l 谿に遊ぶ 銘木フェチ
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
銘木フェチ
2009-09-20 16:32
バンブーロッドでウッドを使用する部分と言えばリールシートの部分になりますが、それは、あまりにも
控え目で目立たない存在です。
今でこそ色々な瘤材を使用したりしてますが、往年の西海岸の名のあるロッドの殆どは、スパニッシ
ュシダーやパドックといった比較的地味な、無地な素材が主流となっていました。

ですので、ロッドビルダーはウッドに関しては無関心であったのか、或いは、関心があっても主張する
場が無かったからなのか、ウッドに拘る度合いが低いように思われます。



その点、ネットビルダーはその殆どがウッド、ネットを除けば、ほぼ100%がウッドですので、この世
界では銘木フェチが当たり前。
むしろ、そうでない者の方が少数派では?と思います。

_3002341-2.jpg

Miyuki-Rodの場合は、オーダーの9割以上がウッドグリップをご指定いただいておりますが、当初は
フライロッドにウッドグリップの組み合わせは例がなく、少し経ってからロンクーシーがウォルナットを
使ったグリップを出しました。(多分、ウォルナットだと思いますが・・・)
そんな私の銘木フェチも、段々と熱を上げてまいりました。
最初はカリンに拘っていたので、カリン以外は興味がわきませんでしたが、いざ、他の銘木に手を出し
た途端に・・・!笑!

ウッドクラフトの世界で、特に銘木に関わっているのが、ビリヤードのキューや、ギター・ウクレレ等の
弦楽器、ウッドジュエリー・・・etc
彼らの拘りぶりには、相当驚かされますし、技巧のすばらしさも目を見張るものがあります。

世の中の銘木フェチの、何と多いことか・・・!
お陰様で、競争が激しくて、なかなか入手できません。

ネットクラフトやウクレレの素材で有名なハワイアンコア・・・
銘木フェチの中でも、虎目フェチとか、縮杢フェチとか言われるようですが、彼らに絶大な人気を誇る
この材料、今、狙っております。
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<Finished | 谿に遊ぶ | Precious wood "York gum #3">>
コメント
まいどです!
私はけっこう虎フェチです
虎目のギブソンレスポール持ってたなぁ~(遠い目)
2009-09-20 17:30 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。
この刻印がカッコイイと昔から言ってますけど、今でもお洒落でカッコイイです。
コルクとウッド・・この選択肢だけでも迷うのに、木目まで入ると凄い事になるんですね。
miyuki Rodでありながら、1つとして同じモノが無いってのもカッコイイかも・・(ブランクではなくて、グリップの話ですので・笑)。
2009-09-20 21:52 URL | dadlife #2mv9rTrQ[ 内容変更] | top↑

ハワイアンコア・・・良いですね!!入手できたらオーダーしようかしら(^ ^
ボクはハワイアンコアのウクレレ持ってますが、最近はすっかり弾いてないなぁ・・・
2009-09-20 23:09 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
虎目は通常はタイガーメイプルですが、銘木フェチな方はハワイアンコアだそうです。
ただ、ハワイ州では伐採規制が厳しくなって、大きいブランク材は輸出規制がかかっており、特に
ギタークラスの大きさのものは、価格が高騰しているみたいです。
グリップは小さいので、まだましですが、大きい一枚板は高いですよ~!
2009-09-20 23:43 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
グリップとリールシートの組み合わせですので、まだいいですが、何種類もの銘木を組み合わせる
キューやギターは相当悩むでしょうね。
でも、ロッドも、ラッピング、金具の色合わせ、レングスを考えると・・・
この刻印は最初から使ってますが、自分でも気に行ってます。
アマチュアではここまでしないですしね。^^
2009-09-20 23:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
ウクレレ用のハワイアンコアもだいぶ入手が困難になってきたようですよ。
ギターやウクレレに使うものはAAAAグレード以上のものを使いますので尚更です。
今狙っているのはAAAAAのプレミアム品です。
これで一本お買い上げ♪
ありがとうございます!^^
2009-09-20 23:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます。miyukiさん!
その昔、楽器弾きだった自分にとって、タマ目とかトラ目は憧れでした!
残念ながら一生手元に残したい楽器はありませんけど・・・。
と言うか高くて手が届きませんでした。
今は、やはり!!
2009-09-21 10:08 URL | BEE-ANT #-[ 内容変更] | top↑

BEEさん、こんばんは。
塗装した虎目は3D画像のようですよね。
でも、どうしても瘤目に目が行ってしまいます。^^
今度入荷するハワイアンコアは初めての虎目になります。
2009-09-21 20:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ワタシのピリカネットはyamadaさんセレクトでハワイアンコアのフレームにしていただきました。
角度によって微妙に光が変わって気に入ってます。
木に懲りだすと大変ですね。
特に外国の材が殆どなので、入手の苦労もありますが、削って磨いて塗装して綺麗な模様が出た日には、嬉しさひとしおですな!

2009-09-22 12:34 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
ハワイアンコア・・・初めて使う縮杢です。
なるべくならば目止めはしたくないんですが、どうなりますやら。

さて、ロッドの方ですが、明日、グリップの磨きを行います。
2009-09-22 21:12 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
