l 谿に遊ぶ ultramarine blue
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ultramarine blue
2009-10-30 09:17
絵描きを夢見た頃がありました。
絵といっても、イラストですが・・・

二十歳の頃、何度かイラスト展にも出品しましたが、その頃はポップアート全盛で、大賞を取ったのも
今では有名になった日比野克彦氏の段ボールアートでした。
アメリカではアンディーウォーホールが人気でしたが、それでも、彼のシルクスクリーンは手に届く価
格で売られていました。

相変わらず堅苦しいイラストばかり描いていた私にはオリジナリティーも技術もなく、いつしか絵を描く
こと自体しなくなりましたが、やはり、絵は好きです。
写真もそうですが、風景よりも、人物や動物が映り込んだ絵が好きで、中でも、フェルメールのこの絵
を見ると、オヤジの私でさえも、ドキっとしてしまいます。

真珠の耳飾りの少女


ラピスラズリのウルトラマリンの青が爽やかなターバン、白い肌の色、サテンゴールドの髪飾り・・・
それほど精細なタッチではないのに、写実的に描かれています。
この絵を見ると、何とも温かくなるので、サイドバーに貼ってみました。^^




ラピスラズリのウルトラマリンブルーは鮮やかな青ですが、このメノウは深く透明度の高い青色です。
メノウガイドでは赤、橙、緑、白、アンバーが一般的ですが、メノウとしては青があるのに、ストリッピン
グガイドでは青メノウはかなり異色、珍しい部類に入ると思います。
私も初めて見ます。

_3002641.jpg
NIKON D300 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF

ラッピング色の選定に迷いそうですが、金具の色合わせをシルバーにした大人しい配色に合うかも
しれません。
そういえば・・・シルバー指定の方がひとりいらっしゃいましたが・・・如何ですか~?^^



芸術の秋です♪
今では筆を置いてしまいましたが、筆の代わりに竹を削って絵画のようなロッドを作っていきたいと
思ってます。
当時、高価だった、エアブラシ用のコンプレッサーは、仕上げ塗装前のエアブロー用に、今でも活躍
しております。




hebocare.jpg
Product by you chirai

2010年ヘボヘボカレンダー購入受付中です。
現在、印刷中です。残りも僅かになりましたが、まだ大丈夫♪お早めにお申し込みください。

banner-234x60.gif
関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<赤城山初冠雪 | 谿に遊ぶ | Strap>>
コメント
贋作
フェルメールの贋作を描いたメーヘレンの話をBSでちょうどみたところでした!!ナチスに偽物をつかませておいて、母国では国宝の様な物を売ってしまったと逮捕される話は最高に面白かったですよ!反逆者扱いから天才に…人はどこで評価されるのかわかりませんね~(笑)要
2009-10-30 14:16 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

要さん、こんにちは。
才能がいくらあっても、他人が認めなければ埋もれてしまったり、道を逸れてしまったり・・・
メーヘレンも運ときっかけがあれば、画家として後世に名を残せたでしょうにね。
ヘボ会カレンダーの画像、お借りしました。^^;
2009-10-30 14:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちわ。
やっぱ芸術関係やってたんですね。
綺麗なロッドを作る訳が解った気がします。
miyuki Rodの美しさ、使わずに飾っておきたい程・・ですが、出来上がったら使いますよ(そ-っとですけど・笑)。
2009-10-30 17:05 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

フェルメールは、理想の「青」の顔料を求めて財産突っ込んだらしいですが、何処かのアーティストさんは、理想の銘木を求めてポチポチやってらっしゃるようです・・・。
芸術家は儲かりまへんなぁ~!

ワタシも金具は銀色でお願いします。
渋~くね!!
2009-10-30 18:04 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
オールOKです♪
はい、中学は美術部でしたが、担当の教師が嫌いで1度しか部活に出ませんでした!^^
2009-10-30 19:47 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
いまだに材料調達中です。
ホンマに金かかりますわ~!
昔の画家は生きているうちは高値で売れないですから大変ですね。
もっとも、私の場合は死んでも変わりませんが!^^
2009-10-30 19:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ほほぅ~
ブルー好きの私、このターバンの青は大好き!
miyukiさんもフェルメールがお好きなのですか?
この作品の女性とは違いますが、私は「牛乳を注ぐ女」に
親近感を覚えますぅ~(笑)
絵心ある人、尊敬するな~。。。私はもっぱら鑑賞派です!
2009-10-31 14:26 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんばんは。
絵心は多分、無いです!笑!
誰の絵が好きというものがなく、ただ、存在感のある絵が好きですね。
技巧は別として、クレーの「鷲もいて」「忘れっぽい天使」なども好きです。
普通の大人では描けませんからね。^^
2009-10-31 19:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
ボクは子どもの頃、大工さんになりたいなぁと思ってました。
でも立体・造形が上手く出来なくて、いつからか平面構成や
デザイン、タイポグラフィーに興味が湧いて・・・それが仕事に(笑)
今じゃMac上でモノ作りするコトが多いから、自分の手を動かして
モノ作りをするコトが少なくなってます。
今度は皆でスケッチブック持ち寄って、木曽で写生大会でもしますか(笑)
2009-11-01 00:00 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おはようございます。
3次元の造形は難しいですよね。kazuさんは両方ですので、感心します。
ペンタッチも迷わないですからね。
私なんか、ロッドのサインでも緊張しますから!^^;
私のイラストは、筆というより、マスキングでエアーブラシが多かったので、カッターナイフ・・・
今では筆は、カシュー塗装に使うのみになってしまいました。
2009-11-01 08:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんは!
透き通るような青色のメノウ奇麗ですね~。うっとりしちゃいました。(笑)
ボクも学生の頃はイラストレーターになろうとエアブラシでB全パネルに
シュッシュとやっていました。
いつしかコンピュータの世の中になり筆や絵の具、鉛筆さえも使わなくなりました。
美術館巡りも趣味ですが昔からピカソや印象派の絵が好きです。
2009-11-02 21:07 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんは。
当時は鈴木英人・佐藤邦雄といったリアル系のアートから湯村輝彦・安西水丸のポップ系まで
幅広い作家が出てましたが、丁度、ヘタウマ系?が台頭してきた時期でもあり、完全に浮いてしま
いました。^^
もっとも、クレーやピカソももともと技巧の優れた画家が描いての抽象画ですから、当時のヘタウマ
も本当にヘタなのは淘汰されましたね。笑!
2009-11-02 23:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
