l 谿に遊ぶ わんわんわん
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
わんわんわん
2010-01-11 19:34
今日は1月11日、ワンワンワンの日です。



だからどーした!って・・・?

あい、すんまへん!^^;




超新星爆発

オリオン座のα星、ベテルギウスがいつ超新星爆発を起こしても不思議でない状態らしい。
直径が太陽の1000倍の赤色巨星は寿命が1000万年ほどの短命に終わることが多く、ほぼ天
寿を全うする時期に来ていて、実際に、収縮が始まり、表面が超新星爆発の兆候を示す凸凹が出来
始めている。
地球からの距離は640光年あり、爆発を起こしても、指向性のガンマ波やジェットが直接こちら
を向かない限りは影響は無いだろうとのこと。
すぐにでも爆発しそうであるが、『すぐ』とは、天文学的な時間単位なので、明日かもしれないし、
数万年先かもしれないという。

betelgeuse.jpg

生きている内に見てみたいものですが、私の一生なんて、天文学的には瞬きの瞬間ほどの時間ですの
で、確率はゼロに近いんでしょうね。
関連記事
別窓 | アーク | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<やわらかあたま | 谿に遊ぶ | 友情出演>>
コメント
コチラは陽も射さず寒い一日でしたが、miyuki師匠のところはワンダフル(ワントリプル!?)デーだったようですね(笑)
2010-01-11 21:14 URL | mi #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

miさん、こんばんは。
今日は風が弱くて昨日よりはマシでしたよ。
でも、明日からまた寒波が・・・
そちらは雪になるかもですね。
2010-01-12 00:49 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
