l 谿に遊ぶ 懐かしい広告
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
懐かしい広告
2010-02-20 20:28
解禁が近付くとFF誌やFR誌のバックナンバーを読み返して、来るべく渓の季節に思いを巡らしています。
古いものの中には、懐かしい広告があります。
2002年から2005年までの4年間、両誌に掲載した広告です。
最初はみすぼらしい、簡単なものでしたが、途中から友人がコピーをつけて、デザインも新鮮な広告に変わり
ました。

_3004296.jpg

いまでもコンセプトは変わっていません。
”美しい”とは、見栄えの良さだけではありません。
隙の無い、出来栄え、仕上がりが美しさに通じます。

当時も色んなバンブーロッドのリペアなどをしておりましたが、あるものは節ずらしがされてなかったり、ある
ものは、エッジが欠けていたり、塗装の凹凸が出来てしまっていたり・・・これは極端で、問題外ですが。
小さな埃で塗装に出来た凸ひとつだけでも、気になるときは嫌なもんです。
実際に高価なお金を出して、自分のロッドとなったものが、一か所でも気になるところがあると、それだけで
気分が曇ってしまいます。
なかなか難しい問題ですが、そんな、隙の見えないロッドが美しいロッドと思います。
そして、美しい道具は、良い仕事をしてくれる・・・そんな気持ちが込められた、良いコピーだと思います。

_3004298.jpg

年月の経過から得た、熟成を重ねたテーパーも、ほぼ、すべてのレングスで完熟のレベルに到達しました。
歳を重ねるごとに、好みも変わっていきますので、これが終わりではありませんが・・・

ホローやセミホロー、トンキン以外の竹の素材等々、色んな選択肢がある中で、トンキンのソリッドだけでこれ
だけの年月を要しますので、今は他の選択肢に手を出す予定はありません。
パワーファイバーのその下のファイバーも重要なファクターだと確信していますので。

友人のコピーは毎回毎回、その都度変わりました。
そのどれもが売るためのコピーではなく、作るためのコピーであると、自分を戒めて、これからも、美しいロッド
の制作に注力していきたいと思います。
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<Good-bye ..in one's forties... | 谿に遊ぶ | 白い粉>>
コメント
miyukiさん、ご無沙汰しておりますが、こんばんわ!!!
05年まで広告を出していたんですね。
良いコピーとシンプルなデザインは、5年経った今でも
良い広告だと思います。
そう言えば、ブログで知り合った頃が05年・・・
早いもので、もう5年が経つんですね。
最近ヒゲに白いものが混じり始めました(笑)
2010-02-20 21:42 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
広告代って高いですよね。
当時は相当な負担でしたし、今は無理です!笑!
やはり、実際に手にとって見られる展示会とかがいいんでしょうが・・・
ロッドも今年で10年目に入りますが、未だに完璧ではありません。
多分、これからも完璧にはならないでしょうね。進歩し続けますからね。
こちらは胸のに白い物が・・・あ、下は大丈夫です!爆!
2010-02-20 23:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

美しい竿の定義を読んでから、じゃあ自分の竿はどうなんだ?と自問すると・・・(^_^;)
丸竹に鉈の刃を当てたところから、最後の塗装まで、一分の隙もなく作ることが出来たら
どんなにか良いだろうと思います。
が、到底無理。現状は妥協の産物ですからねぇ・・・(涙)
2010-02-21 09:51 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

こんにちは はじめまして
シャロムのリンクからお邪魔します
新潟のぴょん吉といいます よろしくお願いします

竹竿作りのポリシーに感動し ひと言と思いました
私も物を作ることを生業にしています
実際は妥協することもありますが そこまでのハードル?は高く設定しているつもりです
最高の物を完成させた時の充実感 達成感 
そしてユーザーに喜んでもらう、、、この仕事のやりがいのあるところですね
2010-02-21 10:48 URL | ぴょん吉 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑

GENさん、おはようございます。
他の人が見るときは、良い点よりも、隙を見つける方が先になるから、居並ぶ出品者の中から
金賞を取ったってことは、隙が少なかったということ。おめでとうございます。
隙が皆無というのはなかなか難しいですよね。
本人が気がつかない場合もありますから。
手を抜いたり、妥協をしたりさえしなければ、結果はついてきますね。^^
2010-02-21 10:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちわ。
Rod・・出来れば飾っておきたい程の美しさです。
使えばまた楽しい釣が出来ると解ってるんですけど、キズが1つでも付くのが怖い(笑)。
長年憧れてて、やっと手にしたので、もうちょっとの間だけ眺めてます(爆)。
2010-02-21 12:47 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん こんにちは!
キャッチコピーがとってもGoodです。
自分も一昨年から生活環境が一転してしまいましたが、志はかたくなに守っていかなくてはイカン!
って、めげそうになると己に言い聞かせてます。
2010-02-21 14:56 URL | 練馬の住人 #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑

ぴょん吉さん、こんばんは。
ようこそおいでくださいました。^^
物作りで対価を頂きますので、私が買うつもりで作らないといけませんね。
そう言いながら、本日、ちょいとクレームありまして、速攻で処理いたしました。
ちょっとした捻じれなんですが、気になる方は気になりますからね。
時間経過で応力が働いたようで、数分で修正できるものですが、別の新品と交換しまして
喜んでくれました。
2010-02-21 18:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
傷も塗装剥がれもいづれはつきますので、お早めに入魂してください。^^
そのうち、気にならなくなります。
でも、気にならなくなったら気を付けてくださいね。
バンブーはレストアすれば新品同様に蘇らせることが出来ますので!^^v
2010-02-21 18:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

練住さん、こんばんは。
釣りのことになると、いたっていい加減な私です。
副業も自分を貫き通して失敗しましたしね。
やはり、頑固な職人が性に合っているのかも・・・
でも、頑固でもないし・・・笑!
ロッド以外はいい加減に生きますよ~!
2010-02-21 18:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんわです。miyukiさん!
手持ちの2003年の雑誌に広告見つけましたよ^^
美しい道具の、美しい仕事♪
今年は、お世話になります。
2010-02-21 22:11 URL | BEE-ANT #-[ 内容変更] | top↑

BEEさん、こんばんは。
FR誌は2等2人部屋、FF誌は3等雑魚部屋・・・
それでもFF誌の方が1万円も広告費が高かったんですよ~!
巻末カラーなんて、オイラには一生無理です。^^
2010-02-21 22:26 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは。
今年もロッドにお世話になる時期になりました。
美しいロッドが美しいシーズンを演出してくれますように。
2010-02-21 22:41 URL | magicloop #fLIL4NO2[ 内容変更] | top↑

magicloopさん、こんばんは。
つぶやきの方でもありがとうございます。^^
伊豆方面では河津桜が咲きだしたようですね。
ことしもガンガン使ってください。
こちらも、まずは里川からスタートです!^^v
2010-02-21 23:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
