l 谿に遊ぶ Minor
fc2ブログ
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
Minor
2009-10-22 10:52
昨夜はオリオンメテオの極大でした。
最初は雲がかかっていましたが、その後は雲も切れ、絶好のコンディションとなりました。
はじめにMT-160を出して、さんかく座のM33銀河を撮りましたが、ただでさえ重量オーバーなのに
前後のバランスが悪くてガイド失敗・・・orz
まともなのは1枚もありませんでした。


NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

ガイド星は流れまくりでしたが、肝心の流星は流れません・・・^^;
予想では60個/hの声も聞かれましたが、撮影中(3時間)ほどで確認出来たのは4~5個・・・
これなら普段の夜と変わりません。
一番大きなのがオリオンの三ツ星を縦に貫いた時は、御客さんのヘッドライトでシャッターを閉じてい
ました・・・まぁ、そんなもんです。

露出30秒で100枚ほど撮りましたが、小さいのが1個、画角から切れたのが1個という貧果でした。
この時期のオリオンは低くて、街の光害がひどく被ってしまいました。


流星が確認出来た2枚の画像を合成
091021-2.jpg
8cm+DSIⅡオートガイド 30sec×2コンポジット
Nikon D50改 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF) 17mm開放

光害で真白の画像を補正しましたので、荒い画像に・・・
バラ星雲の脇に1個、フレ-ムアウト半欠けが1個、肉眼でも確認していましたが、小さい方は入ったと思いましたが、大きいのは完全に外れたと思ってましたので、ちょっとラッキーでした。
その後も皆さん粘って見上げていましたが、ホントに流れない・・・!
さすがに飽きたのか、続々と空に文句を言いながら帰って行きました!笑!

もともとはマイナーな流星群で、母彗星はハレー彗星ですが、2010年までは塵の中を通過しますが、
来年は月明かりが邪魔をするので、次回の回帰は70年後・・・
そんなニュースに踊らされて、最盛期のペルセ並みの騒ぎになっちゃいましたが、蓋を開ければ・・
次のしし座はニュースに流さないで欲しいです。
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<08'00" #5 | 谿に遊ぶ | Bubble>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-22 11:11 | #[ 内容変更] | top↑

Re: タイトルなし
鍵コメさん、こんにちは。
心配してましたが、本家が元気なので大丈夫かと思ってましたよ!笑!
2009-10-22 13:30 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ジャコビニで痛い目に遭ったことがありました(笑)しし座のときはよろしくお頼みしたいですね!湯川のブルックの産卵ウオッチングやシャロムでもつけて遊びましょう!!要v-34
2009-10-22 18:45 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。
自分は夢の中でしたが、長男が見てたみたいで朝、「曇って見られなかったから、寝た」と話してました(残念でしたが、寝ちゃって良かった)。
さっき空を見たら雲ってるので、今日も寝ます。
なので、miyukiさんの写真が頼みです(頑張って下さい)。
2009-10-22 19:52 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
流星撮影はメジャーなものでも難しいですので、今回はかすっただけでも良しですかね。
でも、やはり、透明度の良い空を撮りたいです。
日光の空は見事でしたからね。^^
2009-10-22 20:41 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
今日はコチラも曇ってますので、やめときます。
流石に2連チャンで夜更かしはきついです。
それよりも、この騒ぎが収まって、山が空いてくれる方が良いですわ!
2009-10-22 20:43 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |