l 谿に遊ぶ こぐま座流星群?何それ・・!
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
こぐま座流星群?何それ・・!
2009-12-23 13:23
極大は22日の22時、それに合わせて21時に飛駒に向かいました。
到着時点ですでにマイナス4℃・・・orz
でも、前回よりも空気が乾いているので結露、結氷はありませんでしたが・・・さ、寒い・・!
ドゥーベから北極星にかけての範囲を狙いました。



極大でも最大5個程度の小さな流星群なので、固定撮影で、赤道儀の方で今季初のオリオン大星雲を撮っておりました。
オリオンも半分以上がガイドエラーで星が流れてしまい、結局、3枚しか残らず・・・
馬頭やバラも撮りましたが、全滅です。
そもそも、過積載でバランスが悪い、寒さでグリスも固くなって動きが重い、肝心の流星は・・・何それ!

091222_1.jpg

D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm f2.8G
iso1600 30sec


130枚ほど撮りましたが、肉眼でも確認できない状況で、全滅です・・・アハハァ~!

オリオン大星雲は多段階露出してトラペジウムを綺麗に映すようなテクニックは持ち合わせていませんので、当然
ながら飽和してますが、色合いは良く出ていると思います。
例によって、人工衛星銀座ですので、邪魔な筋が何本か通ってますが・・・^^;

091222m42.jpg

091222m42-1.jpg

NikonD50改 MT-160 ps2-pl meadⅡ+PHDguiding
iso1600 180sec×3 ダーク減算後レベル補正

3時間ほど粘りましたが、芯からっ冷えてきましたので撤収です。
レンズは大丈夫でしたが、他はすべて霜が付着してきまして、素手で触るとくっつく冷たさでした。
これで今年の流星群はすべて終了です。
明けて新年早々に四分儀座流星群がありますが、こちらな極大前後の数時間しかチャンスがありません。
極大が明け方4時ですので、夜更かし必至です。
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<コクチョウ | 谿に遊ぶ | Geminids Meteor Shower 2009>>
コメント
para-miyukiさん、こんばんわ。
肉眼でモワ-っとは見えるんですけどね-(今、見てきました・笑)。
サスガにこんな綺麗には見えません。
人工衛星・・確かにウザイ。
2009-12-23 21:38 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
このところ空が澄んでますので星が綺麗ですね。
寒いのが玉にきずですが・・・
SST国際宇宙ステーションは金星くらいに明るくて、見ごたえありますよ♪
2009-12-23 23:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

あー
そういえば、宇宙ステーション今日の6時7分ごろだった…もう7時だし(汗‘‘このところ寒いので、一夜星を梅星入りの焼酎でいただいております・・・要
2009-12-24 18:55 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

miyuki師匠、こんばんは~
星見に行きたいのですが、なかなか・・・
この季節、街からでも結構星が見えるので(田舎だから)それで慰めています。

SSTは金星ほどの明るさなのですか!?
今度探して見よう!!
2009-12-24 21:45 URL | mi #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
明日の朝は6時3分頃、真北から真南に通ります。
27日は5時12分にほぼおなじコースを通ります。
朝が苦手なので私は無理ですが・・・!笑!
2009-12-24 22:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miさん、こんばんは。
間違った・・・!
SSTではなく、ISSでした!^^;
で、↑の時間に空を見上げてください。
金星よりも明るく、飛行機よりも早い速度で通りますよ。
詳しくは↓で♪^^

http://kibo.tksc.jaxa.jp/#visible
2009-12-24 22:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
