l 谿に遊ぶ Merry Christmas
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Merry Christmas
2009-11-24 14:00
には、ちょと早いですが・・・
ちょっと夜空のツリーがドレスアップしてまいりましたので、撮りに行ってきました。

昨夜は久しぶりに雲ひとつない夜空でした。
お決まりの裏山にて星観をしてまいりましたが、撮った画像の大半がガイドミス・・・
片づけの段になり、ガイド鏡のスリーブのガタが発覚・・・orz
殆どの画像で星が2個に映ってたのは、これが原因でしょう。
なので、4分×2枚+8分×1枚しか使い物にならず、それでも星はエビツ・・・
枚数も少なく、露出不足のため、無理やり持ち上げましたので、ノイジーです。^^;

クリスマスツリー星団 NGC2264

NikonD50改 MT-160 ps2-pl meadⅡ+PHDguiding

バラ星雲の上方、一角獣座の散開星団と散光星雲です。
上部に逆さまに尖がって見えるのが”コーン星雲”です。
この星雲が主体となる場合は。逆さまの画像が一般的ですが、ツリーとして見るにはこの画角が
一番良いですね。^^

今日からまた曇り空・・・
完全に引き籠もってます!

そうそう、先日の日光は良かったですね~!
しっかり職安に行く日だと忘れてました。次の週だと勘違いしてました。

故に今月の支給が無くなり、一気に金欠モード突入です!爆!
まぁ、その分、支給限月が一カ月延びましたが・・・
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<海外通販のすすめ | 谿に遊ぶ | The various meteor trail >>
コメント
毎度です!
あらまぁ 余裕ですな
私は何をおいても行っておりました あはは
2009-11-24 17:39 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
余裕なんてナイナイ!
青くなりましたよ。ーー;

来月は忘れません!
2009-11-24 18:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

来月
来月も流れ星のころだったりして…・(笑)支給は流さないでね…要
2009-11-24 19:01 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

miyuki師匠、こんばんは~
ホントにクリスマスツリー星団なんてのがあるのですね。
天上の世界は何でもアリですね!!
2009-11-24 20:58 URL | mi #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
星空にクリスマスツリーかぁ・・・ロマンチックですね
この手、使えるなぁ~♪なんちゃって(笑)
でも肉眼じゃ、見えないんでしょ?
使えねーか(笑)


2009-11-24 22:44 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
来月は14日ですよね。その次の次の日ですので、寝坊しないようにしなくちゃ!
忘れないように歯医者の予約も同日に入れました!^^V
2009-11-24 23:41 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miさん、こんばんは。
星の数ほどってくらいですから、いっぱい変わった名前がありますよ。
エスキモー星雲とか、魔女の横顔とか・・・
2009-11-24 23:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
星雲は見えないですが、流星は絶好の材料ですよ。
来月の14日、流れたら、願い事しましょう♪「彼女欲しい~!」って!^^
で、1月4日の四分儀座に誘いましょう♪爆!
2009-11-24 23:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

★★★
miyukiさん、おはようございます!
素敵な星空ですね!
しかも大好きなバラ星雲とのマリアージュ★最高♪
肉眼でもかなり沢山の★が見えるようになりましたが
この画像のようなわけには行かないからな~。
次回のスターウォッチングの会のチャンスに
望遠鏡覗かせてくださいね~♪
2009-11-25 08:08 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんにちは。
もっと綺麗な画像だったらよかったんですが、設置ミスで・・・泣!
次回、またリベンジしますね。
ここ数日の中では透明度の高い空でしたが、やはり奥日光の星空には到底及びませんわ。
今度はどこかのキャンプ場にでも誘ってください。
奥日光だと三本木の駐車場ですかね。^^
2009-11-25 11:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
