l 谿に遊ぶ Facebookのすすめ
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Facebookのすすめ
2010-07-07 01:44
今、日本ではTwitterが話題ですが、私の最近のコミュニュケーションはBlogとFacebookがメインです。

日本国内では100万人足らずと、まだまだマイナーですが、全世界では5億の人々が参加している世界最大の
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。
私の場合はフライフィッシングやバンブーロッドビルダー関係に絞っておりますが、ビルダーだけでも、
ウエイン・カタナック、ボブ・ナンレー、マッツ・オバーグ、ハリー・ボイド、ジェフ・ハットン、
デイブ・ナーリング等の著名なビルダーが参加し、意見を交換しております。

facebook-1.jpg

バンブーロッドのフォーラムでも彼らと交流して、井の中のカエルにならないよう、本場の情報と接するように
しています。
私も、最初はこれほど交流が盛んだと思わなかったので、ビックリしました。
日本国内で私が参加しているフォーラムは参加者の数は多かったのですが、現在では殆ど交流が途絶えていて
休業状態です。
日本のビルダー同士の交流は殆ど無いのが現状のようです。

先日も、あるビルダーがブログで彼が考案したバンブーフェルールの記事が載っており、特許を取ってオリジナル
のロッドを作るというエントリーが目にとまりましたが、それは、北米や南米では既に多くのビルダーが採用して
製品化しているものとまったく同じものでした。

私のロッドのウッドグリップも、ここ数年は北米では多く見られるようになりました。
もともとはトーマス&トーマスの”Fountainhead”がウッドグリップとしては有名ですが、これも、また、古くか
ら愛好者が色々な技法で作っておりました。

ロッドの価格についても千差万別で、パートタイムビルダーからフルタイムのビルダーまで、それこそ$300か
ら$4000まで、ビルダーの数は星の数ほど多いかも・・・

英語なんて出来なくても、意思の疎通は出来ます。
下手な英語を使えば、先方も気がついて、それなりに対応してくれるものです。笑!

日本人ビルダーももっと海外に目を向けてみては如何でしょう?
きっとカルチャーショックを受けると思いますよ。^^

関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<女神さん、家出中! | 谿に遊ぶ | Michinoku>>
コメント
para-miyukiさん、おはようございます。
適当に見てたら、1発目にウッドグリップが出てきました(bobbeegee って書かれてますが、HNでしょうか)。
思わず、miyukiさんか?と思っちゃいました。
別の方は凄い機械とか写ってて、おいおい何作るんだよ・・って(笑)。
サスガはFFを発展させた国・・英語は読めませんが、歴史の重みは写真を通して怖ろしい程、伝わって来ました(凄いっす)。
2010-07-07 08:47 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、あようございます。
結構な賑わいでしょ?
このようなフォーラムは他にも数あります。
シンガポールやマレーシア、ハンガリー、クロアチア等にも存在します。
そういった意味では日本は後進国かもしれませんね。
2010-07-07 10:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-07-08 19:37 | #[ 内容変更] | top↑

鍵コメさん、こんばんは。
やはりでしたね。^^
本流差しが期待できそうですね。
道が無いので、私の3カ条では不合格の渓なので、今度、道作っておいてくださいね。笑!
2010-07-08 21:11 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
