l 谿に遊ぶ 晩夏・・・東北
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
晩夏・・・東北
2009-08-31 20:50
シーズンも残すところ一ヵ月となりました。
めっきりと涼しくなって、過ごしやすい季節になりましたが、これからは渓魚達も恋の季節が
始まりますので、毛鈎よりも異性を気にするようになります。
秋は渓魚の恋路を邪魔する横恋慕の厳しい釣りです。

初日は、遠野のお客様への納品を兼ねて(計画的ではあるが)周辺の渓を巡りました。


NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

入渓一番で可愛いサイズのヤマメが掛ります。
お父さんを呼んできなさい!っと、リリースすると、その上のポイントから、9寸のお父さんが・・・

P8270007.jpg

秋色に染まった魚体が綺麗です。

イワナの支流では先行者がおりましたので、未踏の区間しか空いていません。
ここでは、時間が読めませんので、10メートルの遡行で1匹だけで終了♪笑!

P8270013.jpg

イブに選んだ渓は渇水で魚っ気無しでしたので、通い慣れた「イワナが沸く・・・」渓で遊びました。
2年前の洪水で大打撃を受けましたが、大分、魚が戻ってきたようで、50メートルでツ抜けました。




2日目は一気に北上してヤマメの渓で遊ぶ予定でしたが、目覚めると雨降り・・・
ウダウダとしながら、雨が小降りになったのを見計らって出撃!・・・お昼になっちゃいました。

P8280019.jpg

P8280022.jpg

濁りが入り、増水気味でしたが、何とか8寸ヤマメが遊んでくれました。

その後、秋田へと向かう途中にロッドを出しながら、徐々に移動しまして・・・
八幡平では国家権力にカツアゲされつつ、温泉で気持ちを切り替えて、紫亭へ・・・
あぁ・・・9センエン!




_3002222.jpg
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

紫亭でご主人女将さん&姫&小姫とのひと時を過ごして、一夜明けて、到着したshojiさんの声で
目が覚めました。

秋の乾いた空気の中、3人で渓を歩きます。
夜半に降った雨のため、増水気味でしたが、引き際の活性のよいタイミングに・・・

P8290028.jpg

入渓直後から好反応が続きまして、幅広のヤマメがロッドを曲げてくれました。

P8290038.jpg

P8290040.jpg

P8290039.jpg

夜の田沢湖畔の紫亭は、絶好の星観ポイントでもあります。
このところ、夜間の空に恵まれなかったので、庭先で撮ってみました。

夏の大三角形
DSC_1190-k.jpg

中央右にデネブ、右下がベガ、左下にアルタイルの2等辺三角形がわかりますか?

田沢湖とアンドロメダ銀河(写真左上)
DSC_1192-k.jpg

NIKON D50改 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)
iso800 f2.8 30sec×1枚をダーク減算処理




最終日はシミツの渓に向かいます。
期間限定、前人未到のネイティブイワナの渓ですが・・・

気温低下でイワナのスイッチが落ちてしまったようです。orz

DSC_3064.jpg
NIKON D80 AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm f4G (IF)

それでも、林道のない、森の中を縫うように流れる未開発の渓は見事です。

DSC_3058.jpg
NIKON D80 AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm f4G (IF)

苔むした倒木、倒木で出来た自然の堰・・・
植林された杉の間を割って出るように、ブナの巨木がそびえ立ちます。

DSC_3062.jpg
NIKON D80 AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm f4G (IF)

小さいながらも、この渓で生まれ育った、生粋のネイティブイワナにも会えまして、渓を上がります。

最後は、昨日の渓で締めくくります。

DSC_3076.jpg
NIKON D80 AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm f4G (IF)

すっかり水量が落ち着きましたが、入った区間は高巻き、ヘツリ・・・
およそ、私のお好みではありませんが、渓相と渓魚の美しさに負けてしまいました。

DSC_3072.jpg
NIKON D80 AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm f4G (IF)

P8300050.jpg

秋色に染まったヤマメも美しいですが、この渓の、透き通るような白いヤマメも綺麗です。
秋田美人は色白小町なようです。

楽しい4日間はあっという間に過ぎてしまいました。
秋田の渓は残り3週間になります。
もう一度行けるかどうか・・・

紫亭の皆さま、今回もお世話になりました♪

関連記事
別窓 | FLY | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<Import wood vol'4 | 谿に遊ぶ | Import wood vol'3>>
コメント
そう言えば、昨シーズンも誰だったか『カツアゲ』されてましたね~。あっ、あの人は未遂か・・・(笑)
ヘボ会メンバーには岩手ケンケーは天敵ですかね。

>秋田の渓は残り3週間
あ~、今シーズンも行けずじまいか・・・。
2009-08-31 21:28 URL | くろやん #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑

こんばんわです。miyukiさん!
「国家権力にカツアゲ」って、↑ しょーゆー事・・・。
私は、福島ケンケーに「カツアゲ」されました。それも高速で!
秋田の色白小町!奇麗ですね~。
2009-08-31 22:32 URL | BEE-ANT #-[ 内容変更] | top↑

おつかれぇ~
どうもおおきにでした!昨日帰って正解でしたよ!
今日1日フライにはまったく反応しませんでした
東北秋の難しさが出ました
写真めっちゃいいです!最高!
また近いうちに遊びましょう^^
2009-08-31 23:05 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

くろやん、こんばんは。
ETC割引と夜間割引分、カツアゲされました。涙;;
高速無料化でもとをとらねば・・・!
無料化になったら・・・    禁漁じゃん!
2009-09-01 00:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

BEE-ANTさん、こんばんは。
一般道で覆面ですぜ!!
ウェーダー履いて、ポリ車に乗りましたよ!
仕返しに、失業保険で取り返します!
2009-09-01 00:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
さすがに3連チャンではスレスレでしたか。
水温低下も重なれば、厳しいですね。
禁漁後、漁協公認の密漁しましょうか!笑!

今回も、心のこもったおもてなし、ありがとうございました♪
2009-09-01 00:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちわ。
アレ?確かレーダー積んでなかったでしたっけ?(岩手〇警は自分も嫌いです・笑)。
お父さんヤマメ、カッコイイ。
星・・何処だ・・と思わず探してしまいました(下にあるとは思わず・・笑)。
天使のはしご、渓、人・・素晴らしい自然と笑顔が見えてきそうな写真に、暫し暑さを忘れて魅入ってしまいました。
2009-09-01 17:48 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
今回は踏切一旦停止しませんでした。
草葉の陰から覆面が・・・
1時間に1~2本しか通らないのに・・・・いちいち止まってられっかい!爆!
2009-09-01 20:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~&おかえりなさぁ~い
やっぱ東北の魚は違いますねぇ~
行きたくなっちゃったなぁ(笑
シミツの渓も良い感じだし、ネットが間に合う来シーズンに
照準をあわせて行きますね♪
今季、家族旅行を東北にしようと思っているので近い所で少しだけ釣りするかも(笑
2009-09-01 22:33 URL | kom #L9CVqAGQ[ 内容変更] | top↑

miyuki師匠、おかえりなさい!
ワタシは、なが野ケンケーにやられました(泣)

そんなことより、秋色に染まった沢山のオサカナたちに出逢えて、今シーズンの締めくくりに(まだ早いですか・・・)相応しいですね!!
来シーズンは行きたいなあ、みちのく・・・
2009-09-01 22:34 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
東北はすでに秋の空気でした。
でも、あの渓のヤマメはまだ白いまんま、婚姻色も出ていませんでしたので、まだまだ大丈夫
と思いますよ。
家族旅行ですか?いいですねぇ~!
網張のゆこたんの森という温泉に寄ってきましたが、宿泊施設もあって、なかなかでしたよ。
2009-09-01 23:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miさん、こんばんは。
今年は東北で尺には逢えませんでしたが、こんなことは初めてです。
でも、それなりに良い型には出会えたし、なによりも、美人ぞろいです。
残り僅かになりましたが、最後までジタバタしようと思ってますよ!^^v
2009-09-01 23:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます。
擦れた魚にはフライ前一時停止に切符切りたくなる時ありますが
ごしゅうしょうさまです・・・・私も木曽の渓そばで昨秋同じことを!

秋田ももう3週あまりですね。なんだかあっと言う間に9月になって
しまい、いつも9月の声を聞けばソワソワとしてます。河原で腰掛
けるshojiさん、紫さんが良いです!
2009-09-02 06:01 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんにちは。
政権は変わってもケンケイは相変わらず小遣い稼ぎに没頭してますね。
シートベルト以外で御用になったのは10年以上振りです。

あと一か月・・・まぁ、渓魚の恋路の邪魔するのも気が引けますが、そんなこと言ってられないです。
2009-09-02 16:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

今回もお世話になりました!
しかし、僕は体の回りにゴテゴテといっぱいぶら下がってるなぁ~(笑)
最終日、釣りはしませんでしたが、上流に行ってきましたが、まだまだ
いい渓相が続いていましたよ。征服にはかなりの時間が必要ですね。
なにせ、初日は、一日やって歩いた距離2キロですから~(笑)
2009-09-02 21:08 URL | shoji #k9MHGdfk[ 内容変更] | top↑

shojiさん、こんばんは。
お疲れ様でした♪
最上流も行ってみたいですね。
今回はあそこでイワナ釣れませんでしたから。(バラしたけど)
上流はイワナ域でしょうかね。
カールおじさんには笑かせていただきました!^^
2009-09-02 21:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
