l 谿に遊ぶ γLeonids
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
γLeonids
2009-11-07 00:09
しし座流星群は過去にHR=1,000,000という大出現を起こした、テンペルータットル彗星を母天体
とする流星群です。
2001年の流星嵐以降、最近は目立った活動はなかったものの、今年は大出現の予想がされており
ます。
先日のオリオンがHR=50の予想が、期待外れでしたが、今度の獅子座はHR=200の予想がされてお
り、少なく見積もっても、オリオンよりは期待できるかもしれません。

また、月明りも邪魔をしなく、季節的にも空気が澄んでいると思われますので楽しみです。
放射点はしし座のγ(ガンマ)星=アルギエバ近くで、丁度、獅子の首付近になります。

今回は日光で仲間たちと観測予定ですが、かなりの夜更かし覚悟が必要です。^^

leo0911180130.jpg

放射点である獅子座は22時ころから登り始めますが、この流星群は高度を上げるほど頻度が高く
なるようで、ピークは明け方6時とのことです。
実際は日の出と重なりますので、深夜1時~明け方5時頃までが観望に適した時間帯だと思います。

非常に速い速度で地球と正面衝突するため、早くて光度の明るい流星になるとのことです。
11月中旬の日光・・・深夜ですので、防寒対策と電源(カメラも赤道儀も)対策はバッチリしてくださいね。
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<psychomodo | 谿に遊ぶ | Song>>
コメント
miyuki師匠、おはようございます。
お天気には恵まれそうですね。
バッチリ流星を捕まえたショット、楽しみにしております!!
2009-11-07 06:56 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちわ。
マジで寒い時間ですね-。
風邪などひかれません様に。
自分はmiyukiさんのエントリ-を待ってます(笑)。
2009-11-07 15:18 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

miさん、こんばんは。
しし座は明るい火球が期待できますので、街中でも見えるかもしれませんよ。
早寝して、暗いうちに起きて見てみてください。
(見えなくても責任は持ちませんが・・・!^^)
2009-11-07 22:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
平日なのに、山の天文ペンションは予約いっぱいだそうです。
先日のオリオンといい、さすが、天文年間です。
なので、一応、空を見上げてください!笑!
2009-11-07 22:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-08 21:09 | #[ 内容変更] | top↑

Re: タイトルなし
鍵コメさん、こんばんは。
OKです。
楽しみましょう♪
2009-11-08 23:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
