l 谿に遊ぶ 立春
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
立春
2010-02-04 19:44
今日は二十四節気のひとつ、立春です。
暦の上ではこの日を境に春の季節となります。
旧暦の元日は、この立春前後になりますので、迎春、初春とは、この旧暦からの名残です。
もうひとつ、気持ちの上でも今日からが春になります。
今日はMiyukiの9回忌、Miyuki-Rodももうじき10年目に入ります。

今朝は宅配便のお兄さんの大きな声で目が覚めました。



フォトブックが送られてくることは知りませんでした。
ひとつの記念として、大事にさせていただきます。

_3004174.jpg

暦の春とはいえ、今朝の気温はマイナス5℃と冷え込みました。
でも、昼間の陽の光には暖かさが加わり出しましたので、梅も春を感じてきているようです。

_3004176.jpg

庭に1本だけ残っている柿の木には、蓑虫がずらりと20個ほどぶら下がっております。
最近では見ることがめっきり少なくなった、この蓑虫、オオミノガの幼虫だそうですが、寄生虫のせいで激減
しており、今では絶滅危惧2類だそうです。

_3004177.jpg

午後にはお墓参りに行きまして、気持ちの上でも、節目を越えまして、明日からは本当の春の到来を迎えます。
関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<Hebo会 初釣り&新年会 | 谿に遊ぶ | New Year's party in Snow Paradise>>
コメント
para-miyukiさん、こんばんわ。
きっと今もどこかで見てると思います。
いつかまた再会する時に、胸を張って「頑張ったよ」と言えるよう、今を生きましょ-。
と言う事で、Rod作って下さい(笑)。

それにしてもマジで寒いっすね。
2010-02-04 21:00 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

Re: タイトルなし
dadさん、こんばんは。
ありがとうございます。
あまり長生きはしたくないですが、渓に立てられる間は行き生きたいです。
dadさんのロッド・・・実は、あと2週間ほどで完成します。笑!v-545
2010-02-04 21:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちは!
昨日は奥様の9回忌だったんですね。
偶然にも私の義理の兄も昨年の同じ日に他界し、一周忌の法要でした。
まだ若かったのでやり残した事が多かったのも知っているので、
自分も喰いの無い人生を全うしようと仕事に釣りと今年も楽しもうと思います。
春になったら今年も渓流で遊んでください。
2010-02-05 10:55 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

思い出
miyukiさん、こんにちは。
奥様の命日が立春とは。
節目の時を毎年大切に迎えているんですね。
思い出してくれる人がいるって、本当に嬉しいことだと思うな。
思い出だけでは、人は生きて行けない~って歌詞があったような?
でも、誰がなんと言おうと、人それぞれ思い出や想いの形は
違うからね♪miyukiさんが毎年想う気持ち、愛情が伝わります。
2010-02-05 13:43 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

まいどです!
がははは!春だ春だ!せやけど寒いねぇ~!
えっ わたしKYですかぁ? ^^ あはは
昨日は最高気温が-7℃でした
ぷ~さんと繋いでくれたMiyuki-Rodを見ながら
晩酌いたしましたよ
2010-02-05 17:40 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんは。
季節の節目と気持ちの節目が重なって、文字通り春(晴れ)になりました。^^
明日は新年会で弾けます。
新年初釣りもちょっとだけしようかと、少しだけ毛鈎を巻きました。
2010-02-05 19:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんばんは。
クリスマスイブの前日に再入院して、節分の次の日にですから、そこらへんの主だった行事
は我が家ではやってません。^^;
賀状も出せませんが、遊びだけはしっかりとやります。^^v
明日は来られないんですよね。残念だなぁ~!
2010-02-05 19:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
寒い中、雪下ろしご苦労様です。
オイラの分まで、温かい家庭を築いてくださいな。
そこにお邪魔して温かくしていただきますので!^^v
それにしても、賑やかそうですなぁ!
2010-02-05 19:46 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
