l 谿に遊ぶ Precious wood "花櫚"
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Precious wood "花櫚"
2009-10-09 00:39
瘤目の詰まった最高級の花櫚(カリン)です。
手元のストックは十分にありますが、出物が出た時に確保しておかないと、いつ入手できなくなるか
分からない。
それが銘木の怖いところです。
海外のウッドショップ、とりわけ、この花櫚を仕入れたショップの物は、入り皮の少ない、小さな瘤の密
度の濃いものが時々出ます。
ところが、毎回、競りで負けてしまっており、今回、やっと競り勝ちました。


NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)


小さい瘤目が一面にびっしりと詰まり、しかも、入り皮がほとんどありません。
四隅まで瘤目が流れることが無く、無駄なく使えます。

_3002421.jpg
NIKON D300 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF

花櫚も、他の銘木と同様に、色んな紋様があります。
大きめの瘤、小さい瘤、流れ紋・・・
色も、表皮に近い部分は白、濃い赤とのツートン模様は好みが分かれるところです。
私が好きなのは赤が強くなく、白が被らない、緋色です。

_3002424.jpg
NIKON D300 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF

紋様も重要ですが、一番重要なのはサイズです。
高価な材料ですので、歩留まりの良い寸法でないと、数が採れませんし、歩留まり重視に大きめの
ものを選べば、無駄が生じます。
グリップの成型では、直径21.5mmのものを成型するために、1インチ以上のスクウェアが必要です。
フィラーの外寸は17mmですので、最低でも21mmは欲しいところです。

今回は厚さが2インチですので、薄刃の糸ノコで切ればOKですが、自宅のテーブルソーは刃厚が
3mmもありますので、かなり厳しくなります。
また、糸ノコでは、一日かかっても歯が立ちません。
そこで、退社した前職場の工作室にある帯ノコの登場です♪^^
刃が折れても熔着機付きなので、刃の再生が出来るすぐれもので、ちょくちょく、お世話になってます。
今回も刃が折れてしまったので、熔着しましたが、ちと曲がっちゃったので、切り口がギザギザに
なってしまいました!苦笑!

_3002426_1.jpg
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)


グリップ用×16・フィラー用×21が採れました!^^v

ストックしてある花櫚も20セットほど採れますので、暫くは安泰です。
花櫚はMiyuki-Rodの顔ですから、切らすわけにはいきません。

関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<木曾開田きのこづくし | 谿に遊ぶ | Look back on 2009' Vol'3 東北>>
コメント
すげぇっ!
銘木長者ですね^^
あっヘボカレ入選おめぇ~!
まっ実力的に当然か!
2009-10-09 09:56 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
先程はどもどもでした♪^^
ホント、銘木だらけになりました。
金無くなったら切り売り出来ます!笑!
今回は横写真は良いのがありませんでしたので・・・謂わば、隙間狙い!爆!
2009-10-09 19:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん こんばんは。
花梨をはじめ、木々の木目模様というのは何故か判りませんが気持ちを安らいでくれます。
ちなみに切りたての香りって好きなのですが、miyukiさんはクンクンされます?(w
2009-10-11 20:44 URL | 練馬の住人 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

練住さん、こんばんは。
花櫚も加工中の香りは良い香りがしますよ。
銘木の多くは油分を含んでおりますので、それぞれが独特な香りがします。
中でもローズウッドはなかなかですよ。
今度は伽羅でも削ろうかな!^^
2009-10-12 22:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

グリップに銘木を使うのは
加工も大変ですが、
材の確保にも一苦労ですね。

コルクも高いですが、カリンなんかはもっと高価なんでしょうね。
2009-10-13 21:47 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

moriさん、こんばんは。
単価はスネークウッド以外はコルクの方が高いでしょうね。
5Aのコルクなんて使わないけど、1個400円以上ですから・・・
ウッドはその後の塗装の手間がかかりますので、トータル的には(時間給換算)では1本
数千円になります!笑!
2009-10-13 22:43 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
