l 谿に遊ぶ アークと・・・
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アークと・・・
2009-09-11 21:50
このところアークとの釣行が続いておりますが、今日もアークを連れて行ってきました。

DSC_3146.jpg

まとまった雨が降っていないので、渓は渇水状況です。
でも、昨日の低温から、一気に秋晴れとなり、気温も水温も昨日よりは上がっているはず・・・
イワナのスイッチが入ったようです。

7月末の釣行時に釣った同じポイントで同じイワナが釣れました。
一ヶ月半で5mmほど成長したかも・・・。^^

28cm+α・・・--#
DSC_3143.jpg

その後も反応は良いのですが、大場所のイワナは警戒心が強く、バラしやUターンが多かったです。

DSC_3151.jpg

アークは特にコマンドを言わなくても、ロッドを振れば後方で待機しています。
ちょっとした流れで尺上イワナが反応しましたが、寸止めでUターン・・・
30分ほどフライを換えて粘りましたが、とうとう獲れませんでした。
その間、アークは秋の陽射しがよほど気持ち良かったのか、水に浸かりながら居眠りzzz!笑!

DSC_3155.jpg

そんな感じで6時間を一緒に遡行しました。
イワナも程良い調子で出てくれますので、距離はそれほど歩いていませんが、デジイチ抱えての遡行
は腰に来ます。

大場所でちょいと休憩しまして、暫し、アークのお相手をいたします。

DSC_3169.jpg

DSC_3160.jpg

休憩後、その上のポイントで、またまた尺クラスが寸止めUターン・・・
一度は咥えたものの、一瞬で吐き出したり、カディスはまったく無視したり、今度もダメかと思いました
が、最後に#18のユスリカアダルトで咥えてくれました。

31cm♪^^v
DSC_3181.jpg

チェッ、釣れちまったぜ!
DSC_3186.jpg

撮影をしていると、上流からテンカラ師が釣り下ってきましたので、このポイントが最後となりました。
上流の区間を釣り上がるには、腰が痛くて無理そうですので、これにて終了といたしました。

DSC_3163.jpg

週末は気温が低下して、雨も降るようです。
この週末はロッドの制作に充てる予定でしたので、丁度、タイミングの良い日になったようです。
まったく、この渓のイワナは判りません。

NIKON D80 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
関連記事
別窓 | FLY | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<乾燥中 | 谿に遊ぶ | Precious wood "Grip & Filler">>
コメント
最近の釣行でUターンに何度遭遇したことでしょうか。
やはり#18位にしないとダメなのかなぁ~

6枚目の写真のアークの表情がとっても素敵です。
2009-09-12 00:15 URL | のしろ #-[ 内容変更] | top↑

miyuki師匠、おはようございます。
アークと一緒ののんびり釣行でもこのイワナたちの数々・・・
焦らずのんびりのペース配分が良かったのでしょうか。
来シーズンこそ越後に行かなくては!!
2009-09-12 06:29 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

おはよぉ~!
相変わらず1人なら釣りますねぇ~もしかしたら私  原因?
微妙なフィールドだけに私が来シーズン行くまでシミツの渓に
しといてください!
犬と一緒に釣りいきてぇ~
2009-09-12 08:34 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

イワナとアークの2ショットいいですね!
H5にしようかIZにしようか迷ったのですが・・・
近い方にしました(笑)
最近は白河経由がすっかりお気に入りです。
2009-09-12 11:05 URL | shoji #k9MHGdfk[ 内容変更] | top↑

のしろさん、こんにちは。
今シーズン、さんざん叩かれて、イワナも相当ナーバスになってますよね。
一発目で、合ったフライをしっかり流さないとダメでした。
今回は2度目のチャンスを手に出来たので、すっぱりロッドをたためました!^^
2009-09-12 14:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miさん、こんにちは。
H5の他の引出しも巡ってみたいのですが、禁漁まで3週間しかありませんからね。
来年は新規開拓しないと・・・
この渓もタイミングが難しいので、あまりお勧めできませんよ。
2009-09-12 14:14 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんにちは。
今シーズンは尺モノはすべてここでした。
やはり、シミツにしないといけませんね。
熊出沢とか、マムシ沢、魚無沢・・・
そんな名前がいいかも!笑!
2009-09-12 14:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shojiさん、こんにちは。
I'sも最近行ってませんなぁ・・・
アークを連れて行くには、股くぐり沢しかないんですよね。
本流は堰堤があるので・・・
でも、今の時期は本流のヤマメが面白そう・・・!^^
2009-09-12 14:23 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは。
Miyukiさん、こんにちは。
東北の渓流は水が澄んでいて気持ち良さそう(^^♪
私は埼玉ですが一度は行ってみたいです。子供も小さいので何年かは無理そうですが。

2009-09-12 17:38 URL | つりまる #4RtvEo.U[ 内容変更] | top↑

こんにちわです。miyukiさん!
うわぁ~。失敗!miyukiさんH5にお出かけでしたか。
自分も、平日釣行に出かけておりました。
ご一緒させて、いただけばよかった。
アークにも逢えたのになぁ~・・・。
残念!
2009-09-12 17:42 URL | BEE-ANT #-[ 内容変更] | top↑

つりまるさん、こんばんは。
シーズンも残すところ僅かになりましたね。
渓は年々変わりますので、今年の雪が多ければ、来年はもっと良いコンディション
になってくれると思います。
2009-09-12 18:34 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

BEEさん、こんばんは。
平日釣行といっても、私には平日無くなっちゃったんですよ。笑!
今回はアークの散歩くらいの釣行でした。
多分、殺気が消えていたんでしょうね。^^
2009-09-12 18:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~♪
この日はみんなあちらこちらの渓に出没してたんですね(笑
H5、自分はなかなか良いタイミングに合わないんですよねぇ~

にしてもmiyukiさんはやっぱ釣りますねぇ~!!(^^)V
2009-09-12 22:24 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
尺もの出ましたね~♪イイなぁ~♪
二枚目の水面キラキラも良いですね!!
雨の中、今日はオトンとオカンが木曽入りしてるけど
どうだったんじゃろか・・・明日電話してみよかなぁ(笑)
2009-09-12 22:48 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
なかなか遠いいとタイミング難しいですよね。
こっちだと、近いので、外しても諦めつきますが・・・
大きいイワナは動かないので、一発目の尺はリベンジしなくちゃ・・・!
2009-09-12 23:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
今日は木曾の方は大雨&寒さで・・・推して知るべし・・・!だと、思いますが・・
でも、明日は秋晴れ&水量回復でいいんじゃないかなぁ。
これから禁漁に向けて、駆け込み釣行が増えますから、どこも混んでるでしょうね。
やはり、近場で休日を避けるのが賢明かもです。
2009-09-12 23:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

師匠
ウォールナットで、ひとつ、宜しくです!
嬉しい~♪待ちどうしいな~♪
アークの「ちぇ、釣れちまったぜ!」いいかんじ~。。。(笑)
木曽は、想定外にDさんがたまたま前乗りされてましたので
ダメだぁ~。。。と諦めましてましたが
以外と遊べました。タナビラやヤマトも釣れましたよぅ~♪

2009-09-14 18:57 URL | tabi #P61qt1OY[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんばんは。
土曜日は寒かったですが、昨日はよい天気でしたから、木曾ではきっと良い釣りができると思ってま
した。
ウォルナットで承りました。
もうひと方、ウォルナットご指名されましたが、やはり、この渋さはいいですね。
塗装にもう暫くかかりますが、ロッドの方はそろそろ仕上がりますよ。^^v
2009-09-14 21:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
