l 谿に遊ぶ 神の宿る木 Hawaiian koa
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
神の宿る木 Hawaiian koa
2009-10-14 14:32
Hawaiian koa

ハワイ原産のマメ科の広葉樹でアカシアの一種、 学名:Acacia koa で、ハワイでは「神の宿る
木」と呼ばれてます。
現在は伐採制限がされており、米国以外では極めて入手困難な希少樹種となります。
中でも、カーリー(縮杢)は人気があり、カーリーの色合いの明暗が激しく、緻密なほどグレード
が上がります。
主にウクレレ、ギター等に使われることが多く、マーチンの限定制作品は560万円だとか・・・
それでも、ウクレレやギターに使用されるグレードは4Aどまり、稀にTOPに5Aが使われますが、
どれもビックリするほどの価格です。

今回仕入れたのは5Aのプレミアムグレードのブランク材です。
ギター用の大きな材となれば相当高価になりますが、幸い、グリップとフィラー用ですので、スネ
ークウッドなどにくらべれば、まだましですし、同じく高価な花櫚やユーカリのバール材と比べて
も大差はありません。

日本国内の銘木屋さんでは手に入りませんが、米国のウッドショップではこれのハイグレード品を
専門に扱っているところがあり、手に入れました。
実際にはコーティングされて入荷しましたので、木目が上手く撮れませんで、ショップの画像を転載
させていただきます。
現在は塗装中ですので、完成しましたら画像を紹介いたしますが・・・

”素晴らしい”の一言です!バール材とはまた違った趣があります。

5A PREMIUM HAWAIIAN CURLY KOA for grip


5A PREMIUM HAWAIIAN CURLY KOA for reel sheet
5A_hawaiiankoa_reel.jpg

上記4本の内、1本は決まりまして、1本は内定戴いております。
残り2本ですが、新たに5本発注いたしましたので、まだまだ大丈夫です。
関連記事
別窓 | Import | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<Sewing | 谿に遊ぶ | 木曾開田きのこづくし>>
コメント
すごいトラ目ですね。
コアはギターのボディで使ったものがありますが、トラ目を使ったモノは
見たことがありません。トラでなくても十分高価な材料ですから、トラ目に
したら目が飛び出るほどの価格になってしまうからでしょうね。
硬くハリのある音になるという話は聞きますが、現物を聞く機会には
恵まれませんでした。

グリップ&リールシートになった姿を早く見てみたいです。 ^ ^
2009-10-14 14:49 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

genさん、こんにちは。
花櫚縛りから抜けたら、この有様です!^^;
銘木のコレクターになってしまいました。
でも、塗装が終わって完成した姿を見ると・・・
嵌りますね~!苦笑!
2009-10-14 15:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

私は
これにします!トラトラのきぃーついヤツ!
2009-10-14 17:27 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
了解しました♪
ハワイアンコア、人気高いなぁ!^^
2009-10-14 18:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

思ったより、激しい杢!
仕上がりが楽しみです!!
親父さんと御揃いかっ!!
2009-10-14 19:46 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
紋様は激しく見えますが、実際はかなり落ち着いた渋さが出ますよ。
宝石のようです。
オタノシミニ~!
2009-10-14 20:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

思わず喰いつきそうになりましたが・・・紫親父さんshikadaさんとお揃いか~。
ウォルナットも魅力なんだよな~。

まだまだ出そうなんで、もうちょい待とうかな~(スレスレのヤマメ並(笑))
2009-10-14 21:07 URL | くろやん #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑

くろやん、こんばんは。
さすがに今回で打ち止めになります。^^;
先日、Yellow mallee burlのグリップが出来上がりましたが、9/17にアップしたYork gumの
#3と同じ感じでした。
このくらいで止めておかないと、作る方も目移りして、手が動かなくなります。
十分に考えて・・・♪ ご注文お待ちしておりますね!^^v
2009-10-14 22:14 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

我が家にもコアのフレーム材とグリップ材があります。まだ乾燥中だし
こんなに深い縮みは出ていませんけど。
この色と輝きは見とれてしまいますよね。
コレだけ縮みが深いとネットフレームだと曲げられないなぁ~
この木を切った人は口をそろえて「神の宿る木」って思ったんでしょうね。

shikadaさん、ネットとロッドがコアになるんですね。
それにしても凄い買い込みですね。
2009-10-15 12:57 URL | yamada #0enbam8k[ 内容変更] | top↑

yamadaさん、こんにちは。
今までは花櫚と限定数のスネークウッドだけでしたのでストックはそれほどではなかったんですが、
これだけ樹種が増えるとストックも大変です。
単品では送料とかで割高になりますので、なるべく歩留まりを考えた大きさのものを発注します。
それぞれ最低4~5本としても、大変な数になりますね。汗;;
コアは人気が高そうですので、追加発注しました。^^
2009-10-15 14:43 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

色々仕入れて凄いですねぇ~
倉庫は宝の山になりそうですね♪
自分は未だ海外通販が苦手で一度もオーダーしたことありません。
英語がよく解らないのと不安がいっぱいでなかなか踏み出せません(笑
2009-10-15 14:47 URL | kom #L9CVqAGQ[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
海外通販はクレジットカードの登録がありますので、セキュリティーの面で不安がありますね。
なので、出来ればPaypalにカードを登録して、Paypal経由で支払う形態がいいと思います。
もし、商品が届かなければ、補償してくれます。
英語は私も出来ませんので、エキサイト翻訳で(かなりいい加減)やってます。
変な英語になりますが、通じればいいんですから!^^
2009-10-15 19:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ついに出ましたね、ハワイアンコア・・・良いですね!!
次回の木曽で、綿密な打ち合わせしましょう。
2009-10-15 22:42 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
良いでしょ♪
次回の木曾は忘年会でしょうかね。
レングスとか、考えておいてください。^^v
2009-10-16 00:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ハワイアン コア
初コメです、
素晴らしい木目ですね 出来上がった竿 見てみたいです。
2009-10-16 19:30 URL | 飲ん兵衛タイヤー #-[ 内容変更] | top↑

飲ん兵衛タイヤーさん、こんばんは。
初めまして♪^^
ロッドの完成は来年になりますが、塗装後にグリップとフィラーだけ画像で紹介しますね。近日!
タイガースファンには最高なトラ柄です!笑!
2009-10-17 00:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
