l 谿に遊ぶ Blank
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Blank
2009-12-05 15:51
昨日の内にフェルールの取り付けを済ませ、本日は摺り合わせを行い、これでブランクの完成です。
この2本は納期は違いますが、同じレングスの同じ番手、テーパーも同じですので、同時進行しております。



赤い印はスパインの向き、人それぞれ、スパインの方向には考え方の違いや、ガイドの取り付け方向に違いがあります。
バインディングを解き、曲がりなおしで真っ直ぐになったブランクですが、接着材の硬化とスプリットの乾燥に伴い
応力が働き、若干ですが曲がります。
この時点で再度補正してやりますが、やはり、同じ方向に応力は働きます。
そこがスパインの向きで、私はそこにガイドを取りつけます。
応力の働く側をガイドフットが支えるという考え方ですが、逆方向に取りつける方もおりますが・・・^^

_3002952.jpg

この状態で更に接着剤の完全硬化を待ち、数度の曲り補正を経て、数日後に下地塗装に入ります。
ここまでで重要なのは、接着による捻じれや曲りは、この時点では完全に補正済みであるということです。
接着剤の完全硬化してからでは手遅れですので、私の場合は、接着してバインディングしてからと、接着後12時間
経過した半乾きの時点で、入念に捻じれと曲りの補正を行います。

_3002956.jpg

手間を掛ければ掛けるほど、ロッドはそれに応えてくれますが、手間を省くと、後々まで祟られます。

ブランクとなり、これでやっとロッドの姿になりました。
これから塗装し、化粧して、旅立ちのその日を迎えます。
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<小春日和 | 谿に遊ぶ | Winding Checks>>
コメント
昨日は大変お世話になりました!!
昨日は、朝っぱらから強盗に押し掛けて申し訳ありませんでした!!(笑)お陰さまで何とか釣りができました!!当てずっぽうでまさか車を見つけられるなんて思ってもいませんでした…要
2009-12-05 17:14 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちわ。
早朝から要さんのドッキリ攻撃があったそうで・・(笑)。
否、違った。消費者金融業を始めたそうで・・(爆)。
冗談はさておき、こう言う工程を見ると作り手の意識がハッキリと見えてきます。
「手間を掛ければ掛けるほど・・」、なかなか言えない言葉だと思います。
手間ついでに、自分のロッドの工程も後でCDなりで頂けたら・・などと(笑)。
2009-12-05 17:27 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
ひょっとして、もっと早い時間に来てました?
携帯が手元にあれば起きたんですが・・・^^;
風もなく良いお天気だったので楽しい釣りが出来たでしょ♪
次回のご用命はまた弊社闇金をご利用ください!笑!
2009-12-05 19:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
資本が少ないので、一件踏み倒されたら倒産です。^^
ロッド作る過程で、なるべく画像を残すように心がけておきますね。
一応、もうグリップは撮影済みですが!爆!
2009-12-05 19:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
