l 谿に遊ぶ Vacuum resin infiltration
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Vacuum resin infiltration
2010-03-25 21:43
先日の木曽でのこと・・・

手持ちの花櫚グリップの見本を尾張のお方にお見せして、「大きい葛籠と小さい葛籠」「緋色の丸みを
帯びたのと、褐色のスレンダーなのと」どちらが良い?と選んでもらったところ・・・

「緋色のスレンダーなグリップ」・・・!

と、有りがたいご指定を受け(笑)ましたので、新たに成形することになりました。

で、成形して、写真を撮らずに浸けちゃいました!爆!

真空樹脂浸透
P3250008.jpg

今まで使っていたのは掃除機を利用したものでしたが、今回、新たに食品用のものを利用しました。
ポリカの容器ですので、強度的には十分です。
付属のポンプで真空状態にしますと、目の詰まった花櫚でも、木の繊維の中から空気が浸み出してきます。
浸けこみだけでも浸透しますが、目の詰まった材ほど長時間漬け込みが必要です。
因みに、この方式ならば数時間から一昼夜で十分でしょう。
比重が0.8ほどの花櫚は最初浮いていますが、中の空気が抜けるうちに沈んでいきますので、沈んだら
OKです。

P3250002.jpg

大手のプロダクションメーカーや、一部のビルダーさんのフィラーは、これをやらない為に、後々水分が浸透
して膨潤して、リングが動かなくなってしまう事例を良く聞きますが、樹脂浸透と、パッキングすることで
防げますので、何よりも、手を抜かないことが大切です。
知らなかった方は、送料込みでも2千円ちょっとほどの価格ですので、始めてはいかがでしょう。
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<北の家族 | 谿に遊ぶ | Prog-Miyuki783 6'6"#3 Blackash burl>>
コメント
この方が手軽で良いですよね。
僕のはタッパー方式ですが、モノによってはパッキン付きの蓋と、ポンプだけってのもあります。
それだと、蓋と合う容器なら何でも使えるんで、ガラスで何回も使ったり、逆にプラスチックで
使い捨てなんてこともできそうです。
今使ってるのがダメになったら、そういうのを手に入れようかと思ってたりしてます。 ^ ^
2010-03-25 21:57 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんばんは。
先程終了しました。
2時間でOKでした。
今までは6時間かかりましたので、かなり良いですね。真空圧も高そうです。
ただ、透明容器ですので、使ったら缶に戻さないといけませんが・・・^^
2010-03-25 22:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-26 01:06 | #[ 内容変更] | top↑

鍵コメさん、こんばんは。
DMしましたよ~!
2010-03-26 02:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、おはよーございます。
花曇りで釣りには絶好な日和の今日も釣りに行かず
自室で写真データを加工したりしてますが、ロッドのオーダーをしたら
徐々に釣欲が湧き始めてきました。
グリップは、ワガママ言って申しわけないですが、よろしくです。

で、下野では釣れたかな?(笑)
2010-03-28 09:43 URL | 尾張のT #-[ 内容変更] | top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-28 18:58 | #[ 内容変更] | top↑

尾張のTさん、おはようございます。
亀レスで申し訳ない。
初日はツ抜けましたけど。。。訳ありなので、おおっぴらに出来ず・・!笑!
ロッドはあの山の上の渓での入魂を目標に制作しますね~!
2010-03-30 11:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

鍵コメさん、おはようございます。
あはは、ごっめ~ん!
普通のやつでたのんじゃいました。
自宅で穴開けたってください。
でも、STDタイプの方が形は好きですよ。
2010-03-30 11:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
