l 谿に遊ぶ Quadrantids
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Quadrantids
2010-01-04 14:24
しぶんぎ座流星群

3大流星群のひとつ、四分儀座流星群は4日の4時が極大でした。
この流星群は極大前後の数時間しか出現率が高くないので、毎回、相性の悪い流星群です。
西暦を4で割って2余る年には盛んな出現が見られるという規則性が有り、今年はそれに該当する年なんですが、
結局、肉眼で5個、ふたご群の残党とみられるマイナス等級が1個と、寂しい結果になりました。
月齢18の月が煌々と照りつける明るい夜で、放射点中心しか見ていませんでしたので、見落としもあったかも
しれませんが・・・

もっとも、今回はアークと一緒でしたので、無限リトリーブの相手をせがまれて、注意散漫だったこともありま
した。
その、アークの名の元になった星、みゆき星(アークトゥルス)から、北斗七星にかけての範囲を狙います。
放射点はアルカイドの下方、画像では、真ん中から下に3分の1の辺りです。
インターバル固定撮影で200枚撮って撤収し、帰宅後確認しましたが、眼視で3個入ったと思ったら2個だけ
しか確認できませんでした。

木の枝の先、枝の延長のようなのがそうです・・・^^;
10010435356-1.jpg

途中、ふたご群の残りカスのマイナス等級が流れましたが、肝心の四分儀群の火球は見られませんでした。
昨日までの強かった風は収まりつつありましたので、寒さはあまり感じませんでしたが、マイナス3℃の中、足元
が冷えてきました。

まともなのはこの1枚だけ・・・
10010441606-1.jpg

極大後にはまったく出現が無くなり、東の空が明るさを増してきましたので撤収いたしました。
今回は出現数も期待できなかったため、3脚での固定撮影にしましたから、設営も撤収も簡単でした。
月明かりさえなければ、鏡筒も繰り出したところですが・・・

毎度、撃沈のしぶんぎ座でしたが、今回はボーズを免れただけで十分です。
次回の大きな流星群は8月のペルセウスですので、FFシーズン中のこの流星群・・
夜は蚊の猛攻を受けますので、行くかどうか、微妙です。^^;

D300 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm f2.8G
iso1600 30sec
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:10 | トラックバック:1 | top↑
<<友情出演 | 谿に遊ぶ | アークで最後の記念撮影>>
コメント
お疲れ様です
寒中流れ星観測隊ご苦労様です!!自分は今朝から仕事でしたのでパスいたしました!今月下旬はこれといった群は無いんですが結構流れるんですよ!新年会の時にでもまたやりましょう!!って満月あたりかも(笑)要v-12
2010-01-04 17:20 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
散在流星も結構大きいのが流れますよね。
今月は中旬が新月ですね。
月末は火星が最接近しますよ。^^
2010-01-04 17:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~
月がこれ程邪魔になるとは思いもしませんでした。
自分も肉眼で見れた流星は5つ程でしたね。
1つは結構大きいものでしたが方向が違いましたので別のモノなんでしょう♪

新月が待ち遠しくなってきました。
こりゃ かなりヤバイ状態かな(笑
2010-01-04 20:20 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
やはり、新月時の星の数は圧倒的ですからね。
でも、決まった流星群が無い時は、観るだけならば1つ2つは流れると思いますが、写真に
撮るのは至難の業でしょうね。
判りやすい星座を入れて、一点で気長に待てば流れるかもしれません。
この時期はオリオン座、おおくま座でしょうか。
星に嵌ると人生観も(ちょっとだけ)変わりますよ~!^-^
2010-01-04 21:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

明けましておめでとうございます。
流れ星、最近は夜空を見上げることもなくなりましたので
すっかりご無沙汰です。
その所為か願い事も叶わなくなってます・・・。
偶には夜空を見上げようかな。

暖かくなったら^^;
2010-01-04 22:47 URL | ビルK #I4z6eAiM[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
今回も流星を捉えましたね。
8月のペルセウス、木曽なら涼しいので
そんなに蚊に刺されないんじゃ?
でも、日光のキャンプ場も捨て難いくらい
沢山の星が見えるんですよね・・・晴れてればですけど(笑)
2010-01-04 23:48 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

ビルKさん、こんにちは。
北の国では星も綺麗なんでしょうね。
でも、ちょいと寒いか。
流星撮影にはライヅ狙いのような楽しさがありますが、FFよりもよっぽど天候に左右されますので
難しいですね。
只観るだけのほうが確率高いのは、ライズも一緒です。^^
2010-01-05 15:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんにちは。
木曽のあの場所なら満点の星が楽しめますね。
新年会の時に鏡筒持って行きたくなりましたが、雪で無理でしょう。
日光も同じく、冬場は雪雲が邪魔しますね。
夏場に虫除けたっぷり塗ってやってみますか~?^^v
2010-01-05 15:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

初めまして。こんにちは。

多趣味でうらやましいです。私も田舎の大自然育ちなものでいつも楽しく拝見させて頂いてます。

教えて頂きたいのですが、patagoniaの個人輸入はどちらのサイトでされているのでしょうか?兄が、やはり渓流釣りとカメラと星とpatagoniaが大好物なのでプレゼントしたいな。と思っているのですが、差し支えなければ教えて下さい。

勝手なお願いで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
2010-01-07 10:49 URL | aking #1.200zYU[ 内容変更] | top↑

akingさん、こんにちは。
海外通販の場合は、まず、クレジットカードをpaypalに登録して、私の場合はebayのオークショ
ンで購入しています。
海外発送が出来ない商品は、sekaimonという、ebayの日本サイトを使用します。
オークションですので、必ず購入できるとは限りませんが、偶に、かなりの安値で落とせるものも
あります。
sekaimonは配送が終了するまでは責任を持ってくれますので、騙される心配はありませんが、
5%の手数料がかかります。こちらは、クレジットカードの登録かpaypalが利用できます。
表記も日本語ですので判りやすいと思います。
それでは、がんばってください。^^v
2010-01-07 12:14 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
しぶんぎ座流星群 2010年
トシのおかげで!?しぶんぎ座流星群(^^;) 昨夜はしぶんぎ座流星群のピークでした{%流れ星webry%}ちなみに「しぶんぎ」とは「四分儀」、天体観測用の分度器の半分の形のものらしいです(^^)b.(続きを読む) いま ここ - 銀河の虹-青鷲の日記- - 楽天ブログ(Blog) 黄色い?...

2010-01-05 08:58 気になるニュース特集
| 谿に遊ぶ |
