l 谿に遊ぶ 天空の渓
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
天空の渓
2010-06-07 21:42
尾張の友人にロッドを納品、兼釣行は飛騨の渓と前々から決めていました。
悪路の林道ですので、古川の道の駅で待ち合わせ、友人のRV車で向かいます。

林道には所々で雪が残っており、7月下旬に蛍が舞う渓らしい季節感です。



以前は殆ど釣り人に会うことはなかったのですが、ここ数年はすごいことになってます。
どこかの雑誌かTV番組で紹介されたのでしょうか・・・
既に何台もの車が停まっており、当初の入渓点を諦めて、先行者の足跡がくっきりと残る区間を釣上りました。

イワナの渓ですので、ドライフライの場合は活性の上がる時間がハッキリとしてます。
最初は友人のロッドが曲りますが・・・
私には反応ありません。
で・・・
最初の一匹は・・・

P6050004.jpg

もちろんスレです。笑!

体に感じる風が暖かくなったころ、反応が出始めました。
虫のハッチも良い感じで、飽きない程度に8寸クラスのイワナが飛び出します。
友人も良型のイワナで入魂、ダブルヒットでこんな画像も・・!

P6050013.jpg

暫くして、先行者がいましたので、この区間はこれにて終了♪
楽しい釣りが出来ました。

P6050008.jpg

上流部に移動しても反応は良く、プールのライズの釣りも楽しめました。

P6050029.jpg

時間切れまでの間は、逆光の中、フライが見えない状況でしたが、ここはというポイントでは反応があり、山を下りる
時間になるまで、2年振りの天空の渓を堪能いたしました。

P6050024.jpg




山を下り、向かった先は・・・他の友人達が待つ木曽開田。
Ozさんログの近くの店で宴会で夜は更けました。

_3004580.jpg

明くる日曜日、この日はちょっときつい(相当きつかった)渓を探訪です。
この方に3年越しの祈願である、アマゴを釣らせてあげたい・・・
でも・・・そこはイワナの渓・・・!

北の友人
P6060033.jpg

悪路の林道を下った先は・・・ガレで行き止まり!
ガレの先は道なき藪と沢伝いに延々と下り、行きついた美渓は・・・

疲労で写真撮るのも忘れてました・・・!

イワナ100匹分に相当する労力を使い、到着早々に川面ではライズ・・・!
これはパラダイスだと・・・多分、全員が思ったはず・・!

P6060030.jpg

一部の大きなヒラキではライズしていたものの、どれもセレクティブで全員玉砕。
美渓なのに、良いポイントには生命反応皆無!
結局、6名で2匹という結果に、来た道(道ではないが・・)を戻る更なる地獄が待っていました。

もちろん、疲労困憊でその周辺の撮影する余裕はありませんでした。

さて、体力的にはすでにゲームオーバーなのですが、北の友人になんとかアマゴの姿を見せたいと、イブの
時間にかけました。

私は上流部でイワナ・・・

P6060034.jpg

最後の最後に、北の友人がアマゴを3匹釣り上げました。
これで、皆の肩の荷も降り、有終の美を飾って楽しい2日間が終わりとなりました。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<柿の種 | 谿に遊ぶ | Para-Miyuki843 7'0"#3 2/1>>
コメント
miyukiさん、こんばんわ!!
二日間の釣行、おつかれさまでした。
釣れたり、釣れなかったり、林道を歩いたり、地獄の沢登りしたり
濃密な楽しい休日になりましたね。
そして、ロッド。
とてもキャストがしやすくて、飛騨ではイワナ
木曽ではイブだけでしたがアマゴも釣れて、超happyな気分です!

釣り人は多かったですが、また天空の渓には行きましょう♪
2010-06-07 23:47 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

天空の谿♪
いい響きですね!! ウチから行くと秋田と同じ位かそれ以上遠い気がします(笑
木曽はイワナ100匹分の苦労ですか(爆 自分も歩くのは苦手なので無理かな♪
そうそう、開拓した↓当りの沢は遡行は超ラクチン♪
道も付いてますし舗装路です(笑
段差も50センチ以内で理想郷です(爆
2010-06-08 06:31 URL | kom #L9CVqAGQ[ 内容変更] | top↑

まいどです!
寡黙なOさん おはよう!
秋田入りまで食事は1日1食20時以降は喰わない!
シェイプしなさい!
パラダイスはハードなのです! あはは
2010-06-08 08:15 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんにちは。先日はお疲れ様でした。
帰りの登りはきつかったですね~~!
昨日・今日と筋肉痛と仲良くしています^^v
今度は、“道があるところ”って条件付きにしませんか~~!




2010-06-08 11:37 URL | Keiちゃん #7JrW83ks[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
今日は昨日よりも筋肉痛がマシになりました。
まだまだ、若い証拠?笑!
やっとterryさんにロッドを振ってもらえましたね。
それも、あの谿で入魂というのも感慨深いです。^^v
2010-06-08 20:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
段差50cmの楽園・・・・いいですねぇ!
↑の渓は落差100メートル近くあったかも・・・で、魚いない。
でも、鈍った筋肉に活を入れることが出来ました。
東北の楽園にも行きましょうね。
2010-06-08 20:23 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
谿で体力使うのには、カロリー貯め込まないと・・!
オイラのお腹はラクダのコブ。
遭難したら3日間は喰わずともOKです。
でも、やはり楽チンで安全がキモですね。
2010-06-08 20:26 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

keiちゃん、こんばんは。
お疲れさまでした~!
もともと私の条件は車から1分、道から渓まで落差3m以内、魚いっぱい・・が条件なので、どれも
クリアしてなかったですね。笑!
2010-06-08 20:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんわです。miyukiさん!
納品&遠征!お疲れさまでした^^
飛騨の渓は、まだ残雪が残っているんですね~。
2010-06-08 22:21 URL | BEE-ANT #-[ 内容変更] | top↑

beeさん、こんばんは。
標高は湯川ほどはないですが、量が多いですからね。
でも、その雪解け水が岩に沁み入り、豊富な水量を維持させているんでしょうね。
2010-06-08 23:49 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お疲れでした!
Miyukiさん、おはようございます。
すごく修行のような新規開拓だったようですね。
足腰大丈夫~?
それでも、新しいオーナーのterryさんが
素晴らしいロケーションの渓で入魂してくれて、良かったですね。
それに、今回待望のアマゴに会えた北の友人も
さぞかし満足だったのでは?
私は、のんびりと湯川で遊んできました~♪
2010-06-09 06:16 URL | tabi #9eKSCEpw[ 内容変更] | top↑

お疲れでした。
筋肉痛は治まりました?今が絶好調?
以前は車から50メートル以内じゃなかったっけ??
今度は楽ちんな渓でリハビリしましょうか!
2010-06-09 10:07 URL | iwanao65 #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

tabiさん、おはようございます。
雲の上の渓もお天気に恵まれて良かったですね。
10年以上電車に乗っていないので、今では切符の買い方判りません・・!^^
次は東北でしょうか・・・
運転手いたしますよ~!
2010-06-09 10:08 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんにちは。
お疲れさまでした。
筋肉痛はすっかり治まりましたので、まだまだ若い証拠です。
普通の人で1分80メートルですが、私の場合は50メートルでしょうね。^^
2010-06-09 14:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
