l 谿に遊ぶ Heat Treating
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Heat Treating
2009-11-30 00:02
やり方も十人十色ならば、システムもまた千差万別・・・
ロッドメイキングの工程の中で、これほど、人によって違う工程は無いかとおもいます。
塗装も、刷毛塗り、ディッピング、漆塗りetcと違いはありますが・・・

日本ではヒーター棒を使ってサーモスタットで温度管理をする本格的なものが多く使われている
ようで、アマチュアの方も結構自作されています。
但し、熱量が弱いので断熱材で外気の影響を受けないようにするため、結構大きなものになりま
すし、スペースも使います。

アメリカでは電気コンロを使った縦型の煙管式のもの、ヒートガンを使ったものが多いようです。
前者は簡単な設備で場所も取りませんが、熱源と最遠部の温度差が大きく、熱源側のスプリット
が焦げやすいのが短所で、後者は、対流させるための2層構造にする必要があり、温度管理も
ヒートガンの電源のオンオフで行いますので、サーモスタットで制御しているようです。

もっとも簡単な方法では、電気コンロ上で炙るやり方ですが、かなりムラがありますので、おすすめ
出来ませんが、熟達した方ならば、一番お金も場所もとらない方法です。^^

恥ずかしながら・・・
_3002929_edited-1.jpg

私のシステムは至極簡単です。
熱源はコールマンストーブ、ステンレス煙管を横置きにし、対流を制限させるために末端にT字管を
取り付けております。
熱源側は直接炎がスプリットに当らないようにカーブ管を介し、スプリットの先端にはアルミホイル
を巻きつけて、焦がせない様にしています。

_3002932_edited-1.jpg

煙管の中は網で仕切って、その上にバインディングしたスプリットを入れます。
温度計は中間部一か所、この方法で熱源側は+20℃、末端側はー20℃の温度差が生じますので、
中間部が190℃になるように火力を調整しながら、前後で合計11分間火入れを行います。

_3002934.jpg

火入れを行った後、十分に外気と馴染ませ、バインディングを解き、スクレーピング後に仕上げ削り
を行いますが、真っ直ぐにプレーニングフォームに収まるようでないと火入れ不足です。
どのくらいの火入れ時間が適切かは、自分のシステムでトライアンドゴーの中で得るしかありません
が、場所を取らずにムラなく、温度調整も楽で、火力も十分なので断熱材なしでも2~3分で温度が
上がるこのシステムが自分には一番合っているようです。
すべての材料がホームセンターで揃えられ、1万円以下で揃えられますし・・・。

NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<Winding Checks | 谿に遊ぶ | 海外通販のすすめ>>
コメント
初めてオーブンの全容を見せてもらいました。
てっきり、ストーブの上に煙突を立てる、一番オーソドックスなタイプだと思ってました。

僕はヒートガンを熱源にした横置きの半対流式を自作しました。
これが正解なのかはわかりませんが、今までいくつかのパターンを試した中では
一番正解に近いように思ってます。
ちなみに僕も断熱材は使ってません。200℃程度ですので、普通の煉瓦の上に
置いてるだけです。その方がコンパクトで良いですよね。
まあ、冷めるまでは動かせませんが。(笑)
2009-11-30 07:23 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

途中工程って見る機会ってないから面白いですね。
自分のロッドはこういう工程を経て出来るのかと・・・。んで、オイラのはドレ?(笑)
2009-11-30 08:29 URL | くろやん #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑

まいどです!
すごい装備ですね!工房もオシャレそうだし
いっそ薪ストーブ付けたら^^
この中に私のもあるのかな?
2009-11-30 09:50 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

おや?横型に変わったんですね。
お部屋の中でコールマンストーブは危険なので、くれぐれもご注意ください!
2009-11-30 14:36 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんにちは。
縦置きはどうも抵抗がありますね。
当初はヒート棒で作ることを考えましたが、スプリットをグルグル回さないと焦げるようですので
やめました。
この方法は前後の方向だけ替えるだけですので簡単です。
2009-11-30 15:12 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

くろやん、こんにちは。
まだまだですよ。
レングスは同じですが。
お金をかけないところは徹底してかけない主義です♪笑!
2009-11-30 15:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんにちは。
我が家も最初は薪ストーブが欲しかったんですが、今にして思えばやめておいて正解でした。
薪の調達やら、メンテナンスやら、不調法な私には鉄の飾りになるのがオチです。
紫さんのは1月頃からスタートですよ♪^^
2009-11-30 15:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんにちは。
このシステムは最初から横置きです。
最初は中の仕切り網が無かったんですが、熱が上部に溜まりますので、すぐに仕切りました。
検索して調べると、色々な方法でやっているので面白いですよ。
2009-11-30 15:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちわ。
ほえーっ、こうなってるんだ・・と。
で、作業場、超綺麗じゃないですか!(笑)。
2009-11-30 15:48 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
作業場・・・笑!
実はリビングの一画です。

因みに、旋盤とかの金属加工、木工2階のリビングです。
紫檀のリビングセットはホコリかぶってます!^^;
2009-11-30 18:14 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

アストロ・・・
久しぶりにアストロアーツを見ていたら、かっこいいしし座の流星の写真が…para・・・とかいう方のお写真でした!!(笑)ふたご座でアンナの撮りたいな~!!要
2009-12-01 19:02 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
あら、めっかっちゃいましたか!
3年前のふたご座もルーリンも載ってますよ。
最近は流星流行ってますので、近所の山は大混雑・・・、是非、やりましょう♪
2009-12-01 22:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
