l 谿に遊ぶ Precious wood "Curly Hawaiian Koa"
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Precious wood "Curly Hawaiian Koa"
2009-10-18 16:24
King of Curly

縮杢ではCurly mapleが一般的ですが、濃い色合いの縮杢ではWalnutも有名です。
しかし、その色合い、諧調、奥深さから、このコアの縮杢を見てしまうと、どれもが色褪せてしまいます。
ブランクの状態からしてそうでしたので、塗装上がりが楽しみでしたが、やはり、期待を裏切りませんでした。
まさしく、”神の宿る木”です。

HAWAIIAN CURLY KOA Premium Grade

NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

ハワイ諸島原産の固有種であり、現在は伐採制限があり、米国以外では入手が困難な状況が続い
ておりますが、この先、更に入手が難しくなりそうです。
限られた、許可された人しか伐採できない上、高齢化で伐採者の数も減っているらしい。

_3002577.jpg
NIKON D300 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF

生き物のことであるから、絶滅危惧種に対しての規制は仕方がないことです。
花櫚も現在はラオスと一部の国からしか輸出が出来ないし、ブラジリアンローズウッド(ハラカンダ)は
全面的に輸出禁止になっています。

_3002584.jpg
NIKON D300 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF




こちらはAAAAグレードのものです。
5Aのものより、大人しい感じがしますが、こちらも趣があります。

HAWAIIAN CURLY KOA 4A Grade
_3002587.jpg
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

主にギターやウクレレに使われるグレードです。
5Aに比べると、濃い虎目が控えめになり、褐色が強くなります。
温かな色合いが好みの方にはこちらが良いでしょうか・・・^^

_3002589.jpg
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)


そんな希少価値が、これらの銘木を更に魅力的にしているのかもしれません。

ダイアモンドも石ころのようにゴロゴロ転がっていたら、だれも指輪になどしないでしょうね。^^
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<Bubble | 谿に遊ぶ | Sewing>>
コメント
いいの選んどいてね!!
2009-10-18 17:38 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

↑の方のより
いいの選んどいてね!!
2009-10-18 18:17 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。

はい、一番良いのを選んでおきますね♪^^v
2009-10-18 19:12 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。

はい、一番良いのを選んでおきますね♪^^v
2009-10-18 19:12 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

いい竿袋、お願いします。
2009-10-18 19:20 URL | dadlife #2mv9rTrQ[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。

dadさんのは生協のポリ袋・・・ウソ
なごや木綿だす!^^
2009-10-18 19:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

精が出ますネ
川もお休みになったので、ロッド作りに精が出てるようで何よりです ^^)
私はと言えば釣りからだんだん縁遠くなってます。
メタボ対策でトレッキングしてるので釣に行く時間が・・・
それに東京に単身赴任になったしねぇ~(泣)
2009-10-19 16:43 URL | 「大」@安達太良山麓 #HtjDMABc[ 内容変更] | top↑

miyukiさーん!
レス違いですが先程ニュースにて、何ちゃら流星群が今夜見る事が出来る!って、報道しておりました。
写真、期待してまーす(w
2009-10-19 19:38 URL | 練馬の住人 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

トラトラでお願いします・・・・。
2009-10-19 21:39 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
5Aと4Aでは随分と模様の出方に差がつきますね。
ギターやウクレレに使われる材なら
渓でリズムよく釣りが出来るかもしれませんね♪
2009-10-19 23:35 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

「大」さん、おはようございます。
って、こんな時間・・・
昨日は夜中まで星観に行って、夜明け前に寝ました。で、こんな時間・・・
東京に単身赴任ですか?お父さんがんばって!
何もかもが近くにあって便利な街ですが、実は何にもない不便な街でもありますね。
2009-10-20 10:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

練住さん、おはようございます。
昨日は星観でしたが、結構流れていたようです。明日が極大ですから楽しみですね。
ニュースでもやってましたので、山の上はひっきりなしに車が・・・
来る車、帰る車でヘッドライトが邪魔をして、長時間露光が出来ませんでした。
昨夜は星雲狙いでしたが、明日は流星狙いしてきます。
2009-10-20 10:55 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、おはようございます。
トラトラトラですね~!
ワレキシュウニセイコウセリ・・・!
4A指定でない限りは5Aでやりますよ。^^
2009-10-20 11:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おはようございます。
今回の5Aは虎目が垂直に並んだ1ピース物ですが、4Aの方はターニング材で虎目が切り出し
で斜めになりましたので、違った印象ですね。
斜めの虎目もなかなかの味わいがあって好きですが、縮みの間隔が狭いとより強烈ですね。
2009-10-20 11:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
