l 谿に遊ぶ Last light
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Last light
2009-12-27 12:26
クリスマスの日が上限の月で、これから年末にかけては月の光度が増していきますので、昨夜は今年最後の
星観となりました。
オリオン流星群以来の温かい山では、気温は6℃と、やはり寒さは感じません。

鏡筒も久しぶりの屈折を持ち出し、最後は馬頭星雲を撮影しました。
鏡筒に針金で十字を取りつけ、十字光芒が出るようにしてます。
解像度は落ちますが、こちらのほうが好きなんです。

ただし、構図を変えるときにスリーブを回したあたりでピントがずれたようです・・・!涙;;

トリミング無し
091227_1.jpg

トリミング有り
091227.jpg


Vixen ED81s LPS-P2 nikonD50改 ISO1600 10min×6
DSIⅡ+PHDguiding オフアキシス

このところ、どうもガイドが安定しません。
オフアキでガイドしましたので剛性は大丈夫ですが、赤経方向の追随性が良くありません。
ギアの留めねじが甘いのか・・・

調整して、年明けの四分儀座流星に備えます。




いよいよ今年もあと4日・・・
今年はいろんな意味で激しい年でした。

身の回りの環境が変わり、4年振りに専業ビルダーとして年を越すことになります。
経済的にはこの状況は長くは続かないと思いますので、身の置き所を決めなければなりませんが、仲間の好意
により、何とか時間的な余裕が保たれております。

来年はどんな年になるのか、予想がつきませんが、生死に関わる悲しい別れさえなければ、それで十分だと思います。

皆様も、健康に、楽しい年を迎えられますよう、心からお祈り申し上げます。

良いお年をお迎えくださいね~♪

09 12 061
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<あけましておめでとうございます | 谿に遊ぶ | コクチョウ>>
コメント
ガブッっていっちゃいそうな勢いですね~

ホント健康第一ですね。
年賀状にもそればかり書いてました。
勉強出来なくたって、仕事出来なくたって・・・
元気いっぱいなら楽しい事もいっぱい、だと思います。
2009-12-27 18:06 URL | のしろ #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんみ。
最近、何気に星を見る事が多くなりました。
miyukiさんの素敵な写真に見とれつつ・・アークの合成写真に爆笑。
来年もどうぞよろしくお願いします。
どっか釣りに連れてって下さい(近場っすけど・笑)。
2009-12-27 20:20 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

のしろさん、こんばんは。
前向きに生きることが大切ですね。
必要最小限のお金は必要ですし、FFを楽しむためにも必要ですが、体あってのことですからね。^^
なによりも、家族の存在は不可欠ですよね。
2009-12-27 21:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
星や遠い銀河を写真に捉えると無限という言葉が良くわかりますね。
光にも速度があるということが信じられないほどの距離ですから。
↑の馬頭星雲・・・1500光年!
この光は聖徳太子が生まれる前の頃の光になります。^^
2009-12-27 21:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

まいどです!
今年最後の休日です
「生死に関わる悲しい別れさえなければ」
まったくそのとおりですね
まずは嫁さんもらって体をしぼってください
2009-12-28 09:38 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

おはようございます♪
今年もお世話になりましたね。
今年の収穫は会津のmiyukiさんと初めて入ったアノ沢の上流部と星を写真に撮るって事ですね。アノ沢は一人だとちょっと恐い感じですが、3回行きましたので少し慣れたかな(笑 星は近くに良い場所を見つけましたので流星の良い時期には通ってみたいと思います。アークと月は凄く良いですねっ!! おもわず笑みがこぼれます!!(^^)V
2009-12-28 10:04 URL | kom #L9CVqAGQ[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
アハハ、嫁より絞る方が先でしょ~!
上州女が苦手なので、ここにいる限りは可能性ゼロですわ!^^;
2009-12-28 19:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
栃木に星の里ってありますよね。
一度行ってみたいです。
天文台もあるし、プラネタリウムもありますからね。
来年は良い時にアノ沢行きましょうね。
2009-12-28 19:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

元旦
元旦も部分月食ですね!栃木には星の宮と言われる神社も点在しているんですよ!東照宮を北極星として作らてたのかと星図と地図を見比べたりして少し調べましたが暗黒星雲に突入したままです(笑)要
2009-12-30 09:09 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
星信仰みたいなものでしょうかね。
大平とか、真岡とかにもあるようですが・・・・
元旦の月食は明け方ですよね。
四分儀座も明け方ですので、完全に夜型になっちゃいますね。^^;
2009-12-30 19:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

明日は大晦日ですね。
アークくんも元気そうですね^^
くろもアークくんの様に活発だと良いのですが、
少し動いたら疲れるようでボーダーらしくないかも!?

今年はいろいろな事がありました。
来年は一体どんな年になるのでしょうか??
来年もこんな綺麗な星を綺麗だなぁ~と思って見れる自分でありたいと思います。
くろも最近いろいろあって、少しすね吉モードなのですが元気でいてくれるし、
来年も楽しく過ごせたらと思います。

para-miyukiさんも元気でいろいろな事楽しんでくださいね!
なかなか来れませんが、写真も楽しみにしています。
では良いお年をお迎えください♪
2009-12-30 19:25 URL | kuro #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、おひさしぶりで~す!!
ブログ徘徊も久し振りで、チョイと浦島太郎状態のterryです(汗)
天文年の今シーズン、ヘボ会でも流星撮影会があったりして
流星などに湧きましたね。
ボクは星座もロクに判りませんが、串刺しになった土星を望遠鏡で
見せてもらったり、木曽で星空のコツを教えてもらったりと
勉強になりました・・・復習がなかなか出来ていませんが(笑)
また、来年も釣りに星野にと、ご一緒しましょー♪
2009-12-30 21:04 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

kuroさん、こんばんは。
今年も終わりですね。
アークも来年は6歳になり、いよいよ中年犬になります。
人生ならぬ、犬生の折り返しになりますので、そのことを考えると、気が早いですが
別れの時が怖くなります。
アークのお陰で寂しさを埋めてくれましたので、これからも大切にしてあげたいと思います。
クロちゃんも、ストレス溜まっているようですが、楽しくやってくださいね。
良いお年をお迎えください♪
2009-12-30 23:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
お仕事かな?
それとも、カノジョが出来たかな?
まぁ、両方ともウラヤマシイですが・・・!笑!
新年会は雪中の時期ですので、星は無理でしょうが、楽しくワイワイしましょうね。
そうそう、アンヨは大丈夫ですか?
お体ご自愛くださいね。良いお年を~♪
2009-12-30 23:11 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちは!
今年も今日で最後になりましたが、お世話になりました。
来シーズンは秋田、岩手とスケジュールが合えばご一緒しましょう。
不況のせいで仕事少なく、暇な時間だけはタップリありそうな状況が続きそうです。
そんな訳で平日でもオッケーですよ。
良いお年をお迎えください。
2009-12-31 11:01 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

こんにちわです。miyukiさん!
今シーズンは、hebo会ルーキーの自分でしたが
新年会から始まり、湯川釣行とmiyukiさんには大変お世話になりました。
miyuki-rodまでお借りしてしまって、ありがとうございました。
来シーズンは是非H5!ご一緒させてくださいね^^
それでは良いお年をお迎えくださいませ。
2009-12-31 15:41 URL | BEE-ANT #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんは。
今年もあとわずかになりました。
お世話になりました。
お互いにオンロードな車なので、来年は渓の選択には気を使いそうですね。
なるべくオフロードなおとっちゃんと一緒にばるようにスケジュール組みましょうね。
私の良く行く渓はみな大丈夫ですよ♪
では、良いお年を~♪
2009-12-31 20:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

BEEさん、こんばんは。
今年もヘボ会のみんなとは良い思い出が作れました。
来年も皆健康で、ロッドを振れることを願ってます。
なかなか厳しい世の中ですが、気持ちだけは景気が良いように頑張りたいと思ってます。
それでは、良いお年を~♪
2009-12-31 20:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
