l 谿に遊ぶ 木曾開田きのこづくし
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
木曾開田きのこづくし
2009-10-12 21:51
前回は禁漁前の木曾での釣り納めでしたが、今回は釣り無し!
純粋な?心の洗濯をさせていただきました。

仲間達とキノコ狩り・・・といっても、きのこ無知なので、完全委託となりまして、もっぱら散策して
ましたっけ。

県道沿いの森の中よりも、むしろ、OZロッジの周辺の森の方が大漁のようです。
到着早々の短時間だけでも結構な収穫がありました。


NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

昼食後に本格的にキノコ狩り・・・

_3002449.jpg
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

私とアーク(ボーダーコリー♂)は散策!^^;

_3002445.jpg
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

森の中ではクマ鈴の音が響き渡ります。
一応、私もキノコを探し求めますが、目に着くのは、赤く毒々しいキノコばかり・・・
結局、アークと散歩となりました。

_3002458.jpg
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

ロッジで待っていると、収穫を手に皆が戻ってまいりました。
もちろん、その夜は美味しいキノコ汁で盛り上がりました。

_3002467.jpg
NIKON D300 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF




今回は禁漁後の気持ちの切り替えのためにもと、鏡筒も持って行きました。
ロッジの近くの農地が絶好の観望ポイントになっており、皆が宴会の最中に抜け出しました。
久しぶりですので、セッティングに手間取り、プレアデス星団(すばる)と、NGC7635(シャボン玉
星雲)しか撮れませんでしたが、シャボン玉はフレームの隅っこ・・・、それも、ガイド失敗しており
ました。

M45
091010m45_1.jpg
TAKAHASHI MT-160 LRS-P2使用 Nikon D50改 ISO1600 8min×3 ダーク減算後コンポジット
1000mm直焦点 DSIⅡ+PHD Guiding




翌日も雲ひとつない快晴に恵まれまして、ロッジの庭先でterryさん主催のキャスティングゲーム♪

_3002487.jpg
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

お昼は高原食堂が満杯でしたので、ロッジでお蕎麦&天ぷら・・・
断然こちらのほうが良かったです。

_3002537.jpg
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

_3002543.jpg
NIKON D300 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF

2日間の予定でしたが、結局、sikada夫妻とdaikyuさんは翌早朝、私は翌朝まで延泊となりました。^^;
この間、アークも肉・肉・肉三昧で、過食気味・・・

_3002523.jpg
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

帰宅後のグランドで一気にカロリー消費となりました。




2010年ヘボヘボカレンダー購入受付中です。
部数は200枚限りですので、お早めに♪

banner-234x60.gif
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<神の宿る木 Hawaiian koa | 谿に遊ぶ | Precious wood "花櫚">>
コメント
miyuki師匠、こんばんは!
木曽の秋の味覚、十分に堪能されたようですね!!
星も、キレイですね・・・
あの澄んだ空気のもとで、星空眺めたいなあ・・・
2009-10-12 22:40 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

こんばんわ~♪
今回もよく食べ、よく呑み?よく遊びました!!
・・・いや、ログでよく寝た?が正解かしら(笑)
お互いに腰に篭付けず、カメラ片手に散策ばかりで
キノコ採りならぬ、キノコ撮りだけでしたね(笑)
miyukiさんの場合は、星野撮りもしてましたが。
星空、とてもキレイでしたね。
また見に行きましょう!!
2009-10-12 23:02 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

miさん、こんばんは。
木曾の夜は冷え込みますね。夜露がびっしりでした。
きのこ、美味しかったですよ。^^
山の幸に馬肥ゆる秋でした。
2009-10-13 00:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
流石に釣りしないと1日が長く感じますね。
イブの時間にはもう食事してましたから。
きのこの知識は難しいですね。チンプンカンプンです。
フライ用語は覚えるのに、きのこは全然頭に入りませんわ!^^;
2009-10-13 00:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。
食欲の秋・芸術の秋がそのままあてはまる木曽って感じです。
で、スポーツの秋は?(笑)。
星・・コレから楽しみにしてます。
2009-10-13 07:31 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

まいどです!
大人の休日だったようで
毎日休日はちょっと楽しくないです あはは
2009-10-13 08:19 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

お疲れでした★
miyukiさん、先日はども。
楽しい休日になりましたね~♪
それから、久々に(ちゃんと)天体観測出来て嬉しかったな~。。。
あの星空!まさに、ファンタスティック!!!!
また、宜しくお願いしま~~~す!
2009-10-13 12:59 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
星は、惑星以外は望遠鏡で観るのはつまらないです。
写真で撮ってしか写りませんからね。
でも、裸眼で星空を観るのは楽しいですから、身ひとつでOKですよ♪^^
2009-10-13 18:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
毎日が日曜だとつい時間を浪費してしまいますね。
このところ、じっとしていられなくてグリップ作りに励んだら・・・
10本以上出来ちゃった!笑!
2009-10-13 18:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんばんは。
お世話になりました。
今回も美味しい料理、ありがとうございました。
来月は流星観望で楽しみましょう♪
今年のしし座はすごいらしい・・・!^^
2009-10-13 18:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

我が家にも念願のワンコが来ました。

ちいさなビーグルです。

大変です(笑)
2009-10-13 21:49 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

moriさん、こんばんは。
木曾で写メ見せてもらいましたよ。可愛いですね♪
これから10年以上は付き合うことになりますので、それなりに大変ですが、それ以上に還ってくる
ものがありますよ。
FF犬にするには、ちょっと足の長さが・・・ですが、まぁ、小砂利の里川で我慢しましょうね。
その分、シミツの渓で楽しませていただきますから!^^
2009-10-13 22:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おつか
miyukiさん お疲れ様でした!2泊もさせてもらって
いつもいつもozさんの包容力には甘えてばかりです。
きのこは一回にひとつか二つ覚えていく位が良い様
ですので今回2つ覚えましたので目標達成でした。

釣りの周辺の事を楽しむといろんな事がわかりますが、
どんぐりの落ちたクリークでイワナがペアリングしてい
た風景が今回のもうひとつの収穫でした!

キャスティングはやはり魚見ながら渓でしないとうま
く行かないもんです!またそれがデカかったりする
ともっとうまく行かないから困りますが(笑)
2009-10-14 06:42 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、おはようございます。
今年は何度もozさんのお世話になりました。
その殆どがアークを連れてですので、感謝しきりです。
ozさんの好意がなければ、これほど木曾に赴くことはなかったでしょうね。
その縁のきっかけとなったdaikyuさんにも感謝してますよ。^^
2009-10-14 09:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちは!
今回は釣り無しでアークも散策を一緒に楽しめたんじゃないですか。
ボクも釣り無しならアリスを今度連れて行こうかな(笑)
お嫁さんにはなれませんがアークと仲良くなれるかな。
2009-10-14 10:41 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんにちは。
アークにとっては散策では物足りないようですね。
無限リトリーブでちょっとは足しになったけど。
アリスちゃんなら仲良くなれますよ。アークは人と遊ぶのが好きなので、一緒に遊べるかなぁ・・
嫁さんになっちゃったら、トライカラーのロンゲのダルメシアンが・・・・!笑!
2009-10-14 11:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
