l 谿に遊ぶ 流星群の夜は更けて
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
流星群の夜は更けて
2009-12-13 19:18
今年もやってきましたふたご座流星群です。
この日の前後に誕生日を迎えたり、迎える予定だったりの4名の誕生祝いを兼ね、忘年会も、流星観望も、管釣りも、
反省会も・・・・

なんでもいいから、手っ取り早い話、集まってワイワイやりたいだけなんですが・・・^^;



いやぁ、予想以上に楽しみました♪
持ち寄りオークションでは、みなさん、ビックリ特価で良い物を落札しておりました。
私も欲しい物沢山あったんですが、こういう時に遠慮しちゃうんですよぉ!嘘!

サブメインのふたご座流星撮影会の方は、極大日は明日ですのでまだまだピークではないですが、それでも10個
以上の流星は目視できました。
写真の方は合計150枚ほど撮りましたが、3枚ほどに小さいのが写っていました。

_3003076_1-1.jpg
D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm f2.8G
iso1600 30sec


改造カメラでは、今回は赤道儀を使っての3分露光いたしました。
コンポジットすると流星が加算平均で淡くなってしまいますので、1枚ものを処理しました。
流星自体は目立ちませんが、バラ星雲、バーナードループ、エンゼルフィッシュ星雲、カリフォルニア星雲等、赤い
星雲が賑やかです。

DSC_1368-1.jpg
AstroD50 AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm f4G
iso1600 180sec


この時期にしては寒さはさほどではなく、翌朝も霜で白い世界を期待しましたが・・・

_3003166.jpg

それでも朝露に濡れた苔類は朝陽の光を浴びて光り輝いておりました。

_3003167.jpg

今回はマクロレンズを置いてきてしまいましたので広角ズームで・・・

_3003169.jpg

紅葉も終わり、雪も積もっていない初冬の景色は無機質的で寂しいですが、マクロの世界ではなかなかの景色を
見せてくれます。
夜空の景色もこれからが本番です。
子供になった大人達がたっぷりとストレス発散出来た、楽しい夜でした。

D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm f2.8G




2010年ヘボヘボカレンダー購入受付中です。
のこり僅かになりました。お早めにお申し込みください。

banner-234x60.gif
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<Geminids Meteor Shower 2009 | 谿に遊ぶ | 復活♪>>
コメント
miyukiさん こんばんは。
ボクもワイワイやりたかったなぁ。
今年初めに伺った古民家で見た星空は、本当に綺麗でした。
熱燗をチビリチビリとやりながら再びお邪魔したいです。
2009-12-13 20:37 URL | 練馬の住人@職場 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
色々と催しモノ満載な反省会だったようですね!
広角でもf2.8なら前ボケ後ろボケが出てキレイに撮れますね!
この週末、ボクはカメラよりも
ステアリングを握っている時間が多かった!(^ ^)v
2009-12-13 20:52 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~
お世話様でしたぁ~
自分、今季新調しようと思っていた#2,#3ラインと偏光グラスが格安で手に入ったので最高でした(笑 それとmiyuki-rodの修理ありがとうございました!! 凄い匠の技を見せて頂きました♪ 次回は大新年会ですかね(笑 またヨロシク御願いします♪
2009-12-13 20:57 URL | kom #L9CVqAGQ[ 内容変更] | top↑

練住さん、こんばんは。
会長独りで下ネタ披露でしたので、寂しがってましたよ。
次回はふたりそろっておねがいいたしますね!笑!
また満点の星を眺めましょう♪
2009-12-13 22:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
新車の香り、いいですねぇ~!
私の車はたばことアークの香りが漂ってます。
まだ慣らし運転ですから、あまり無理せず、トンネルの中では飛ばさない様にね!爆!
2009-12-13 22:55 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
お疲れさまでした。
オークションでは良い買い物されましたね。
虫籠君・・・狙ってたんだけど・・・!苦笑!
自爆するサクラな方がうるさくて~!
新年会はよろしくお願いしますね。良いお年を~♪^^v
2009-12-13 22:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんにちは☆
虹は、あの時のですねっ 綺麗に撮れてるぅ~(^^サスガ
夜の部の星観察もしたかったなぁ。。。
この辺も田舎とは言え、古民家周辺ほど綺麗に見えないし。
新年会の頃には何が見えるでしょう?(^ー^
2009-12-14 10:40 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

お疲れさまでした
イヤー飲みすぎてご迷惑おかけしてました・・・ってほとんど本人覚えちゃいないんですが…ロッドは来年の秋田の時にでも使えればちょうど良いんですがその辺以降の納品でお願いいたします!!ロッド貯金しなくっちゃ!!(笑)要v-12
2009-12-14 11:22 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

ありがとう♪
miyukiさん、こんばんわ!
去年といい、今年といい、美味しいケーキをありがとうございました!
お陰で、嬉しいバースデーパーティになりました♪
それにしても、お達者クラブの面々(一部ヤングアダルトチーム)は
最高ですね!もう、胃の辺りが可笑しくなりそうなくらい
笑いましたよ!またご一緒できる日を楽しみにしてますね♪
2009-12-14 18:37 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

お達者なのかヤングアダルトの境界線上?どちら属するか分からない
shojiです!?(笑)
今回もお疲れ様でした!
みんなの星の写真を見てると僕のは、ピント甘い?
やっぱり、レリーズ無しが敗因?(笑)
また、よろしくでーす!
2009-12-14 23:58 URL | shoji #k9MHGdfk[ 内容変更] | top↑

虫かご君落札者です!(汗)
競り落としたせいか今回は渋い管釣と流星のライズ狙いは外れてしまいました~(笑)
だけど管釣が混んでいたおかげで古民家泊でも
良い星座観測地点を探せてラッキーでした。
今度は新年会よろしく~。

2009-12-15 00:17 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

caroさん、こんばんは。
やはり、人の釣りを見ていると、やりたくなってしまいますね。
次の流星は1月3日頃の四分儀座流星群がありますよ。
規模は小さいですが、一応、3大流星群のひとつです♪^^
2009-12-15 02:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
お世話になりました。
早くから飲んじゃってましたので、心配してましたが、なんとか星も行けて良かったです。
ロッドの件、5月ですね。了解しました♪^^v
仕様が決まったらメールくださいね。
2009-12-15 02:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんばんは。
いやぁ、笑いましたね。
やはり、人生経験豊かなおっちゃんがいると、おもろいですわ!
しかし、12月生まれが多いこと!
私は2月なので、なにも催しものがないのよね!涙;;
2009-12-15 03:01 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shojiさん、こんばんは。
お世話になりました。
D300の場合はレリースが有線なのでめんどいんですよね。
なので、インターバルが良いですし、確認したいときはいったん中止すればいいだけですから。
でも、今回はゲット出来たので良かったですね。^^v
2009-12-15 03:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんは。
観測地のロケハンありがとうございました。
あそこは良いですね。
今度は望遠鏡持っていきますね。
流星はライズ狙いの釣りと似ていますので、嵌りますよ。^^v
2009-12-15 03:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お疲れっした~!
付け焼刃的な知識じゃ星撮影はムヅカシイですねぇ。
miyukiさんの写真を参考に、今オフ中は星のお勉強します!!

虫かご君、使ってないのがありますんで、次回オークションに出しますから高値でひとつ・・・(笑)
2009-12-15 13:04 URL | くろやん #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑

くろやん、こんばんは。
流星はその時の状況と運だけです。
ようは・・・・数撃ちゃ当るですから~!^^
私は2台体制で、どちらも広角端でしたので確立が良いのでしょうね。
固定だと星が流れますが、もっと露出を長くとれば確率も増します。
あとは運を天に任せて放置・・・!笑!
2009-12-15 19:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お疲れ様でした!
星降る夜は何とも素敵でした。
ボクのカメラにはなぁんも写ってませんが、脳みそにはちゃんと記憶されてます。
次回また食糧調達させていただきます。
2009-12-16 23:08 URL | 在東京広島人 #-[ 内容変更] | top↑

在東京広島人さん、こんばんは。
牡蠣に鹿肉に沢山の食材♪^^vありがとうございました。
お陰様で豪華な囲炉裏端になりました。
そういえば、ビデオ持ってきてましたよね。
流星の高感度動画撮影ならば、もっともっと確率が上がりますし、”ゆちゅぶ”でも
結構アップされてますので、次回挑戦してみてください。
2009-12-17 00:25 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
