l 谿に遊ぶ 2010年シーズン東北遠征スタート
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2010年シーズン東北遠征スタート
2010-05-09 09:36
今シーズンも東北遠征が始まりました。
内陸山間部はまだ雪代が収まっていませんので、遠野からのスタートです。
遠野は桜が満開の時期を迎えておりました。

_3004521.jpg

いつもの道の駅にも新しい風車が・・・

_3004517.jpg

ゴールデンウィーク中に相当数の釣り人が河畔を往来したと思われますので、魚は相当ナーバスになっている
と思われ、秋田から駆け付けてくれた釣友と入った渓にもその軌跡が河畔の砂地に刻まれておりました。

P5060005-1.jpg

それでも、なんとか渓魚達が遊んでくれましたが、尺を越えるヤマメがゆっくりフライに出ながら、フライを
咥えなかったシーンが今も蘇ります。

P5060002-1.jpg

P5060004-1.jpg

P5060007-1.jpg

その後、支流に移動しますが、私はイワナ1匹のみ、釣友はデカイのをバラしたそうな・・・

P5060017-1.jpg

大きく釣り場を移動して、定番の小田助沢へ・・・

P5060021-1.jpg

そこかしこからイワナが飛び出て、あっというまにダブルツ抜けで、暗くなるまで遊びました。

ここで、釣友とお別れしてお風呂に入り爆睡・・・zzz 翌朝は起きたら8時!
寝すぎました。

この日も昨日の渓へ向かいますが、ヤマメを数匹釣ったところで雨で中断。

P5070024-1.jpg

降り出した雨は本降りに・・・

結局、この日はこのまま終わってしまいました。

またまたお風呂に入り、車内でスターウォーズを見ながら就寝・・・起きたら8時・・・また寝すぎた。

昨日の雨で渓は増水してましたので、上流部で遊んで、水が引くのを待ちます。

P5080027-1.jpg

小さいイワナと戯れて、あちこちと渓を巡回していたら、もう、満足してしまいました。
大きいのは釣れませんでしたが、気持ちは満腹。
まだ明るいうちに家路へと向かいました。

泡の如くイワナが湧きだす渓もスレスレの状況でした。
尺を越えるヤマメやイワナも出ましたが、フライを咥えてくれませんでした。
GWをズラして挑んだこの釣行・・・タイミングもズレてしまったようです。^^;
関連記事
別窓 | FLY | コメント:32 | トラックバック:0 | top↑
<<Precious wood "Buckeye burl" | 谿に遊ぶ | Para-Miyuki903 7'6"#3 2p2Tip>>
コメント
世の中
世の中この微妙なずれがいろんなものを進化研究させるんでしょうね!自分はずれ過ぎちゃって進歩も研究もありませんが…(笑)第1回、アイリスの里観光ツアーを月末あたりいかがでしょうか?!要
2010-05-09 14:37 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちわ。
これだけ釣たら、ズレもへったくれも無い様な気がするんですけど-(笑)。

遠野・・いいんでしょうね-、1度は行ってみたいんですけど、そこまで行ったら奥の実家までもうちょい・・サスガにシカトは無理でしょう(爆)。
miyukiさんのブログ見て、我慢するか。
2010-05-09 15:50 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

おつかれ~
生憎の天気でしたねぇ
でも数は釣れたのでよしかな?
リールすいません。
2010-05-09 18:20 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

東北遠征、お帰りなさ~い。
日程的にGWをズラしつつも、ETCの割引を上手く利用した感じですね。
それにしても車中泊なのに、よくもまぁ八時まで寝ていられますね(笑)
魚影の濃い東北ならではの余裕でしょうか。
う~ん、東北遠征ウラヤマシー!!
2010-05-09 20:45 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

お帰りなさ~い!
ナーバスだタイミングがズレたと言いつつもこの釣果・・・スケールが関東とは比較にならないですねぇ~東北は!!

>尺を越えるヤマメがゆっくりフライに出ながら
次回リベンジ釣行の口実の為に、ワザと早めにピックアップしたんですか~?(笑)
2010-05-09 20:55 URL | くろやん #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
今回は2日目の雨で1日半が悪コンディションになりました。
素直にGW中に行った方が良かったかもしれません。
でも渋滞しなかっただけでも、今回に軍配です。^^
2010-05-09 21:08 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

今年も東北遠征するんですね!
秋田北部でお待ちしてます(笑

今時期に「ダブルツ抜け」出来るなんていい川があるんですね~
頑張って発見しておきますから~♪
2010-05-09 21:08 URL | のしろ #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
遠野は岩手の県央なので青森とは距離がありすぎますよ。
御実家の方も許してくれますから、是非、行ってみてください。
観光も出来ますので家族連れでも楽しめますし・・・
2010-05-09 21:11 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
お世話様でした。
2日目もリベンジしましたが、尺ヤマメは現れませんでした。
リールは本日送りました♪^^v
2010-05-09 21:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
3人展ご苦労様です。
何だか好評で一週間延びたそうですね。
では、お引き渡し釣行は6月中ごろにしますか?
それとも、送りましょうか?
2010-05-09 21:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

くろやん、こんばんは。
いやいや、既に2日目にリベンジ失敗しました!笑!
以前に比べると、どこも渋くなりました。
水害と、某釣り番組のお陰ですが・・・^^;
2010-05-09 21:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

のしろさん、こんばんは。
渓相抜群の渓よりも、こんなところで?というような場所が良いですね。
釣り人が少なくてイワナが多ければ楽園ですが、都会から遠いことが一番みたい。
今年はご一緒しましょうね。よろしくです。
2010-05-09 21:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お帰りなさ~い♪
東北でも人が一度に沢山入るとスレてしまうんですね。
でも、やっぱ師匠!! 流石でございます!!(^^)V
遠野の風車が目新しいですね(笑
車でスターウォーズ。。。彼処はワンセグ入るんですか?
GWがほぼ仕事だったので月末にまとまった休みが取れましたので、東北巡りしたいと思います。
2010-05-09 22:20 URL | kom #L9CVqAGQ[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
流石にGWの足跡があちこちにありました。
まぁ、クマの足跡よりはよろしいのですが・・・^^
要さんも月末に照準設定してるようだし、私も岐阜納品釣行は6月になりそうなので
なまはげ釣行行けそうですよ。
2010-05-09 23:12 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyuki師匠、こんばんは~
しもつけで爆っている方々もおりますが、やっぱりみちのくはひと味ちがいますね~
ETC割引はこの夏どうなるんでしょうか・・・
2010-05-09 23:32 URL | mi #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

こんばんわです。miyukiさん!
東北遠征、お疲れ様でした^^
昨今はETC割引の関係で、東北まで足を延ばす釣り人も増えているでしょうから
東北とは言っても、ポイントをしっかり押さえないと難しい釣りになりそうですね。
2010-05-09 23:46 URL | BEE-ANT #-[ 内容変更] | top↑

miさん、こんばんは。
今は土日で1000円、でも、たとえば、金曜日から3日間行きたい場合は、夜間割引を
使っても往復6000~7000円ですよね。
6月からはこの場合4000円になるので、その方がお得ですね。^^
2010-05-10 00:34 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

beeさん、こんばんは。
さすがにGWはすごかったでしょうね。
でもガソリンがまた高くなってきてるので、やはり出費が痛いです。
車中泊でなければ、数人で行くのがベタですね。
2010-05-10 00:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お帰りなさい。
miyukiさん、東北釣行を楽しまれたご様子。よかった、よかった!
でも、もひとつ季節が変ですね。
今日、Eーゴへ行ってきましたが、撃沈でした~
でも、今日はドライブってことで!
それに、母の日だし、早めに帰宅して美味しいごはんに在り付けるかな?と
ウキウキしておりましたが、こちらも叶わず。。。
2010-05-10 00:58 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

tabiさん、おはようございます。
おや、H5はまだ水が多いでしょう。
今年は季節が遅いので、あと2週間くらいかな。
遠野は丁度桜満開時期でした。
でも、峠のほうは梅の時期、山桜が咲くころには盛期です♪
2010-05-10 08:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

遠野では釣りをした事ありませんが、
桜の時期から尺超えが飛び出すあたりいいですね。
車中泊が二日!私には無理(笑)
エコノミー症候群に注意してくださいね。
2010-05-10 10:27 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

東北釣行スタートだったんですね。いいなぁ~♪
ことしこそは遠征に!と、心に誓った筈なのに最大休暇が2日連続までが限度になってしまった職場環境。
職を辞さない限り、宮城以北は厳しくなってしまいました(大泣)
しばらく指をくわえて我慢です。
2010-05-10 15:10 URL | 練馬の住人 #tHX44QXM[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんは。
車中泊は荷室でマットを敷いて寝ますのでOKなんですが、結構眠りが浅くて夜中に
何度も目が覚めます。
なので、寝坊するのかも・・・
2010-05-10 19:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

練住さん、こんばんは。
日勤だけならば週末2日間の弾丸も出来そうですが、夜勤とかだとちょっとキツイでしょうね。
でも、本谷が絶好調なので、遠くに行かなくても、十分に楽しめますね。
2010-05-10 19:08 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
会場の都合で一週間の延期はなくなり
当初の予定通り今月一杯で終了します。
一緒に釣りもしたいので、発送よりも
引き渡しでお願いしま~す!!

日程は釣行予定と合わせて決めましょう♪
2010-05-10 20:50 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
おや、そうでしたか。
では、6月に入ったら梅雨に入る前にしましょうかね。
ラッピング終わって、明日からラッピング塗装に入りますよ♪^^v
2010-05-10 23:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お久しぶりです
釣り、楽しまれてますネ。
ご無沙汰です ^^;

私は最近あまり釣りに行かなくなっています。
毎年のように健康診断で壊れかかった個所が見つかって・・・(笑)
胴回りのラード対策で山に登ることが多いです。
釣りは9日に近所の里川へ行ってようやく竿明しました ^^)
今年は里川の釣り人が少ないようで、サカナは沢山しましたヨ。
2010-05-11 07:38 URL | 「大」@安達太良山麓 #HtjDMABc[ 内容変更] | top↑

遠征お疲れでした!
流石にGW明けは厳しいか!?
ワタシは木曽でいい思いさせていただいたおかげで、越後、群馬で見事に痛い思いさせて頂きました・・・。
上手く行かんですな!
運転する体力が無いので、東北遠征に消極的な今日この頃で御座いますよ・・。
2010-05-11 18:42 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

「大」さん、こんばんは。
お久しぶりです。
忙しいってことは、このご時世ですと良いことですよね。
大黒柱なので頑張ってください。
遠出しなくても、十分に楽しめる環境なんですから~!笑!
2010-05-11 20:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんは。
今年の目標を早々と達成しちゃったので、あとは気楽にいきましょう。
我が家へ寄っていただければ、運転いたしますよ。
太田で下りて、田沼で乗れば途中ですから。^^v
2010-05-11 20:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

日本フィッシングサーチ登録案内
v-254 【お詫び】 Mail が送信できないので投稿させて頂きました。

★ 新 規 登 録 募 集 ! 〔無料〕
━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 
釣りサイトの登録を募集中です。(カテゴリ新設で特に女性アングラー)

■アクセスUP・SEO対策(当サイトはページランク4)をお望みの方!
釣具店・釣船・渡船など、釣りの事業を運営している方には集客UP! 
お役に立てると思いますので、ご登録お待ちしております。
                       管理者:donkey
**********************************************************
◇全国の釣り情報を一発検索!◇ (JFS)日本フィッシングサーチ
     HP: http://fish.boy.jp/
     Mail: fish.boy@plala.to
**********************************************************
2010-05-13 19:38 URL | donkey #-[ 内容変更] | top↑

donkeyさん、こんにちは。
がんばってくださいね。
2010-05-14 12:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
