l 谿に遊ぶ Winding Checks
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Winding Checks
2009-12-02 20:28
直訳すると"巻き止め"となりますこの部品、装飾的な要素として使われている場合が多いようです。
一般的に売られているものはワッシャーのような輪っかだけの簡素なもの、ナーリングが施されているもの、樹脂製
やゴム製のもの、様々あります。
バンブーの6角形に合わせて6角にプレスしたものもありますが、結構な価格がします。

Miyuki-Rodの場合、装飾としての一面もありますが、ウッドグリップを保護する意味合いとして、なくてはならない
ものになります。
もちろん、形状もまったく違います。
油圧配管に使われるスリーブのような形をしております。

Winding Check
_3002945.jpg

花櫚の瘤材や唐木は堅い反面、脆くてクラックが入りやすく、グリップ先端の肉厚の薄い部分はそのままでは、内部の
ブランクが曲がる、強い力によって割れてしまう恐れがあります。
その割れを防ぐためには、このような形状のもので保護する必要があるわけです。
制作はいたって簡単ですが、一般では売っていませんので自作しかありません。




ワインディングチェックはフェルールやキャップリングを制作するときについでに作ります。
今回は3ピース用に1セット、2ピース用が2セット制作いたしました。

3ピース用
_3002943.jpg

2ピース用
_3002940.jpg

NIKON D300 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF

これもまた、材料が特殊ですので一般では売っていません。
小さいものですが、1セットで1時間半ほどかかります。

なるべくならば全てのパーツは自分の手で作りたいのですが、ガイドだけは難しいので購入してます。




今日はこれから接着作業です。
2本分やりますが、手がベタベタになりますので、接着工程だけは撮影できません。^^;

_3002938.jpg

NIKON D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G (IF)

関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<Blank | 谿に遊ぶ | Heat Treating >>
コメント
「全てのパーツは自分の手で作りたい」って事は
ガイド意外は全て自作なんでしょうね、すごいなぁ~。

始めてしまえばアレもコレも自作で!ってなるだろうなぁ。
私はせいぜいタイイングで満足(?)する事にしておきます。

寒いときにフェルールが抜けなくなったら手で暖めてから抜いてるんですが
しょうがないんでしょうね???
2009-12-02 21:53 URL | のしろ #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。
こんな小さなパ-ツも、あんな素敵な工房から生まれるんですね!(工房でいいんでしたっけ?。中・高と土建関係のバイトしてたので、作業場って書いちゃった・笑)。
さて、自分のパ-ツはいつ頃登場するのか・・楽しみだな-。

2009-12-02 22:46 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

のしろさん、こんばんは。
大手(有名ビルダー)の方は金物は外注に出している方が多いです。
本数が多いのでそれだけ時短しないといけないんでしょうね。
まして専業の方は、月に3本以上は作らないと生活できませんからね。
って・・・今は私も専業ですが・・・^^;
2009-12-02 22:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
2階のリビング兼作業場で作ってますよ。^^
ワインディングチェックのNKのはdadさんとshikadaさんのですが、ロッド本体が登場するのは
年明けになるでしょうね。
金具は年内に作っておきます。^^v
2009-12-02 23:01 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

毎度です!
大将っオーダー入ってまんなぁ!
最高の竿やもんなぁ^^ハマるもんねぇ1度てにすると
専業でいけんじゃない?
私もはやプ~生活が3ヶ月を過ぎましたわ
さぁ~てどうしますか?  あはは
2009-12-03 08:27 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

紫さん、おはようございます。
なんとか年は越せそうですが、新年はきびしい年になりそうです。
海外向けにHPに英語版を追加しましたが、見も知らずの日本のロッドに注文が来るかは
はなはだ疑問ですが・・・^^;
まぁ、とにかく体を動かして竿を作ってないと始まりませんがな!笑!
2009-12-03 11:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
