l 谿に遊ぶ The various meteor trail
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
The various meteor trail
2009-11-19 00:58
今年の初め、ルーリン彗星の撮影の時からのお約束の日がやってきました。
今年の獅子座流星群は活発になるとの予想がありましたので、楽しみにしていたのですが、日が近
づくにつれて、予想HR数が減っていく・・・
それでも、新月期ですので、月に邪魔されませんので期待できます。

出発の日の朝は、雨足の強い天候で気温も低かったので、やはり、日光は雪になっていると連絡
が入りました。
途中、足尾の付近は紅葉が綺麗でしたが、日光は既に冬に突入したようです。

_3002768.jpg
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

三本木の駐車場で仲間の皆と待ち合わせをして、現地へ向かいます。
気温は氷点下にはなっていませんので、湿った雪に雨が混ざり始めました。

_3002771.jpg
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

その後も雪から雨に変わり、夜半過ぎまで降り続いておりましたが、獅子座が30度の高度まで登る
ころには雲も晴れて、満点の星空が浮かび上がりました。

撮影地に到着して空を見上げると、早速、星が流れます。
期待できそうです。
一方向の視界で1分間に1個流れておりましたので、全天ならば100以上だったかもしれません。

しし座流星群は大きな火球が期待できますので、しし座のレグルスの下方をメインにカメラを向けて
おりましたら・・・出ちゃいました♪

DSC_1274-rdk.jpg
AstroD50 AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm f4G
iso1600 30sec

-4等級の金星よりも数段明るい火球で、流星痕は約15分見えておりました。
そして、もう一台のD300も捉えておりました。

_3002839-1.jpg

流星痕
_3002841-1.jpg

あとは木っ端ヤマメ?
_3002906-1.jpg

D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm f2.8G
iso1600 30sec

これらの連続コマをアップしました。



他にも大きな火球は流れましたが、この火球が最大でした。

結局、その後は小さい流星が数枚のみで夜が明け、初冬の星の饗宴が終わりました。

_3002926.jpg
NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

日光を後にして、数名がシャロムに向かいます。
徹夜の星観で腰が痛くて少ししかロッドを振りませんでしたが、錆の入っていないヤマメが数匹遊ん
でくれました。
山の渓は太陽が隠れるのが早く、ヤマメよりも釣り人の活性が良くありません・・・!笑!
一足先に失礼して・・・車屋へ!

最近、皆さん、車の買い替えラッシュでして・・・
私は・・・修理ですが・・・!^^;
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<Merry Christmas | 谿に遊ぶ | お次は>>
コメント
para-miyukiさん、おはようございます。
動画・・流れる雲が時間の流れを写してイイ感じですね。
流星・・見事に垂直に来ましたね-(スゲ-)。
痕・・こんなのあるんですね-(知らなかったです)。
素敵な写真に癒されました。
因みに、昨夜自分もベランダから見ましたよ、1個!
寒くて直ぐに寝ましたけど(笑)。
2009-11-19 07:41 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、お疲れ様でした。
晴れ男2人揃っていたので、奇跡的な天体ショー堪能できました。
komさんといいmiyukiさんといいいい位置にキャッチしましたね。
ロッドメイキングの話も大変参考になりました。(後は始めるだけですが、いつになる事やら・・・。)

ブレーキランプ切れてたのは取り替えましたか?!
2009-11-19 10:39 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

お見事でした!!
あの大きな流れ星がゲットできれば言うことありませんね!!おめでとうございます!!最後のコッパは私の撮影したのと同じやつでしたね!!またやりましょう!!要
2009-11-19 12:00 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

お世話様でした♪
やっぱ我々ハレガミブラザーズの力でしょうか(笑
星見。。。病み付きになりそうです。
赤道儀。。。欲しい(笑
2009-11-19 16:53 URL | kom #L9CVqAGQ[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
昨日は徹夜でしたので、今日は思いっきり寝坊してました。
大きなバーストは何度も見てますが、撮影成功は初めてで、流星痕も初めて撮れました。
でも、撮影に夢中で、願い事するの、忘れてました!^^;
2009-11-19 19:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
やはり、shikadaさんが言ったように、3万円コースになりそうです。
ブレーキランプ切れてましたか?
では、次回取りに行ったときに治しますね。
折角、スタッドレス安くあげたのに・・・出費!!泣!
2009-11-19 19:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
今回はラッキーでした。
雪が積もったらスノトレして遊びましょう。
その時は日帰りですが、アークも連れて行きますね。
2009-11-19 20:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
カメラだけならば、赤道儀も小さいもので大丈夫ですよ。
広角で星野撮影でしたら、中古で諭吉さん2~3名くらいで揃えられますから・・・是非!笑!
でも・・・そこから沼が始まれば、上はキリないですよ。^^
2009-11-19 20:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは!
2台のカメラで撮影されてたんですね!
それもあの一番大きな流星を同時に撮影していたとはおみごとです!
初めての流星群の撮影でしたが見ているだけで幸せでした。
またご一緒いたしましょう。
2009-11-19 22:42 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

miyuki師匠、おかえりなさい~
いやあ、見事な火球ですね。
しかも、カメラ2台とも写っているなんて、尺イワナのライズ取るより難しいのでは!!
いつしかご一緒させて下さい!
2009-11-19 23:02 URL | mi-stream #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

お疲れ様でした!
カメラ2台、その手があったかぁ(笑)←せっかく2台あるのにぃ~
三脚がないけど(^^ゞ
あの場所で見る星空はいつみてもいいですね。
さすがに睡眠時間が短いのは堪えますが(笑)
また、よろしくでーす!
2009-11-19 23:29 URL | shoji #k9MHGdfk[ 内容変更] | top↑

miyukiさん お疲れ様でした!ばっちり写ってますね。僕はたまには
写真を撮らずにゆっくり星空を見て癒されておりました。シーズン中に
はないような時間の流れでしたが、朝方ブラウンの遡上を見るとみる
みる釣り師のスイッチが入ってしまうところが悲しくもあり嬉しくもあり!
また木曽でのんびりですね!
2009-11-20 05:41 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、おはようございます。
赤道儀と三脚使えば3台体制でも出来たんですが、忙しくなっちゃいますね。
たまたま同じ方向に向いていましたが、本当は別方向のほうが確立いいんですけどね。^^
でもでも、ホント、楽しめました♪また遊びましょう!
2009-11-20 10:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miさん、おはようございます。
今回は天気が悪かったので、三本木の駐車場は誰もいませんでしたが、夜半から雨が上がったの
で来ていたかも・・・
さすが、日光の空は澄んでますね。
あの寒さがなければ最高なんですが・・・!^^;
2009-11-20 10:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shojiさん、おはようございます。
D300はインターバル撮影出来ますので放っておいてもOKです。
D50はリモコンレリースでやってましたので、実質、1台見ているだけでした。
安い3脚、買いましょう!笑!
2009-11-20 10:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、おはようございます。
流星を楽しむ本来の姿がdaikyuさんでしたよ。
木曽の忘年会も次の週だったら、ふたご座が楽しめたんですが・・・
2週連チャンしますか?爆!
2009-11-20 10:46 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
