l 谿に遊ぶ Look back on 2009' Vol'1
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Look back on 2009' Vol'1
2009-10-04 15:40
今年の最後もこの渓で締めくくりましたが、1年を通して見ると、最初から最後までこの谿の渓魚達
には、良くも悪くも翻弄された1年でした。

2009シーズン初イワナ


まだ雪が残る渓での9寸イワナが今年のイワナのスタートでした。
前冬が雪が少なかった影響もあり、雪代の治まりも早く、逆に夏場の渇水が心配されましたが、
終わってみれば、この渓に助けられっぱなしでした。

Record
P5140001.jpg

何年振りかでイワナのレコードも出ましたが、本当に偶然の出会いがあってこその結果だったと思い
ます。
ゴールデンウィークの岩手の渓で取り逃がした大イワナの悔しさを払拭してくれるには、十分な
結果を与えてくれたのも、この渓でした。

夏の一時期、しばらくは東北遠征などで、この渓への足が遠のきます。
その前に駆け込みで訪れましたが、渇水で最悪のコンディションです。
夕刻前のプライムタイムに賭けて、周辺の渓で時間をつぶした後・・・

蘇るヒットシーンも・・
P7020019.jpg

いかにも大物が潜んでいそうでしたが、普段から空振りしていたポイント・・・
ブッシュの下・・・というよりも、底石だと思っていた黒く長い影が動いて浮上するシーンは、思いだし
ても毛穴が開きます。

DSC_3155.jpg

この渓最後の尺上は、アークと連れ立って出かけた平日の晴れた日でした。
この日の出だしに出会った泣き尺は、今年、3度目の出会いとなりました。
特徴のある右エラの奇形、すぐ脇の斑紋、画像を見比べて確認しました。

090911.jpg

同じポイントで2度、一つ上流で1度、ほぼ1か月の間のことでした。
来年には尺を超えた姿を見せてくれるでしょうか・・・
抜かれないでいて欲しいと願うばかりです。

そして最後の尺
DSC_3181_1.jpg

このイワナはくろやんが3か月前に釣った泣き尺?・・・
3か月でそんなに成長するとは思えないので、別なイワナかもしれませんね。

別の釣り仲間がこの渓で泣き尺ヤマメを釣ったらしい・・・
そんなことを聞いたのはつい最近のこと。
ヤマメの稚魚放流は行われているようですが、冷たい水温と、水質の影響か、これまで8寸が最大
でしたので、俄に信じられませんでしたが、最後の〆の日に思いもよらない出会いとなりました。

P9300023.jpg

毎年姿を変える渓相と、コンディション次第で気儘なイワナ達に翻弄されますが、それでも毎年なに
かしらの思い出と恩恵を与えてくれる、優しくて意地悪な渓です。
来年も意地悪で優しい姿を見せてくれれば、それはそれで安心です。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<Look back on 2009' Vol'2 木曾 | 谿に遊ぶ | Precious wood "Black ash burl">>
コメント
miyukiさん、こんちわ!!
二度あるコトは・・・ってヤツですね。
同じイワナに三度もご対面してたんですね!!
そんなに再会が多いと、ほんとうに抜かれやしないかと心配になります。
Recordのイワナ、正面からのショットは、さすがに迫力ありますね!!
2009-10-04 16:41 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

こんにちわです。miyukiさん!
今年は最後にお邪魔したH5ですけど
来年はお邪魔する回数が増えそうです^^
このイワナの写真を見たら行かない訳には行きません(笑
同じイワナに3度のご対面も凄いですね!
来年は更に大きくなった魚体に逢えますね。
抜かれない事を願いたいです。
2009-10-04 16:56 URL | BEE-ANT #-[ 内容変更] | top↑

miyuki師匠、こんばんは。
H5、未だ見ぬ渓ですが、コチラも奥が深そうです。
三度の再会、人の多いH5でも賢く生き抜くイワナの逞しさと、C&Rの効果ですね。
来シーズンはH5にも行きたいものです!!
2009-10-04 17:14 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。
サスガにココまでだと圧巻ですね(驚)。
こんな渓魚を来シーズンは自分も・・・無理(笑)。
入魂はこんな渓魚がいいな---それも無理(笑)。
やっぱ、レイクウッドにしようかな-。
でも、それはちょっとね-・・困った(爆)。

あっ、返メール、届きましたか?宜しくお願いします。
2009-10-04 19:27 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
2度は何度かありますが、3度は初めてです。
先日の〆の時も同じポイントで釣れましたが、さすがに違うイワナでした。
でも、その前に大きめのが出たのは・・・きっと・・・!苦笑!
2009-10-04 21:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

BEEさん、こんばんは。
魚影が多いとイワナの育ちも悪いので、少ないのがかえって良いのかもしれません。
でも、釣り人の競争率も激しいので、あまり回数を行かないようにしてね!^^
昔の会津のように、仲間同士で頭はねなんてことが起こりますので!爆!
2009-10-04 21:43 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miさん、こんばんは。
越後もまだまだ未開のところが沢山あります。
通わなくなって久しいところも結構ありますので、来年は再探訪してみようかと思います。
なにしろ、魚沼漁協は広いですからね。
2009-10-04 21:46 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
dadさんも今年はI'sで尺ってるでしょ?
Miyuki-Rodは尺の女神さんが宿ってますから!(嘘爆!
確実なのは、大きいのがいる渓に通うこと、いつかは出会いが・・・
(人間の出会いにはあてはまりませんが・・・!)
2009-10-04 21:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

流石だな~
miyukiさん、おはようさんです!
こんな事ってあるんですね。
でも、これはキャリアを積まなくては成せる事ではないですね。
まだまだ、私にはムリだし・・・
その前に魚の名前を覚えることからですからぁ~(爆)
一生ムリだろうな~v-14
回想でも楽しめるmiyukiさんが羨ましいです!
2009-10-05 08:34 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

いやぁ~ 改めてこう見ると凄い魚の数々ですね。
流石師匠でございます!!(^^)V

今年は思い返してみると尺に足りる魚は殆ど無かったような。。。
っーか最後の家族旅行で釣った最後のイワナがギリ尺だったかな(笑
9寸は結構釣れたと思うのですがなかなかね♪

何時か自分も越後でデカイの釣りたいです!!
2009-10-05 09:45 URL | kom #L9CVqAGQ[ 内容変更] | top↑

tabiさん、おはようございます。
思い返すと、今年は木曾と秋田と新潟ですべてだったかも・・・
新規開拓しなきゃいけませんね。
どうしても、近いのでここに足が向いてしまいます。
さすがに後半はスレスレでしたよ!^^
2009-10-05 11:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、おはようございます。
夏の一時期を除けば、毎週のように誰かしら知り合いが来てました。
平日でも2度、現場で会いましたからね!苦笑!
C&Rでしたら、魚残るし、教育して抜かれないようにできるので良いと思いますが、流石に、自分
でも釣りにくくなってます。
後半は上流がまったくダメでしたよ。
2009-10-05 11:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
