l 谿に遊ぶ Bubble
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Bubble
2009-10-20 12:27
新月期のオリオン座流星群は次回は70年後・・・
そんなニュースが流れたためか、山の上は千客万来・・・
来る車、帰る車のヘッドライトの光芒が長時間露光を妨げます。

ドレスアップした若者たちの、低い爆音の車は、望遠鏡を見つけるとライトを消して気を使ってくれ
る車がほとんどでしたし、言葉遣いも結構丁寧なんですが・・・

途中2度ほど来訪した、白黒の国家権力業務用車両は、ヘッドライトは消しませんわ、望遠鏡に懐中
電灯を向けて照らすわで、権力の笠を羽織った方々でした。
お仕事ご苦労様だけど、こんなところが好きになれませんわ・・・!

オリオン座流星のピークは明日21日の23時ころです。
ペルセウスやふたご座、しし座、四分儀座の流星群に比べるとマイナーな流星ですが、今回は
結構期待できそうです。
この流星群の特徴は大きな火球、バーストが期待できることですので、明日の夜の賑わいは相当
なものと予想されます。

昨夜はその前に星雲を撮っておいて、明日は流星を楽しむ予定だったのですが、すでに宴たけなわ
でした!苦笑!
今回は、先日、木曾で撮り損ねた、ケフェウス座の散光星雲"NGC7635 Bubble Nebula"(シャボン玉
星雲)です。
星雲の中で超新星爆発が起こり、衝撃波でこのような形状が出来たと思われます。

NGC7635 Bubble Nebula
091019ngc7635.jpg
Vixen VC200L 1800mm F9 直焦点+LPS-P2 D50改 DSIⅡ+Off-Axis&PHD Guiding
ISO1600 8min×3,6.5min×1,4.5min×1 ダーク減算後コンポジット
RAP→Raw Therapee→Registax4→photoshop cs2

トリミング画像
091019ngc7635-1.jpg

今回の主目的はみずがめ座の惑星状星雲NGC7293を撮るのが目的でしたが、街灯りの光害が激し
く、ガイド星がなかなか見つからず、やっと見つかったと思ったら、半欠け・・・
無理もありません、画角いっぱいの大きな星雲です。
微調整して星雲を中心に持ってくると、ガイド星が無い・・・その内、山陰に・・・諦めました。涙・・・
我が町では南方向に開けていても、光害の影響を受けない所はありませんので、難しい対象です。
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<Minor | 谿に遊ぶ | Precious wood "Curly Hawaiian Koa">>
コメント
para-miyukiさん、こんばんわ。
何でこんなシャボン玉になってるんでしょうね。
恒星風がどうこう・・、調べたら出てきましたが、単に宇宙にもシャボン玉が飛んでるって方が夢があって楽しいですね(笑)。
2009-10-20 21:26 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
今日、先ほど空を見たら雲が出ていました。
明日は快晴のようですので、夜空を眺めてみてください。
23時ころにぴーくですから、9時ころから頻繁に流れ始めるかもしれません。
そちらですと、土手あたりが良いかも。
2009-10-20 23:01 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ご無沙汰してます。
う~ん、、、やっぱスゴイっすね。尊敬します。
オイラも昨夜、庭先から撮ってみました・・・が、、、、ははっ、ただの暗い画像でした(笑)
流れ星は幾つか見ましたので、願いを2つほど。叶うといいな♪
2009-10-21 13:10 URL | カイン #mW1lVB6A[ 内容変更] | top↑

カインさん、こんばんは。
昨日は雲が出てましたが、今日は良さそうですよ。
金山辺りは人手がすごそうですね。
こちらも多分、大勢の人出になると思いますが、なんとか撮ってみます。
本当は日光あたりに行きたいところですが、来月のしし座まで我慢です。
しかし、ニュースの力はすごいです。マイナーな流星群なのに・・・
2009-10-21 18:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
