l 谿に遊ぶ Geminids Meteor Shower 2009
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Geminids Meteor Shower 2009
2009-12-15 14:20
ふたご座流星群

一昨日の晩は仲間たちと空気の澄んだ標高の高い場所で撮影してきましたが、今回は飛駒の暗い駐車場で撮影して
来ました。

一昨日よりも気温が下がり、マイナス2℃まで下がりましたので、後半は結露と霜で、ソフトフォーカスになって
しまいましたが、小さい物も含めると10枚以上撮影出来ました。
今回も2台体制で、まずはD300で17-55mmレンズの17mmのものから紹介いたします。



_3003240.jpg

_3003242.jpg

_3003257.jpg

右上の流星はふたご座群ではないですね
_3003283.jpg
D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm f2.8G
iso1600 30sec インターバル撮影


次に天体改造D50&12-24mmレンズの12mmの画像です。
こちらは小さく淡い物は省きましたので2枚のみです。
2枚目の火球は大きかったんですが、レンズに霜がついてしまい、拭っても直ぐに結氷してしまい、撤収間際の1枚
です。

DSC_1400-1.jpg

霜で滲んでますが、3度バーストした火球♪^^
DSC_1403-1.jpg
AstroD50 AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm f4G
iso1600 180sec ダーク減算後調整


過去のふたご座流星の撮影の中では一番の収穫になりました。
フレームの外に外れましたが、流星痕の残る火球も現れ、肉眼でも30個以上は見られましたので楽しめました。
これで大きな流星群も今年最後になりますが、22日の22時にこぐま座の流星群が極大になります。
数は期待できませんが、ゆっくり長く流れる流星が期待できますので、願い事ならばこちらの方が都合が良い
かもしれません、^^

その次の流星群は3大流星群のひとつ、四分儀座流星群が1月4日の4時頃に極大を迎えます。
ただし、この日は月齢18日の月が明るく照らしますのでちょっと難しいかもしれません。
四分儀座という星座は存在しませんが、北斗七星の柄杓の柄の先端の星、アルカイドの北東辺りが放射点ですので、
北斗七星辺りを観ていれば、月を背に出来ますので良いかもしれません。




2010年ヘボヘボカレンダー購入受付中です。
のこり20部を切りました。締め切りは20日までとのことですので、最後のチャンスですよ~♪

banner-234x60.gif
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<こぐま座流星群?何それ・・! | 谿に遊ぶ | 流星群の夜は更けて>>
コメント
こんにちは~
うはは やはり行きましたね♪
自分、完全に火がつきましたよ~(爆
紹介して頂いたこれからの流星群情報を早速カレンダーに書き込みました♪

そうそう、あのみんなで観測した場所からほんの少し歩いて行くと一時避難のヒュッテがあってトイレもありベンチやテーブルもありましたので暖かい時期なら彼処で観測は凄く良いかもです!!
2009-12-15 16:28 URL | kom #L9CVqAGQ[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
いやぁ、寒かったですわ。
あそこの場所は、もっと冷えたでしょうね。
こちらは下界でしたので、やはり南方の街明かりが邪魔しました。

赤道儀は中古ならば2~3万でオークションに出ていますが、モーター駆動のもの
がおすすめです。
広角で3分くらいならば星も点に写りますよ。
2009-12-15 19:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。
凄い!見事綺麗にフレームに収まりましたね-。
22日こぐま座ですか-、誕生日に星に願いを・・、って言っても何にも無いっす(多分寝てますね・笑)。
2009-12-15 20:07 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんは!
やはりピークは凄かったんですね。
これだけの確率で流星が写り込んできたらウハウハじゃないですか!
22日小熊座どこかで見ようと思います。
2009-12-15 21:09 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
おっと、やはり12月でしたか。
2月仕込みの多いこと!笑!
やはり、寒いので人肌のぬくもりが・・・・爆!
こぐま座はあまり大きな期待はできませんので、寝てて正解かも!^^
2009-12-16 00:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんは。
一昨日よりも大きめのが多かったですね。
こぐま座の時は月が邪魔ですが、月とは反対側ですのでなんとか撮影できると思います。
でも、1時間に5個程度なので、目視でも巡り合えるかどうか・・・^^;
もっとも、普段でも火球クラスの流星は出現しますので、空を見上げていれば良いこと
あるかもしれませんよ!^^v
2009-12-16 00:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お見事!!
夜露で滲んだ星もかえって素敵です!!私、翌日は死んでおりましたとさ・・・(笑)要v-10
2009-12-16 12:27 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

要さん、こんにちは。
私も月曜の朝はお昼過ぎまで寝てました。
ロッドの手が進みません!汗;;^^
2009-12-16 13:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

yahoo
yahooのホームにマイナス10等級ぐらいのダイナマイト流星がアップされていました、撮影場所はアリゾナ?ナショナルジオグラフィックの写真でした…要v-12
2009-12-17 18:51 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
どこかのブログで見ました。
背景がキャニオンなやつですよね。
最後の火球でマイナス5等級くらいですので、私が木曽で見た大火球くらいですね。
2009-12-17 19:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

氷点下の中での撮影、ご苦労様です。
天体ショーを撮るためには努力が必要と感じさせる写真です。
ボクなら度の強いお酒がないと耐えられないかも!?
ちなみに結露防止にフィルターへクリンビューでコーティングというのは如何でしょう!
2009-12-21 14:06 URL | 練馬の住人 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

練住さん、こんばんは。
PLフィルターはあるんですが、プロテクトが無いんですよね。
さすがにクリンビューは勇気ないですが・・・^^;
望遠鏡ならばカイロで解決ですが、カメラレンズはどうなんだろ。
2009-12-22 00:01 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
