l 谿に遊ぶ 103P/Hartley 2
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
103P/Hartley 2
2010-11-05 12:22
蚊もいなくなって(私にとっての)星シーズンになりました。
半年以上のブランクがあると色んな事を忘れてしまいますので、確認と赤道儀の試運転を兼ねて、おうし座
流星の撮影に行ってきました。

気温は3℃・・・
いつもの観望場所に到着すると・・・あ、明るい・・・!
夜間になると照明が消える自動販売機の横に、煌々と明るい新たな自動販売機が・・・

仕方なく車で光を遮るようにして設置しました。
今回は望遠鏡も載せましたがオートガイドはせずにノータッチだけで撮影。
1時間に3~4個の流星が確認できまして、間違いなくフレーム内には2個の流星を捕えたと思ったんですが・・



家に戻って画像を確認すると・・・写ってない!涙・・
多分、フレームギリギリに外れてたんでしょう。
流星撮影は博打ですね。

ついでに撮影したのは、今地球と太陽に接近しているハートレー彗星です。
ノータッチなので星が若干流れてしまいました。

バラ星雲とプロキオンの中間の淡い緑色がそうです。

20101105-1.jpg
NIKON D50改 2min×5 ダーク減算後スタック iso1600

今月はしし座流星、来月にはふたご座流星があります。
今回もそうでしたが、後半は低温でレンズに霜が付いてしまいました。
内陸部はすでに霜対策をしないといけない季節です。
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<YLI silk thread | 谿に遊ぶ | 2本完成しました>>
コメント
星のあき
毎日澄んだ空を見て星を見に行きたいと思っていますがなかなか良いタイミングでいけません。双子はまた大芦の古民家でやりますかね?!

                                 要
2010-11-06 07:55 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

要さん、こんにちは。
しし座は満月なので、やはりふたご座でしょうね。
そろそろスタッドレスに履き替え準備しておかないといけませんね。
是非、古民家で星観&忘年会しましょう。
2010-11-06 12:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんにちわ~☆
昨夜、コチラも天気が良かったのでボクも撮影に出掛けてみました。
ボクはシンプルに固定撮影で星景写真を・・・と思っていたのですが
ピントが外れたボケボケの写真ばかりですた(> <)
これからは冷え込みも徐々にキビシくなっていきますね。
2010-11-07 13:11 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
星空撮影は固定でも十分楽しめますね。
感度を上げてやれば30秒露出でも十分天の川は写ってくれます。
ピントは目視で合わせるよりも、手動で∞に合わせた方が確実ですよ。
2010-11-07 18:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
