l 谿に遊ぶ Import wood vol'3
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Import wood vol'3
2009-08-26 13:21
先日入荷したのは、ブラックアッシュバール・・・

アクリルでガチガチに固められておりまして、不安がよぎります。

_3002214.jpg

リールシート材としてはかなり高額な部類ですが、それよりも、材の脆さ、加工性の悪さが光り?ます。苦笑・・・

例えて言えば・・・雷おこし!
入荷したアクリル固めの状態では・・・コロッケ!

とにかく脆いです。

ホールを開けて旋盤のチャックに銜え、芯出しでショックレスハンマーでトントンと軽く叩いただけで・・・

_3002213.jpg

これが高価な訳ですか・・・
2次加工、矯正が難儀なのです。
グリップの成型でも、硬度差が激しいので、凸凹になります。
一応、トライしてみますが、上手く行っても後々割れの恐れがありますので、多分、お蔵入りかも・・涙;;

諭吉さんお一人・・・身投げです!

NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)
関連記事
別窓 | Import | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<晩夏・・・東北 | 谿に遊ぶ | 久々に・・・>>
コメント
提案
木固めエースのどぶ漬けでウレタン固めしてはどうでしょうか?
自分もスポンジ状の瘤材を固めるのに使ってます。
溶剤が乾燥して抜けるまで2~3ヶ月くらいかかりますけど内部からかなり固まりますよ。

もしかも野口さん3人が後追いになるかもしれませんけど。
2009-08-27 12:56 URL | yamada #0enbam8k[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。
コレは酷い。
仕方ないと割り切るべきなのか、ふざけたモン売るなと言うべきなのか・・この世界は解らないので、コメント出来ずです。
2009-08-27 19:10 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

yamadaさん、こんにちは。
本日、日付が変わってから秋田より帰着いたしました。
東北のヤマメは秋色に・・・綺麗でしたよ。
木固めはディッピングの残りのウレタンで行って、砥の粉をエポキシで混ぜて目止めを行います。
それでも脆かったら、廃棄処分です!^^
2009-08-31 16:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、コメ遅れました!
もともと脆い樹種ですので仕方ないですね。
現在目止め中ですが、加工にも気を使います。
やはり、硬い木のほうがいいですわ!^^
2009-09-01 20:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
