l 谿に遊ぶ 星の季節
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
星の季節
2010-11-13 12:18
渓流が禁漁になり、山で蚊に刺される心配が無くなる10月後半に私の星のシーズンが始まります。
前回は鏡筒のほうはセッティングだけして、結局はカメラレンズで流星と彗星狙いだけで終わりました。
おうし座南群は数度長い流星を捕えたと思ったんですが、結果は全滅でした。



今回は鏡筒の動作確認のためもあり、こちらがメインで、カメラレンズでのおうし座北群はインターバル撮影で
放置撮影していました。

_3005338.jpg
NIKON D300 17-55mm F2.8 30sec iso1600

やはり、結果は惨敗。。。
次から次へと流れ来る雲の影響、黄砂、空の状態は最悪でした。

鏡筒のほうも雲の影響をもろに受けてしまい、眠い画像・・・
M31は1枚撮影したのみで全面雲に覆われてしまいました。

M31 アンドロメダ銀河
101113m31-1.jpg
TAKAHASHI MT-160 NIKON D50改 LPS-P2 meadⅡ+PHD Guiding
Iso1600v3min×1ダーク減算後レベル補正
コンポジット無で薄雲の影響もあり、ノイジーな画像になってしまいました。
それに、焦点距離1000mmにアンドロメダは大きすぎました。^^;

オリオン大星雲も雲の通過に何度となくシャッターオフを繰り返しながら、なんとか3分を3枚だけ・・・
こちらも薄雲と黄砂の影響をもろに受けてしまいました。
撤収の頃には全天が雲に覆われ・・・

M42 オリオン大星雲
101113m42-1.jpg
TAKAHASHI MT-160 NIKON D50改 LPS-P2 meadⅡ+PHD Guiding
Iso1600v3min×3 ダーク減算後コンポジット、レベル補正

今シーズン初の裏山はやはり暖かく、下界は7℃でしたが現地は13℃あり、厚着して行ったら汗だくに・・・笑
こらからはしし座流星、ふたご座、四分儀座と流星群の季節が続きます。
オリオンもより高度を増して撮り易くなるでしょう。
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<しし座流星群 | 谿に遊ぶ | YLI silk thread>>
コメント
miyukiさん こんにちは。
いよいよ天体撮影シーズンの到来ですね!
ボク的には未知の被写体ですので、いつも新鮮に拝見させて頂いております。
そう言えば先日、カメラ店に立ち寄ったところ・・・K社の新レンズが天体撮影にピッタリ!と
店員が申してました。
20万円のレンズだそうですが、なかなかお値段も輝く価格です(w
2010-11-13 15:19 URL | 練馬の住人@職場 #d3xRQPUk[ 内容変更] | top↑

練住さん、こんばんは。
星を撮るのに適したレンズは青ハロのでないEDレンズかFL(フローライト)レンズなので
お高いですね。
周辺減光や曲面収差も重要ですので、やはり、20万クラスでしょうか。
でも、中古や単焦点ならそこそこの価格で手に入りますよ。
私の17-55も新品だったら買えません。^^;
2010-11-13 23:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

M42
大星雲はさすがに明るいですね!今年も流れ星をみんなで見るのがいまから楽しみです!!山の上から赤道儀を下してこようかな?!(笑)

                                要
2010-11-14 15:31 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

miyukiさんん、こんばんわ!!
やっぱりそちらも黄砂の影響があったみたいですね。
コチラも昼間から黄砂がひどかったので、週末の星は諦めて
またコンビナートのキラキラを撮影してきました(^ ^;

今乗ってるクルマに合わせて、M45を撮影したいなぁと
思っているのですが、天気の具合と自分の休日が上手く
噛み合な~い。
ちなみに、M45だとどれくらいの焦点距離のレンズで
撮れるんでしょうか。手持ちの250mmでも撮れますかね?
2010-11-14 20:20 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは。
もう少し空が澄んでいればもう少し綺麗に撮れるんですが、何度か薄雲が通過したので
星の数も少ないようです。
明るすぎてこれ以上露出を掛けられない、難しい対象ではありますね。
2010-11-15 00:55 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは。
250mmだと月の半分位の大きさで撮れますよ。
固定撮影だと15秒くらいが限界なので、感度を最高感度まで上げてやってみてください。
今のデジイチならiso12800くらいかければ霞状の雲も写るでしょうが・・・^^;
2010-11-15 00:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちわ。
星空は癒されます。
夜勤中、時々外に出ては、建物の隙間から星空を見てます(一応、仕事はしてますよ・笑)。

で、相変わらずの素晴らしい撮影機器ですが、ソコって「ポイ捨て禁止」の看板ありますよね-?自分だったらmiyukiさんがトイレにでも行った隙に「しょうがないな-」と言いながら・・、あっ、車もあった、ラッキ-(わはは)。
2010-11-15 08:34 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん こんばんは。最後のオリオンの写真の色凄いですね。
自然の色合いにはドキッとさせられること多いですがホント奥が深い
です。

寒い外で温かいモノでもすすりながら星空を見てぼけーっとしてみた
いですね。そんな時間を取らないとちょっとパンクしそうです(笑)
2010-11-15 22:35 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんは。
夜勤は辛いでしょうね。シフト替わりの時なんか大変そう・・・
今日から寒くなるそうですので風邪ひかないようにね。
寒くなると空気も澄んで空も綺麗になりますよ。
18日の夜明け前はしし座流星のピークですので星空見上げてください。
2010-11-15 23:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんばんは。
お仕事お疲れ様です。
両肩に責任背負ってますので大変ですね。
無理せず、休みはゆっくり休んでください。
星空見上げると少し癒されますよ~!^^
2010-11-15 23:41 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
