l 谿に遊ぶ Precious wood
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Precious wood
2009-08-10 00:31
蒸し暑く、夕方には俄雨の毎日です。
とてもとても、昼間の仕事はエアコン無しでは出来ません。
バンブーロッドの制作で一番の力仕事は、私の場合、実は、スクレーピングです。
人それぞれでしょうが、私の場合はスクレーパーというカンナは使いません。
粗めのペーパーで均すのですが、これが結構疲れます。
フレーミングした竹の表面はエナメル質部分は炭化しており、ペーパーの目詰まりを起こしますので、
一本毎に掃除機で清掃します。
火入れ後のため、竹の繊維自体も硬化してますから、すんなりと削れてくれません。
表面が飴色になるように均一に均して、この後、仕上げ削りに入ります。

_3002023.jpg

スクレーピングほどではありませんが、グリップやフィラーの磨きも曲者です。
硬く硬化したカシューは、磨くと風合いが増してガラスの様な光沢を放ちます。
そのためには、微細なコンパウンドで手早く磨き、すぐに、乾布で光沢を出すことが必要です。
一組のグリップとフィラーを磨くのだけでも、手首と指の関節が悲鳴を上げます。

amboyna burl


上は、Miyuki-Rodの定番、カリンバールです。
バラ科の花梨ではなく、紫檀や、黒檀と同じマメ科の大木の花櫚のことです。
赤や茶褐色、橙色、紅白、その部位や環境によって、色々な表情を見せてくれます。

Snakewood
_3002029.jpg

ARCTURUSに使用しているスネークウッドですが、ワシントン条約の希少品種に指定されており、な
かなか良いものが無い中、個人輸入で良いものが手に入りました。
生木は禁制品であり、スネークウッドはその中でも極めつけだと思いますが、パラフィンで覆われた
加工品として輸入できたと思っています。

bird's-eye maple
_3002032.jpg

Miyuki-Rodには珍しく、明るい色の素材です。
友人のロッドに使います。
バール材と違って軽く、塗装を施すと、光の屈折によって3D画像のような変化を見せてくれます。

arc
_3002040.jpg

おまけの、アークです!笑!
やはり、白黒のシンプルな色より、トライのような色合いが好きなのは、ウッドもワンコも一緒のようです。

餅は餅屋ということで、現在、海外のウッドショップからebayを使っての個人輸入を目論んでます。
海外通販を謳っている所ならば、禁制品などの扱いも慣れているでしょうから・・・

ウォルナットバール・ブラックアッシュバール・ヨークガムバールetc・・・
無事、手配出来たら、順次紹介いたします。

NIKON D300 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<Hebo会 in 開田高原 | 谿に遊ぶ | Again>>
コメント
para-miyukiさん、こんにちわ。
竹竿職人の手間と時間、竿に対する愛情を考えると今のBambooは安いとの言もあります。
確かにそう思います。
そうは言ってもなかなか踏ん切りがつかないのも確かなんですけど、最近は作り手と釣り人の信頼関係も重要なファクターだと思ってます(信頼が一番の保障なので)。
新しいウッド・・カッコイイのかなー。
製作工程共に、楽しみにしてます。

2009-08-10 09:53 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

ほほぉ~
楽しみ♪
2009-08-10 17:27 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
おかげさまでオフシーズンの時間の使い方に苦労しなくて済みます。
が・・・
新たな副業が決まったら、げにも恐ろしいタイトな工程になっちゃいます。

新たなウッド、もちろん、間に合いますよ。
2009-08-10 19:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
カリンも良いですが、色々迷うようなのをお見せしますね。
まだまだ欲しい銘木がいっぱいあります。←フェチ?
2009-08-10 19:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

スクレッピング、僕も嫌いな作業です。
工程の中で一番イヤかもしれません。

短時間で済む作業だけに、一気にやってしまうわけですが、
途中で休むことがない分、疲れるしホコリが立つし、汗だくだし・・・
スクレッププレーンがあれば、ホコリだけは押さえられそうですが
プレーンがバカ高ですからねぇ・・・

フィーラー材にはイロイロ使ってみたいと思うモノの、その材料の仕入れ先が
わからないんですよね。usiさんが入手したモノを分けてもらえないかなぁ。(爆)
2009-08-12 07:38 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

genさん、こんにちは。
小さいスクレーピングスクレlパーは持ってますが、平面に均すには無理がありますので使っていません。ニールセンのは高価だし・・・ペーパーならば安価ですし、納得のいく面精度が出せますね。

ウッドもebayで個人輸入すれば簡単ですよ。paypalに登録して、クレジットカードを登録すれば
ebayの支払いも簡単です。海外のプロショップやウッドブランク店も、カード支払いできるところは
送ってくれます。最近はスネークガイドも海外から購入してます。日本よりも3割安いです。
2009-08-15 17:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
