l 谿に遊ぶ YLI silk thread
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
YLI silk thread
2010-11-09 01:24
Miyuki-Rodで使用するスレッドはゴッサマーのシルクスレッドです。
撚りが強く、ケバが少ないのでとても密に巻くことが出来ます。
しかし、巻きが短く単価も高い・・・
そして品質管理面で多少難有りで、稀に途中で結び目があるもの、巻きが弱くて偏ってスプールからはみ
出して使い物にならないものが混入したり・・・

_3005013.jpg

でも、巻きやすさ、仕上がりの良さでは、このスレッドに勝るスレッドは今のところ有りません。

ただ、色の種類が少ないことが難点ですが・・・

現在、ロッドビルディングで使用されているスレッドでは、ゴッサマーよりもグデブロよりも、圧倒的に
多いのが、YLIのシルクスレッドです。



実は糸そのものは日本製なのですが、日本では販売されていません。
YLIブランドでアメリカから購入するしかないのですが、それでも200m巻きで送料を入れても1個の単価は
500円ちょっとです。

私は使ったことがないので撚りの強さやケバの状況はわかりませんが、色の種類においては他の比ではありません。
そこで、今回はゴッサマーには無い色を数種類仕入れて見ることにしました。

多用するゴールド系は2種類、これはゴッサマーと同等の色相ですが、グリーン系の3種はYLI独自の色合いです。

Chartreuse
yli-silk-thread-218.jpg

Victoria Green
yli-silk-thread-236.jpg

Grey Green
yli-silk-thread-247.jpg

色止めでどんな色合いになるのか・・・
楽しみです。
関連記事
別窓 | Import | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<星の季節 | 谿に遊ぶ | 103P/Hartley 2>>
コメント
つくづく思う
MIYUKIさん、おはようございます!
デザインの仕事をしていてつくづく思うことがあります。
それは、色の世界。
日本にはステキな伝統色はあるものの、一部でしか使われてなく
値段も跳ね上がってしまいます。
流通されている色といえば、 ビビットだったり、ありきたりの色ばかりで
微妙なニュアンスの色のものは本当に少ないです。
このスレッドも、日本の伝統色のようにナチュラルな色合いのものばかり。
品質部分はわからないけど、色だけで見ると
断然YLIのものがステキだと思います!
2010-11-09 08:15 URL | TABI #il96EKWI[ 内容変更] | top↑

tabiさん、おはようございます。
シルクスレッドは色止めしないとどれも元の色とかけ離れてしまいますので、これらのスレッドは
色止めして使ってみます。
バンブーロッドは色止め無しでシースルーで使う場合が多いですからね。
色止めすると、スレッドの色はロッドの印象に大きく影響しますね。
この緑系のスレッドはとても落ち着いた色合いなので楽しみです。
2010-11-09 11:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
YLIってのは初めて聞きました。
ボクはグラファイトロッドしか作ったコトがないので、
グデブロッドとダンビルのナイロンスレッドしか使ったコトがありません。
グラファイトブランクは下地が濃過ぎて、キレイな色にならないんですよね。
そういえば、グデブロッドって倒産しちゃってるみたいですね。
2010-11-13 01:02 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんにちは。
GUDEBROD逝っちゃったようですね。
確かに使い辛い面がありましたので、ロッドビルディング用としては他メーカーに押されていました。
YLIは縫製、刺繍糸としてかなり人気があるみたいです。
ロッドビルディング用としては、撚りの強さとケバの少なさが重要になりますので、それがクリアでき
れば、色の豊富さからして選択に悩みますね。
2010-11-13 12:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
