l 谿に遊ぶ 10年振りのリール
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
10年振りのリール
2010-04-02 12:03
私が現在メインで使用しているのは、セージのラージアーバリール3100です。
軽くて、シンプルで、バンブーには似合わないけど、使い易いリールです。
ですが、小さな樹脂製のクリック式ですので、摩耗によりドラグが軽くなってきてしまい、ラインが
バックラッシュするようになってしまいました。
ラインもDT-3のハーフしか巻けないのですが、フルラインを使うほど遠投しませんので、気には
なりませんでしたが・・・。

カミさんが術後の安定期、安心してロッドやリールを買い漁った頃のものですので、傷だらけです。
そこで、久々に新しいリールを仕入れました。
ラージアーバですが、こちらはDT3がフルラインで巻けます。

TIBOR SPRING CREEK CL


HARDYのANGELと迷いましたが、中々出モノが無く、こちらにしました。
ANGELの派手な外観とは対象な、懐中時計のようなデザインですが、中身は真逆です。
ソルト用のリールがメインのメーカーらしく、こんな小型のリールにも潤滑油を使ったディスクドラグを
採用してます。

_3004413.jpg

先日の誕生日はラインを安く仕入れましたが、これでやっとラインの収まり先がやってきました。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<桜咲く"Para-Miyuki843 York gum burl & Amboyna burl" | 谿に遊ぶ | 北の家族>>
コメント
tiborとは、またお洒落なリールを入手しましたねェ!
デザインもgoodです。
ワタシはラージアーバー注文してきちゃいました・・・。
2010-04-02 12:27 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

Tiborにもこんな小型のリールがあったんですね。
ダブルハンドに合わせて海釣り用に
デザイン、機能も申し分ないTiborのリール探した時期がありますが
高くて手が出ませんでした。
2010-04-02 15:34 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんにちは。
あまりリールには食指が動かなかったんですが、流石に使い辛くなってきました。
今度は何にしたんですか?
最近のはみんなラージアーバですので、迷いますねぇ~!^^
2010-04-02 15:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんにちは。
高番手のTiborは高いですよね。
ビリーペイトのような魚の絵柄が入ったやつもいいですね。
ebayで張っていると、結構出モノがでますよ。^^
2010-04-02 16:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

かっくいいですね!
これに紫があったら即買いですね^^
紫色のリールあったら教えてね!
2010-04-02 20:01 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
赤青緑はあるんだけど、中間色がないんですよね。
やはりエーベルだしょ!^^
2010-04-02 21:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
