l 谿に遊ぶ IWANA
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
IWANA
2010-06-18 11:02
ニッコウイワナ、ヤマトイワナや亜種のゴギ、キリクチ等は日本の固有種だそうです。
日本はイワナ属の棲息南限にあたり、黒潮に囲まれた本州では、アメマスのように冷海水域に降海せずに陸封する
道を選んだ結果、固有種として進化したようです。
渓流ではなかなか両腕で抱えてニコパチできるサイズにはお目にかかれませんが、一部の湖では80cmクラス
まで成長する個体もあるようです。

そういう意味では、日本というのは、かなり特殊な国土なんですね。

で、先週は車のトラブルで、渓を目の前に引き返したリベンジに行ってきました。
梅雨入りしてまとまった雨が降った後の晴れ間・・・
期待して挑んだんですが・・・



尺を超えるイワナには出会えませんでした。

P6170005.jpg

でも、今回は小さくても7寸サイズで、殆どが8寸を越えてくれました。
フレームを越えるサイズは、どれも、尺を思わせる太さで、ネットに入るまではロッドをのされる場面が何度も
ありました。

P6170008.jpg

透き通るような白い体躯にブルーのアイシャドウ・・・
オレンジ班はくっきりした紋様のものや、淡く控えめな紋様まで個体差があります。
サイズはこの日一番小さかったですが、このイワナが一番綺麗でした。

P6170013.jpg

このイワナはイブポイントで釣れましたが、その後はセレクチティブなライズに翻弄されて1バラシ・・・
イブを前にライズは止んでしまいました・・!苦笑!
関連記事
別窓 | FLY | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<暑いよ痒いよ気持ち悪いよ | 谿に遊ぶ | Agate and jade guides>>
コメント
柿の種の
渓、もちろんリベンジですね!
やっぱ、ココのイワナは綺麗ですね。
毎年お魚の行動が読めませんが、今年は何となく傾向が分ったような気がします。
でも次回には見事に裏切られるんでしょうけど(爆)
2010-06-18 12:16 URL | M2 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

やっぱり
リベンジに出かけました!(笑)
綺麗なイワナですね~。。。
私も、ここのイワナ、大好きです!
今週末は私が仕事でまったく身動きとれないので
オトンと遊んでやってくださいませ~
2010-06-18 13:37 URL | tabi #0t0S2Pkg[ 内容変更] | top↑

miyuki師匠、こんばんは~
そろそろイワナが釣りたいです・・・
2010-06-18 22:18 URL | mi #su7LfdQk[ 内容変更] | top↑

M2さん、こんばんは。
先日はM2さんが当りを引きましたね。
今回はダメでしたが、タイミングと運が良ければだれでもチャンスがあるのでいいですよね。
何よりも、綺麗な魚体ですので!^^
2010-06-18 23:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

tabiさん、こんばんは。
ちょっと大雨っぽい雰囲気ですよ。
天気が回復してくれればいいんですが。。
増水してリセットを期待しましょうか♪
2010-06-18 23:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miさん、こんばんは。
今年は既にイワナの方が多いです。
でも、まだ尺を越えません。
東北でも越えてませんので、今年は女神さんに嫌われているようです。^^;
2010-06-18 23:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

まいど!
私はキリクチの生息地で釣りをおぼえました。
きれいなイワナですね!
今度は東北で尺行きましょうね^^ たのむよ あはは
2010-06-19 18:56 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
ヤマトやニッコウは気軽に会えるので
白班の大きな東北のイワナに会いたいなぁ。
フレームからはみ出るようなサイズなら
ニッコウでも超ウレシイですけどね。
2010-06-19 20:25 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

紫さん、こんばんは。
なかなかうまくいきまへんなぁ・・
東北も梅雨入りして一旦リセットせんといかんようですね。
となると・・・オイラが行く頃にはパラダイスか!
2010-06-19 23:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
東北のイワナでも、岩手と秋田のイワナは違うんです。
岩手はオレンジ班の無いエゾイワナ系が目立ちますが、仙岩トンネルを抜けると
オレンジ班の関東のニッコウイワナ系になります。
もっとも、分水嶺なので違って当たり前ですが。^^
2010-06-19 23:23 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~
良い感じで釣れてますねぇ~
今日、仕事前に近所の沢を覗いたら結構水が増えていたのは驚きです。
大雨が降ってる感じはないのですがちょこちょこと良い感じで降っているのかな(笑
明日は休みなので何処かに行こうかと画策しているのですが。。。
H5も良い感じかなぁ~ 平日だし!!(^^)V
2010-06-21 19:33 URL | kom@夜勤休憩中 #L9CVqAGQ[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは。
明日は平日釣行ですか?
ちょっとお天気が心配ですが、H5も確実に良い方向に向かっていますよ。
昨日は山のてっぺんあたりで降ったらしく、イブポイントはカフェオレ状態でした。
でも、県境を越えた渓は平水・・・局地豪雨だったようです。^^
2010-06-21 21:30 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ご無沙汰してまーす。
こんばんは、カキコメありがとうございます。
こちらもブログは毎回拝見させて頂いてまーす。
谷にイブと楽しい時期のはずですが、今回の梅雨はやっかいですねー。
雨・くもり・晴れの境がはっきりしない・・・・
まっ魚にやさしいと言うか、人に厳しいというか・・・
またお邪魔いたしまーす。今後もよろしくお願いしまーす。
2010-06-21 23:22 URL | ウラケン #8iCOsRG2[ 内容変更] | top↑

ウラケンさん、おはようございます。
今年は厳しいですねぇ・・・(私の場合は経済的にも・・^^)
経済的余裕が、釣りの方にも影響するのかも。
でも、まぁ、生きていれば良いことも悲しいこともありますので仕方ないですね。
チャコちゃん、ロッド振れるようになるようお祈りいたします。
下野に来訪の折はお知らせくださいね。^^v
2010-06-22 11:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
