられない私ですが・・・!爆!
そういえば、私もI'sでは数えるほどしか尺釣ってないわ・・・!まして33cmは・・・!ナイ!!汗;
2009-08-02 23:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
そう、梅雨、いつ明けるの?
帰ってからアメダス見たら、岐阜の昨日は軒並み100mmオーバーでした。
そんな中でキャンプしなくて良かったです。^^
2009-08-02 23:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

omikeさん、こんばんは。
あの後、県南が豪雨だったようですね。
うまくいかないもんです。
北陸は餌師も無理な状態だったでしょうね。
っつか、林道の状況が心配ですよ。マジ!汗;;
2009-08-02 23:23 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

鍵コメさん、こんばんは。
ラジャーっす!
2009-08-02 23:23 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

のしろさん、こんばんは。
秋田県北もすごいことになってますね。
それでも、イワナは避難していて大丈夫ですよ。
ヤマト系のイワナの朱班はすごいでしょ?
秋田の控えめな朱班も好きですよ♪
2009-08-02 23:26 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miさん、こんばんは。
木曾の場合は引出し少ないんですよ。
今回は、いつも渇水気味の場所を選択した結果です。
いつもはダメダメなところが良くなる、滅多にないことです!笑!
2009-08-02 23:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
雨に打たれてのクシャミだと思ったら・・・!笑!
尺上おめでとうございます♪
私・・・I'sでは31cmまでしか釣ってませんが・・・何か?爆!
2009-08-02 23:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
特に日曜は朝から止む気配のない雨でしたので、正解でしたよ。
数日後、引き際のタイミングを見計らって行けば最高ですよ♪
私はどこ行こうかなぁ・・・平日に!^^v
2009-08-02 23:34 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは!
para-miyukiさん こんにちは!ozさんログでごゆっくりされたんですね。
天気に恵まれなかったのは残念でしたが、またお楽しみは来週でしょうか?

タナビラのお腹辺りがふっくらとしてる感じがいよいよ高原の渓のヤマメも
秋の準備なのかなと思います。7月半ばで竿を出した時すでにサビている
魚体もありましたので・・・

お天気の良い中で楽しい釣りと宴で盛り上がりましょう!
2009-08-03 16:14 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんばんは。
当初はキャンプの予定だったんですが、年寄りは楽な方に行きがちですので・・・!笑!
そういう私も二つ返事で・・・!爆!
今週も雨降り続きらしいので、お盆のころの渇水は避けられそうですよ。
2009-08-03 19:34 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

今頃・・・・
こんばんは、ブログの過去を見てたら、書き込みがー、
今、気が付きました。ごめんなさーい。
ご無沙汰しております。また覗きにきます。リンクを勝手にもらっていきまーす。
よろしく~
2009-08-03 23:42 URL | ウラケン #1Nt04ABk[ 内容変更] | top↑

ウラケンさん、こんばんは。
東海地方も梅雨明けしましたね。
このところの雨で増水・・・
ストレス溜まったでしょうから、後半は一気に弾けてください♪
チャコちゃんにもよろしく♪^^
2009-08-04 00:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

まいど!
始めの画像を見たら
ぜったいに魚の画像はないかな?と思ってたら
お見それしました~。。。流石!師匠。。。素晴らしく綺麗なタナビラたちですね~♪
私達は、ご存知お達者なビールと語らい&時々釣りのツアーでした。(笑)
木曽までにコンディション戻るでしょうかね~。。。
楽しみにしていま~~す!
2009-08-04 06:18 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

まいど2!
↑tabiさんと同じ。
この画像で終わるかと思いきや。
あぁ~
2年越しでもまだ逢えないタナビラ。
綺麗だな~。

いつか絶対!釣ってみたい。
そしたらkazuさんに作ってもらおっと♪
2009-08-04 12:42 URL | yamada #0enbam8k[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんにちは。
秋田釣行お疲れ様でした。
木曾も2~3日降らなければベストになると思いますよ。
スイッチさえ入れば良い釣りができるでしょうね。
問題は、そのスイッチ・・・
イワナの気持はわかりませんからね~!笑!
2009-08-04 12:43 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こっちはどしゃ降りで、心配しておりました
しかし、こんな日本全国大雨注意報のさなか
しっかり釣ってる人がいるなんて!
ほんま、罰当たりですぜぇ!だんな!
2009-08-04 12:50 URL | kazu #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんにちは!
短時間でボクの二日分以上釣っている!(笑)
紫邸でmiyukiさんからの電話に耳をそばだてていましたが、雨の中流石です。
来週の木曽ではベストコンデションのなか爆釣しましょうかね。
*shikadaさんの車とナンバープレートお揃いには笑いました!
2009-08-04 13:18 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん こんばんは!
しかしこうも場所によって雨量のムラがあるのが不思議でなりません。
それよりもozさんと西洋毛鉤さんの2ショット、微笑ましい写真で好きです(w
伸び伸びと釣りがしたーい!
2009-08-04 18:56 URL | 練馬の住人 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

paraさん、結局私は、トンネルを抜けたところで我慢できなくなり、
釣りして帰りました(笑)

増水はしていたものの、濁りはあまりなく、
ひょっとしてお祭り?なんて期待しましたが
1時間ちょっとで、2匹でENDでした。

お盆は残念ですが行けそうにありません。
天空の谿も今年はもう行けないかもしれませんね。
2009-08-04 20:25 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

晴れの秋田でも釣れんのに・・・・・。
木曾はビールで爆!
2009-08-04 21:09 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

yamadaさん、こんばんは。
次回は是非6月以降に来てくださいね。
今回みたいな増水でもなんとかなる場所もあるので!^^
今年の北海道は梅雨のようですね。
地球温暖化で北海道にも梅雨が定番になるかもしれませんね。
2009-08-04 23:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kazuさん、こんばんは。
個展のほうは盛況のようですね。
今度は全国ツアーしませんか?
講演も、kazuさんのしゃべりならばM1並みにおもろいでっせ♪^^
2009-08-04 23:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんは。
増水の秋田は水温低下で厳しい釣りだったようですね。
でも、あの渓相美はやめられませんね。
ナンバーは・・・    鹿落のダンナがボクのを真似たんですよ!^^
2009-08-04 23:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

練住さん、こんばんは。
拡大鏡が2個しかなかったんで・・・
3個あったら私も仲間入りしてました。
もう、すっかり、ローーガンな面々です!笑!
さぁ、梅雨明けましたね~!
2009-08-04 23:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

moriさん、こんばんは。
おやおや、やはり釣り師の性ですね。
でも、釣れれば良しですよ。
お盆は残念ですが、また、どこか行きましょ!
天空の渓もそっとしておきましょ!
2009-08-04 23:55 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

落ち武shikadaさん、こんばんは。
40イワナ目撃したそうで、鹿落沢恐るべしですね。
餌師が入らぬよう、アルバイトで鎧着て巡回してくださいませ!
木曾ではロッド持たずに来ませんか?爆!
2009-08-04 23:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
